新着順:376/919 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

mumuさんへ

 投稿者:てけの姉ぢゃ。  投稿日:2006年 1月18日(水)23時02分26秒
  通報
  私もほかの意見されている方とほとんど同意見です。以下多少厳しい意見もしますが、私には悪意はありませんのでその点ご理解ください。

> 個人契約を促進するあるサイトで知り合った生徒さんを受け持つことになりました。
私もネットを介している個人契約を数件持ったことがありますが、この場合サイトは紹介以降は責任を負ってはくれません。たとえ生徒側に明らかな欠点があっても。派遣会社からの場合は会社がある程度何とかしてくれるし、駄目でも教師交代などの手段を取ることが出来ますが、個人契約ではこの点シビアです。
個人契約の場合は最初のご家庭との面接が肝心で、きちんと給料や交通費の話の他に、こちらの指導方針(私の契約時の場合、教えている間携帯をマナーモードにするとか、指導中はしっかり話を聞く、出した宿題を特別理由なくしてくれない場合はやめさせてもらうなど)を伝えておかないとトラブルになります。

>初めてまもなく、生徒の居眠りが毎回のようにあったので、親に相談しましたが、改善されませんでした。宿題も出してもやらないので、やめることにしました。実際にいい加減に頭にきてしまいましたし、生徒のやる気なしには成績向上も望めないと思ったからです。
これは家庭教師してれば当たり前に出くわすパターンですよ。まじめにやってくれないのは生徒側の事情も当然ありますが、教師側の指導方法の問題もあります。やる気がないという生徒のなかには勉強の要領がわからないから嫌いで、まったくやる気がないように見える場合が多く含まれています。その子がなぜまじめに指導を受けられないか、毎回生徒を交えてご家庭と面談して、こちらも指導のアプローチを変えていかないといけません。それを十分出来なかった点は反省する必要があると思いますよ。半年~1年くらい親と相談しつつ指導のアプローチを変えてもそういう状況が続くのならば教師側からやめると申し出るのは悪くないと思います。
文面から見るとご家庭の悪いところも多々ありますし同情はしますが、それでもmumuさんの指導力不足は否めません。

>正直に言ったところ、親の反応は逆ギレとでもいいましょうか、生徒の事は一切口にせず、私のことをけなしてきました。全て私が悪いというような感じでした。でもやめることにはなりました。
親からしてみたら家庭教師は成績を上げてくれる人ですからね、子供の成績をあげるどころか、教師に教える気がないといわれた親にとっては契約違反ですから、おこるのは当然の結果ですよね。
家庭教師をつけるときにどうしても成績を何とかしたいからつけるので、勉強が出来ない理由が子供がやる気のないのはたいていの親ならわかってるはずですよ。ご家庭とのコミュニケーションが不十分だったのがこの結果に響いているのかもしれません。

>そこで、給料を支払うように口座番号も教えて催促をしましたが、未だに振り込まれません。1ヶ月と20日目くらいでやめる事などの話をしましたが、常識的、法的に見て2ヶ月目の給料はもらえないものなのでしょうか?教会を通しているわけでないので心細いです。やめる理由がどうであれ、指導した料金は支払われるべきだと思います。長々とすいません。ご回答お待ちしています。
契約の時点で、指導中止を想定して指導月分の給与をもらう契約があればもらうことはできるとおもいますが、きっとそんな想定はしてなかった、契約内容もないと思います。
1ヶ月と20日という微妙な日数では、一般にはご家庭から指導した回数分は取れると思います。でもご家庭があなたの指導すべてに関して否定的な場合、ご家庭にしてみたら指導時間が無駄になったのにその指導に対してお金を払うなんてナンセンスだと考えると思いますので、支払ってもらうことは出来ないと思いますよ。給料がどうしてもほしいならいやな雰囲気になるの覚悟で給与くれといってみるのも手ですが、さらにややこしい事態になるのは想像つきますので、あきらめてほかで稼いだほうが、mumuさんののためによいと思いますよ。

http://www.h7.dion.ne.jp/~s.mtz

 
》記事一覧表示

新着順:376/919 《前のページ | 次のページ》
/919