新着順:209/919 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:tekeane  投稿日:2006年 8月29日(火)17時59分52秒
  通報
  現トライ教師さん
投稿を読んで私も共感できるところがあったので投稿します。
私も以前トライで英語のリスニングと文法を教えてほしいと紹介された生徒が、軽度の知的障害と言語障害があって正しい日本語の発音が出来ず、母親がいなくては会話が成り立たない(全部母親が代弁しているから)生徒さんということがありました。事前のそういうことは教えてもらえなかったので、指導に苦労した経験があります。
当時は私は若かったので(笑)トライの本部まで怒鳴り込みしたんですけどね。。
トライではほかにも5,6件生徒をもらいましたがすべて子供が障害を持ったり不登校だったり、親が過保護で指導がまともにやれないとか、どの先生とも相性が悪くて教師交代しまくってるなんていう案件ばかりであほらしくなり、いまは受け持ちをしてません。都合のいいことしか教師側に言わないから、こういうトラブルはつき物ですよね。

ただ、現トライ教師さんは「教えるのが普通の子より数倍大変ですが受けたからには最後までやらなきゃいけない。」って考えられるの、とてもすごいなって思います。
その生徒さんは障害を持ちたくて持ってるわけじゃないですもんね。
私の体験から行くと、こちらが思うように行かないからとあきらめてしまうとついてきてはくれません。派遣会社への不満とは切り離して、その生徒さんやご家庭にに出会えたのは何かの縁だとおもって、自分が成長するための試練だと思って、どうかかわればよいか真剣に考えてあげられるような家庭教師さんになってくださいね。

http://www.h7.dion.ne.jp/~s.mtz

 
》記事一覧表示

新着順:209/919 《前のページ | 次のページ》
/919