teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/915 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

水中デジカメ購入しました(*^_^*)

 投稿者:うさぎ  投稿日:2012年 6月16日(土)23時47分21秒
  通報
  今晩は、関東もついに梅雨入り・・・ 暑い日・肌寒い日と目まぐるしい毎日です。

梅雨入り前の一か月程は、毎週土日いずれで一人で海辺歩き。湘南(鎌倉~江の島)or三浦半島潮騒の道。
最寄駅~直通三崎口駅直通2時間というアクセスの良さを生かし、天気&潮回りで「思い立ったら電車でGO!」

今週日曜日は、親子連れが磯遊び&BBQに興じていました。ウエットスーツ+3点セットの密漁者(?)もいたけれど←地元の方に注意を受けていましたねぇ。

カゴカキダイでも見られるかな?と思ってタイドプールを覗きこんでみましたが、さすがに潮だまりにはいません。ハゼの仲間はたくさん見られましたが、、。
ウォーキングシューズ+デイパックなので、さすがに潜ることは出来かねました。
水に濡れても着替える所が皆無!洞窟でお着替えされる方もおられるようですけれど、、。

明日日曜日は、お天気次第では秩父高原牧場に格安野菜の買い出し⇒山越え⇒東青梅で(=^・^=)夫婦を拾う⇒青梅山中のなんちゃってチロル風のお店でランチ、の予定ですが、雨がやみそうもないですね。
標高差の激しい山岳ドライブゆえ、雨なら中止です(^^ゞ

昨夏栂池高原でデジカメ(オリンパスミューシリーズ・-10m防水)が壊れてしまい、以降パナソニック陸上用を使用していましたが、アウトドア&水中対応のデジカメが欲しくて虎視眈々と狙っていたところ、2012バージョンに目を付けました(^^)v

“オリンパスTG-1シルバー12m”“ペンタックスOptio WG-2 GPS”。
ネットでスペックと価格を確認し、うーんと悩んだ結果、本日行き付けの量販店で現物に接してオリンパスに決定(~o~)/

ペンタックスの利点は、顕微鏡モード(1㎝まで寄れる超マクロモード)&本体カラビナ付で、気軽にバッグやザックにぶら下げて、思い立ったら即撮影♪

オリンパスの利点は、超マクロにこだわらなければ、逆光撮影OK+手ぶれ防止・他。

どちらも素晴らしい(安さはペンタックス)ので実機を前に悩みましたが、ミューシリーズ-10mを愛用していたこともあり、オリンパスに決定(^^)v
それと・・第一目的は仕事での使用で、ギリギリ予算内での購入の範囲に入っていた、も。

ちなみに、デジ一眼についてははなから対象外でした。仕事(屋外)で使うには面倒そう+芸術写真ではなくてスナップ目的+ダイビングは手ぶら故、スノーケリング使用なので^_^;

で、肝心の現物は木曜日にお店に到着です。ワクワクしながら待ちます(#^.^#)

では寝ます。明日天気に恵まれそうならば朝6時出発。我が家~秩父高原牧場までは2時間~3時間(下道利用)
さらに、秩父~青梅の山越えが待っている。 お休みなさいませ~~~(^^)/~~~

☆画像は、三浦半島最南端の潮騒の道。海辺の景観を楽しみながら歩く。ケータイ画像♪
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/915 《前のページ | 次のページ》
/915