新着順:23/919 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ト○イで

 投稿者:Y  投稿日:2008年 8月 9日(土)17時29分8秒
  通報
  夏休み中に子供に関わる仕事がしたいと思い、短期授業の契約をしました。「大学のランクで時給がある程度決まる」と説明され、大学名を告げると1200円強だと言われました。さすがに少し安いような気がしたので、あらかじめ時給が設定されているパックの生徒を4人受け持つことになりました。
ところが、同じ大学に通う友人の時給は最低で1800円と聞きました。この差額は何なのだろうと問い合わせたところ、採用試験や経験値で多少変わってくるのだと説明されました。その時はそうなのかと納得しましたが、その友人が家庭教師を始めたのも今夏から、そして私が登録しに本校を訪れた時、私のプロフィールには違う大学の名前が。大学名が違うのですが、と言うと「ああ、すみません。訂正しておきます」とのこと。
時給もこのせいなのかと聞くと、「いえ、そういうわけでは・・・」と口ごもる担当者。
生徒の紹介もいい加減で、生徒一人に一人つくと言われているエデュケーショナルプランナーの欄は空白。
生徒紹介も採用試験の前でしたし、採用試験の直後に生徒宅に自己紹介の電話をさせられました。
「今回の交通費は出ません」といいながら地図を見せつつ説明するルートは皆バスを複数利用するものばかり。教師の都合はおかまいなしです。結局計算すると時給は1200円程度、もしくはそれ以下です。
いざ生徒宅に行こうとするとドタキャン。ト〇イに電話すると「ああ、じゃあ振り替えてください」とのこと。こちらの予定はおかまいなしのようです。「一日三人はいけるでしょう」とのこと。
すでに指導をした二人の生徒はとてもいい子で、「短期が終わったら先生変わってしまうの?」と聞かれて悲しくなりました。もしこの子達が長期契約をしたら、私の隣で携帯を打ちながら面接をしていた男子学生や、上がり調子のため口で担当官と話していた女子大生が派遣されていくのでしょうか。
初家庭教師ですが、事前に生徒の苦手分野を調べたり、参考書を手に入れたりと頑張っているつもりです。しかし、この短期授業が終わったらもうト○イとは関わらないようにします。問答無用で開かされた口座も解約しようと思います。
ただ生徒たちのことが心配です。トライのこの実態を最後の指導時に親御さんにこっそり打ち明けようか迷っています。
 
》記事一覧表示

新着順:23/919 《前のページ | 次のページ》
/919