新着順:365/919 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

悪質な生徒宅にも注意です!!!

 投稿者:a  投稿日:2006年 2月11日(土)23時52分19秒
  通報
  家庭教師をする方へ、今までで経験した中で一番最低だった話をします。
こんな家庭もあると参考にして下さい。
その生徒は中学2年女でしたが、宿題をやらない・嘘ばかりつく(よくある事ですが)、2度に一度はキャンセルといった状況でした。生徒を信じて接していた家庭教師側からしても困ってしまう程うそのうまい悪質な生徒でした。センターから買った教材もついていけないため、この子の為にと思って用意したテキストも勝手に学校へ持って行っててしまい、学校の先生には「自主学習をやりました!」と偽って提出していました。大事なテキストだから返してほしいと何度か言いましたが全く無視で嘘をつくばかり。(つまり、家庭教師を利用し、学校の先生にも偽り行為を平気でやっていました)
そんな事などがあり、その生徒を受け持って2ヶ月しばらく叱ったりしないで接してあげていたのですが、あまりにやっている事全てがひどい為、注意しました。決して怒鳴りつけたりしたわけでもありません。そして、生徒のやってきた行為も親には言わないであげようとその日は判断して帰りました。
ところが、私が帰った後、それを全て自分の都合のいいように生徒が作り話をし、親は激怒しセンターに怒鳴りこんだのです。そして、次の先生を3日で用意しろ、と。ちなみに私には指導した分の給料を「もう少し待ってほしい」とセンターに言って、(結局払う気なんてなかった)、待ったのですが払わないのでセンターを通して再度請求したところ、やっと支払われたのも少ない額だったため、結局その不足分はセンターが負担してくれました。お金の面はこれで済んだと思ったら、その後もテキストを盗っていったなど、とんでもない嘘をセンターに言いつけ本当に長い間嫌がらせが続きました。
こちらが悪い所はなかったですし、もし正当な言い分があれば直接私にいうはずですが、
正当でない事は分かっていたのでしょう・・・。この親子はどうやら塾などにも詐欺恐喝を繰り返しているようです。「客」という立場を利用し、因縁をつけてお金をまきあげている事が親子共々手馴れているわけですから。
次の先生が派遣されるにあたり、私はセンターには散々この生徒の事を説明し、また次の家庭教師が同じ経験をしないでほしいと訴えました。ところが、結局派遣されたのは家庭教師経験のない未知の先生。きっと引継ぎの原因なんて聞かされていないのでしょう。センターは不利な事なんて言いませんもんね。。こんな問題ありの家庭にも関わらず家庭教師や生徒宅にもまったくセンターはノータッチで、サポートする気はない、とはっきり断言されてしまいました。今、その引き継いだ家庭教師の方がどうしているか、あの親子にどんな目に遭わされているか、本当に気の毒です。そして、私はその生徒の指導が終了したにも関わらず口うるさい奴だとセンターに煙たがれ、それっきり生徒の紹介がなくなってしまいました。

悪質なセンターは皆さん話題にしていますが、悪質な生徒宅にも用心する必要があります。
何かあったとき、センターと家庭との板ばさみで辛い思いをするのは家庭教師ですから。
 
》記事一覧表示

新着順:365/919 《前のページ | 次のページ》
/919