teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

追悼 JBL CHARGE & 生誕 JBL CHARGE 3

 投稿者:ことり  投稿日:2016年 9月 8日(木)21時53分37秒
  通報
  運転中に音楽やラジオを聞くのに、JBLのCHARGEを使っていた。

2年ほど毎日使いに使い倒してきたが、ものすごくいいスピーカーだった。

まずバッテリーの持ちがいい。エンジン音や風の音に負けない大きめの音で実質8時間再生できた。
車で一日中聞くにはこれくらいは必要だ。
僕がポータブルスピーカーに最も要求する点である。
そして丈夫。
使用環境上、何度もぶつけたり転がり落ちたりしてしまったが、機能にまったく支障がなかった。
運がよかっただけかもしれないがすごい強度だ。
円柱形の構造がいいのかもしれない。

ついでに音質もいい。
ポータブルスピーカーには音質を求めない聴ければなんでもいい派だったが、いい音で鳴るとやはり嬉しい。

ここ数年で一番よい買い物だったと思う。


それが先週末、急に再生時間が短くなった。見ると裏の外れるはずのないカバーに隙間ができて、外れてしまった。
どうもリチウム電池が膨らんで、外装を持ち上げてしまったようだ。

そしてバッテリーが10分持たなくなった。


寿命なのか、暑さにやられたのか。
特に今年は車のエアコンが効かなくなってしまったので、スピーカーが熱くて持てないくらいになっていたこともあった。
夏の熱波が電池の酷使と相まって、とうとう限界を迎えたのだろう。

発火とか爆発とかしなくてよかった……。

それはそうとして急にバッテリーが劣化したのは逆に助かった。
だんだんバッテリーの持ちが悪くなっていくと、使いづらいまま長く使い続けないといけない。
しかし急に一時間を切るようになれば、買い換える決心がつくというものだ。

今日は5分ほど鳴らしたあとに、とうとう電源が入らなくなった。

JBL CHARGEよありがとう!
……とはいうものの本体内蔵型のリチウム電池の廃棄が面倒だったりする。

家の物置で安らかに眠れ。

そして、JBL CHARGE 3が届いた。

SONY SRS-XB3と迷ったが、CHARGEがよかった信頼で後続機を選んでみる。
ちなみにBOSE同価格帯のは正面からでないと真価を発揮しないらしいので除外した。

それにしてもちょうど電源が入らなくなった日に届くとは、まったくCHARGEは最後の最後までよく頑張ったものだ。

比べてみるとCHARGEより二回りほども大きい。
ビールの350mml缶と500mml缶くらい違う。

大きいのはいいけど、唯一不満なのは横のスピーカー部がまるだしで、保護されていないことだ。
頭蓋骨のない頭みたいにぷよぷよしてる。ぶつけたら破れそうで怖い。

不安だったのはBluetoothが新しいバージョンの4.0とやらになっていること。
果たしてガラケーのP-01Fで繋がるかどうか……。
しかし問題なく接続できてよかった。
危うくスマホになるとこだった。ダメならダメで有線にするけど。

音質は若干よくなっててよい。
これが箱が大きくなった効果か。それともCHARGEのエイジングが進みすぎてたせいか。
なんだか音の響きが広くなったような。低音の奥行きが深くなって、高音も音域が広くなったような。
この辺は単純にガワが大きくなった効果な気がする。

音の調和がとれているのか、アニソン(「SAKURAスキップ」)さえ荘厳に聴こえるのは。
もうすこし輪郭がしっかりあったほうがアニソンらしさは出る気がするけど。
ピアノとかジャズはよさそう。

ともあれ、音質気にしないといいつつ悪くなるとまた慣れるまでは気になってしまうので、よいに越したことはない。

なんにせよ、明日からは一日中聴けるのはありがたい話である。

本格的に涼しくなるまで暑さ対策をどうしようか。
蓄冷剤を取り付ける箱を自作しようかなー。
 
    (ことり) 返信……、こんな機能があることに気づいたので使ってみる。

>ビールの350mml缶と500mml缶くらい違う。
長さはそこまで変わらないけど容量はそれくらいありそう。

>頭蓋骨のない頭みたいにぷよぷよしてる。ぶつけたら破れそうで怖い。
無駄に触りたくなるからよけいに困ってしまう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/344 《前のページ | 次のページ》
/344