[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


やめた方いい

 投稿者:家庭教師って?  投稿日:2006年 8月23日(水)11時03分33秒
  我が家の中3の子供が受験のため、3月の春休みにトライに申し込みました。申し込んですぐ、担当者が来ていただき1週間後くらいに教師の方がきてくれましたが、子供と合わないのでお断りしました。その後、次の先生がいつになるのかとまっていたら、結局4月の終りごろで、5月からのスタートとなりました。この時点ですでに対応が遅いの不満を持っていましたが、さらに請求の明細がわかりにくく来ていただいて支払いしたのですが、その後郵送でまた支払いした分の請求書がきたり、まったくなってません。契約する時には、先生とトライのスタッフで進行状況を把握しつつ指導していくとか言っておきながらまったくなし。結局8月でやめましたが、辞めるにあたってなんのコメントもありませんでした。まー、トライはおすすめできませんね。  

まずはセンターへ

 投稿者:元営業  投稿日:2006年 8月21日(月)21時45分22秒
  高額教材の解約はセンターを味方につけて
毎日電話をかけるくらいの気持ちで強気でゴネってください。
意外と解約できたりするもんです。

あと本部だとか事務所だとかに直接足を運ぶのもそう悪くないと思いますよ。
電話の応対なんてむこうはプロですし、そういう時はそれなりの人間が応対してますから。

向こうに「ああ、こいつめんどくさいから解約させたほうが手間かかんないな」
そこまで思わせることが出来たらあなたの勝ちですよ。
営業の人間にしても、自分の給料かかってますからそれなりに必死に止めてきますが。

先生のことを気に入っている場合はさっさと教材を解約し、
直接契約でそのぶん先生の給料を少しでも上げてあげたほうがいい関係が築けるかと思います。
勿論口裏を合わせて、先生からではなくあくまで親の意思で解約したいということであれば
先生に違約金、罰金等の話がいくこと等はないでしょう。

これから家庭教師の無料体験などを受ける方へ。
ちなみにそういった業者の場合最初に来る人間は100%営業です。
決して家庭教師なんかじゃありません。彼らの給料は歩合ですから
その場で契約したがります。その場で判を押さずに、一度営業の人間を返し、
条件をよく確認し、その上で契約するかしないか、よく考えてください。
 

教材

 投稿者:業界事情通  投稿日:2006年 8月21日(月)18時08分8秒
  教材販売業者への批判は後をたたないですね。
必ずしも必要なわけではありませんが、物によってはあったほうが成果を上げられる可能性もあります
ので、大人の目で見て判断されたら良いのではないでしょうか。
ただ、何度も述べてきましたが、高額かつ後に中途解約できない推奨商品扱いのものは止めておくべき
です。
もし、市販の物を使うなら教科書会社が発行する問題集や参考書なら完全準拠で価格も手ごろなので
お勧めです。教科書会社のHPを検索して見れば、どのようなものがあるのか分かります。

>悩まない親さん
家庭教師を考えているお子さんは様々なタイプの子がいますし、またいろいろな事情があることも多い
です。
一律に本屋で入手できる物が良いとは決められませんし、更には近所の塾や大学生の家庭教師で十分では
ないはずです。
ここの掲示板をご覧になられている方の中には、既に高額教材を購入された方もいらっしゃるはずです。
「アホ」というような言葉遣いをするあなたの書き込みは思慮が浅く傲慢と思われるかも知れませんよ。

>tatsuya1986さん
これもまた一律に週1回で5科目は無理とは言えません。
事実、私自身が高額と言われる教材を使用して、同条件で教えて成績も上がり、当初の志望高に合格して
もらえた生徒が何人もおります。
しかし、指導回数が週3~4回は必要と判断したお子さんも多数あります。
こういったことは固定観念にとらわれず、後に様々な状況変化に柔軟に対応できる業者選びをするのが
ポイントかと思います。
 

悩める親さんへ

 投稿者:tekeane  投稿日:2006年 8月19日(土)17時24分42秒
  もう中学3年それも2学期になろうとしてるのに、中1~3までと小学校の復習の教材を50万で買うなんてナンセンスな話ですよ。それに数学をお願いするのに何で5教科買わなきゃいけないの?
まだ、1年生って話ならわからなくもないですけど、3年の今からの時期に小学生の復習からしなきゃいけない状態なら、中学浪人するしかないです(苦笑)。

教材は本来はお子さんの様子や能力をみてご家庭や教師がセレクトするものですよ。
指導も始まる前から子供の好みや勉強の様子を知らない教材屋さんの教材を買うのは、おかしいのでは?!
私は個人で家庭教師を6年間やってますが、実際の指導には教科書と学校のワーク、必要時市販教材(1教科1000~1500円くらいのもの)や入試の過去問題集を使えば、受験対策も復習も十分可能です。


また教材費と別で入会金2万と1回(60分)8,700円とのことですが、個人で指導をしてる私からすると少し高いかと思います。
参考のため・・・
個人で家庭教師しているところは月4回1時間2000円+交通費1回500円(月15000円前後)でやってます。派遣会社から紹介されたご家庭では1ヶ月4回(1回2時間)交通費込みで25000円を派遣元にお支払いいただいてました。

”のこり6ヶ月でしかも週1ペースでできるのでしょうか?”とのことですが・・・
勉強の習慣がきちんとついていて宿題も出来るお子さんで、1教科だけの指導なら何とかなると思いますが、もともと勉強をしていないタイプのお子さんでは1教科だったとしても週1回では無理があるのではないでしょうか。

まして”1回60分で5教科を教材を使って教える”なんて、現場を知らない教材屋さんだからいえることで、実際に家庭教師をしている立場のものから言わせていただくとかなり無理があります。
1教科を教科書の説明や問題演習でしっかりミスポイントなどをチェックしながら指導すると最低45分かかります。勉強習慣のある子供ならこれで大丈夫ですが、宿題できなかったり理解力の乏しい子供は45分じゃらちがあかず、1時間は指導時間にゆうに取られてしまうのです。
私が家庭教師をしている先では、派遣会社からの場合週1回2時間で英語と数学・テスト前だけ理科社会といった感じですが、個人で教えているところは週2~3回で1回1.5時間~2時間、英語数学メインで理科社会を交互に、テスト前だけ国語という方法で指導してますよ。

これは私の主観的な意見ですが、中学3年生という特殊な学年ですから、学校の勉強を教えるだけではだめで、受験対策を平行してやっていかなくてはならないため、時間は足りないと思います。
家庭の事情で週1回しかできないという環境でないのなら、週1回というのはお勧めは出来ません。

http://www.h7.dion.ne.jp/~s.mtz

 

うまく断りました。

 投稿者:悩める親  投稿日:2006年 8月19日(土)10時20分37秒
  西○本家庭教師協会は2日後に断りました。
結構、食い下がられましたがこれで良かったと思います。
tatsuya1986さんや悩まない親さんのご意見も参考にしながら自分で面倒を見て行きます。
ちなみに数学については個人の家庭教師が見つかりました。120分で3000円ですので
一安心です。
あとは、本人の努力次第でしょうか。
 

本屋で済ます

 投稿者:カテキョー太郎  投稿日:2006年 8月18日(金)20時48分46秒
  >悩める親さん
教材の高額販売に騙されないでください
高校受験とのことですが、数学のどこから判らないのか親自信把握していますか?
割り算や掛け算の仕方がわからないならともかく、ある程度の基礎知識があるなら大きな本屋へ行って基礎レベルの問題集を数冊買うだけで十分です
理解させるためには家庭教師は必要かもしれませんが、センターに頼らず個人契約で頼めばもっと安く済みます
すくなくとも3年分少しの教科書代が50万は悪質業者の典型です
ここのサイトにも書いてあるんですけどね
「家庭教師派遣と高額教材の抱き合わせ販売について」
http://haken.tands.to/kyouzai.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/kateky0

 

教材の購入

 投稿者:悩まない親  投稿日:2006年 8月17日(木)15時11分58秒
  教材は本屋にて、数千円で練習問題・入試過去問が手にはいる。
60分で5千円程度払える予算があるならば、近所の塾に
個別指導してもらうのよい。また、近所に大学生がいるならば、
時間あたり2500円で十分すぎる。
高い教材を買うのはアホですよ。
 

無理だと思います。

 投稿者:tatsuya1986  投稿日:2006年 8月16日(水)09時45分14秒
  後半年で週一回だとそんなにできないと思います。無理やり終わらせることはできるけれども、本当の実力はつかないと思います。週1回で5教科やるというのはとてもじゃないけれども無理です。私は中学2年生に週1で5教科を教えたことがありますが、とても大変でしたよ。さらに3年生ということでしたら、勉強内容も難しくなっている上に受験勉強中心でやらなくてはいけないということで無理だと思います。
それに料金も高すぎると思いますよ。本当にいいところはそんなボッタックリの値段はつけないのではないでしょうか?
 

本末転倒では?

 投稿者:通りすがりですけど・・メール  投稿日:2006年 8月15日(火)13時42分8秒
  お子さんの学力を上げるのに「週に1回では足りない」ということに対しての保護者の反応について。そこから始まる業者の営業・・例えば、「回数・時間を増やしましょう」とか「そのかわりに教材を使いましょう」とかということに対して、いつも保護者の方は、そのこと自体に腹を立て、このサイトを探し当て不平不満をぶつけておられるが、では一体お子さんの成績をどうやって上げたらいいのですか?と逆に聞きたい。確かにあまりに営利目的で下手な営業をされるとむかつく気持ちもわかります。ただ、教える側からして、家でも勉強しない、宿題さえやらない、小さいころからの習慣もない。それで週1回の学習で成績を上げれるということに疑問をもたない方が眉唾ものです。度々、そういった例が脚光を浴びる場合もありますが、それは非常に稀なケースであって、基本的に学力をつけていくには、近道はなく、やはりやり方と努力なのではないでしょうか。週1回では難しいと話すのは、お金がほしいからではなく、本当にお子さんの学力を心配して言っているのです。家で勉強しない子には、家で出来るような教材を使った方がやりやすい場合もあるのです。そういった大事な部分について論議をせずに、感情的にそれをあたかも悪徳詐欺師のような安易な発言は、結局、お子さんに対してもよくないと思います。  

西○本家庭教師協会って?

 投稿者:悩める親  投稿日:2006年 8月 9日(水)13時07分3秒
  大丈夫なんでしょうか?中3で高校受験に向けて苦手科目(数学)を教えてもらおうと思ってたところ、先日、電話で家庭教師のセールスがきました。
これはタイミングがいいとお思い話をきいたら営業マンが来て、学力をみたいからと問題をとかせました。
当然できるわけもなく色々とその場で指導してくれました。
感じが良かったので後日契約の話をしたのですが、教材費が中1~3までと小学校の復習を
あわせて50万とのことでした。それとは別に入会金2万と1回(60分)8,700円かかるといわれました。
教材のサンプルを見せてもらったのですが1教科あたり30ページの内容と90ページくらいの問題集でした。それが5教科分。
のこり6ヶ月でしかも週1ペースでできるのでしょうか?
この掲示板を見て数々の投稿内容から心配になってきました。
考え直すのなら今かな?と思い投稿しました。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
 

アイルへの苦言

 投稿者:通りすがりのヒマ人  投稿日:2006年 8月 7日(月)23時20分25秒
  大学のサークル活動と称し、名簿屋から仕入れた電話帳にて消費者に誤解を与え勧誘を行う。電話した人間に在籍校を確認し、当該校に当人の在籍を確認すると、該当者なしと云う。学生の健全なサークルなどでなく、調べてみるとキャンパスクリエイト㈱が運営する営利団体であることが分かった。これらの業者の勧誘は何故学生主体のと云う嘘の枕詞を付け詐称勧誘を行うのか?教育をビジネスにする企業であるからこそ襟元を正し、姑息な手段での勧誘を止めるべきである。  

家庭教のアタック㈱アチープメント

 投稿者:おやがめ  投稿日:2006年 8月 7日(月)13時20分53秒
  先にここへ着ておくべきでした。
何度も色々な家庭教師の派遣会社から電話やDMがあり、断っていましたが何かしらタイミングが合い初めて家庭教師を依頼しようと思い・・・まずは、ピンクのDM・・家庭教のアタック㈱アチープメントに依頼してみる事に・・・3日後に教育アドバイザーの方が来ました。息子と3人で和やかに話しは進み本題の料金に入ると、電話でお願いしていた月4回(1回1時間)11.550円+先生に交通費1回300円のはずが、息子の学力では週1回では追いつかないとかまぁ~色々な金額が出てきました。
下の書き込みをされていた「Kがっがりさん」とまるで同じです。
子供は、色々と興味を示しやる気になってきている様子でしたが、アドバイザーのお兄さんが段々様子が変ってきたことに不安な顔になってきました。
「3万以上は、出せません」とはっきり言うと「わかりました。2~3万で出来る方法もあります」と今度は、ポイント学習とか言うコースを提示してきました。
最初の¥11550+9000=20550に変りました。(それも24ヶ月払い?)
この時点で9000円の教材費?なんなのそれ?と思いましたがこの時点でもう断ろうかな?と思っていたので聞き直しませんでした。ポイント学習の情報料やプリント代だとかも言っていました。
その後「今契約ですか?」と聞くと何も躊躇せず「そうです。何か問題でも?」とまぁ~厚かましく淡々と喋る喋る・・・
「主人にも話したいし、子供とももう一度考えを聞きたいし直ぐには決めれません」というと「子供さんはやる気になっているじゃないですか?ご主人もいらしたら今お話しますよ」と話が切れない状況にもっていかれ仕方なく仕事中でしたが主人を呼び「どうも帰ってくれそうに無い、この人は嫌だ」と主人に告げ顔を出してもらうと・・・
こちらの話は全然聞かないで話を途中ですべて自分の言い分に変え言いたい放題!
ここで主人が「オタクもうちは、客でしょ?さっき来て30~40分話し聞いてそんなすぐには契約できるわけが無い・・なぜ数日まてないのか?相手の話も聞かない人に子供は任せられない」と言うと「契約しないなら客じゃない」とはっきりと言いました。
その後「あ~わかりました。わかりました。では話はなかった事に、帰りますよ!」と言い出し「あーとっっと帰ってくれ!なんや後味悪いの~」と主人が言うと「何か僕は失礼な事いいましたか?」とまた文句言ってくるし、「話聞けへん後は逆切れか?おまえええ加減にせ~よ!」と主人も切れ、
「おまえって言葉悪いですね・・子供ですね」と主人に突っ込んでくるし私が「も~いいからさっさと帰って!」と止めて身体を玄関まで押していかないと帰らないのです。
そのうえ「ケンカ売ってはるんですか?個人的にケンカなら買いますけど」と言ってくるんですからね
体格のいい強面のうちの主人に恐がることなく向かってくるわ・・子供も私も逆に主人をまじで怒らせたら大変だ、どうしてこんな事になっているのだろうと不安になるし最悪な会社と営業マンでした。
主人も「なんで20代半ばのヤツと家庭教師の話でこんな後味悪い思いせなあかんねん!」と機嫌悪い、息子も「もーいいわ家庭教師」と落ち込むし・・・
取りあえずは文句言えるところないかしら?とカリカリします。
息子も「初対面で良い人ほど本当に良い人はいないって言うもんね」なんてかなりショックを受けてました。
皆さんも気をつけましょう
 

いろいろ

 投稿者:業界事情通  投稿日:2006年 8月 5日(土)01時41分15秒
  >東京学参
その後いろいろ調べたのですが、まだ一部「東京学参」の看板を使っているようです。
また、高額教材販売も一部で行っているようですが、業務停止処分もあったばかりで中途解約はいつでも
受ける内容だそうですので問題はないかと思います。

>箱入り娘さん
もっと具体的な相談ですとお答えしやすいのですが。
家庭教師のうまい活用方法ですが、まずは家庭教師と仲よくなることは大切ですが、お子さん、両親とも
一線を引いてなぁなぁにならないよう注意して下さい。
次にどなたでもやる気があれば簡単なことですが、派遣会社の物とは別に家庭教師との連絡帳を作ってみ
てはいかがでしょうか。
要望があればお子さん、両親、家庭教師ともにお互い率直に書けるようにしたら良いかと思います。
あと、延長があった場合ですが、家庭教師側が派遣会社の正規料金をプラスしないようでしたら、個人的
に謝礼をするようにするなど仕事としてのきちんとした対処は必要でしょう。
逆にいくら派遣会社がひどくとも個人契約を持ちかける家庭教師とは縁を切られたほうが良いかと思い
ます。教育のことですし、お子さんの目の前で刑法(243条詐欺罪)にも反しかねない不正行為には乗ら
ないことです。そのような人間性が良い結果をもたらすことに期待するのは楽観的すぎます。

>きこりさん
その営業トークは教材を後に中途解約できない推奨商品として販売する典型的なやり方です。
関連商品であればいつでも中途解約できるので、とりあえずやってみよう、というのもありですが、
推奨商品は良く考えて契約するべきです。
気になるのは他社への批判です。時には度を越して誹謗中傷になりかねないケースあり、よほど自身の
システムに自信がない現れでしょう。
 

全国教育指導センター(株式会社ワイドグループ)

 投稿者:623  投稿日:2006年 8月 3日(木)21時39分38秒
  私は、家庭教師を探していたら「全国教育指導センター」さんから電話が掛かってきて体験学習を進められました。何回も断ったのですが、しつこいので体験学習を受けてみることにしました。最初は、丁寧によく教えてもらって内容もよく気に入っていましたが後半、話がおかしくなってきました。ローンを43万で組めというのですが、利息が約10万円・・・・。
利息は何%か聞くとごまかして答えてくれず・・・。後で調べたのですが利息は22%です。今日、体験学習を受けて納得いかない所があったので断ると、「ト○イさんや他の所じゃ高いし質も悪い」 「23年のベテランだから大丈夫」 「信頼は高い」
などと、しつこくされました。「夫に相談したいから、2,3日してから決めさせてくれ」と断りましたが、「今日中に決めてくれないと無理」 「時間が空くとやる気がなくなる」などと、5時から8時まで粘り続けました。こちらが怒鳴り散らし、帰ってくれと言いましたが、向こうも引き下がらず、結局3時間以上いました。ローン払いもおかしいですよね。
後から、不審に思い、調べて見たのですが2000年12月に不正行為を行い、行政処分されたそうです。狙いは家庭教師ではなく、50万と言う高額な教材を売るためだったそうです。
本当に口がうまかったですが、不審な所は沢山在りました。ここは、他にも名前を使ってるそうです。・関東学習指導会・エルズ家庭教師センター・日本教育受験センター・東京入試対策センター・東京教育システムなど他にも数名あるそうです。この会社のホームページ貼り付けておきますね。皆さん、だまされないようにしてください!!!!!!!!!!!!
また、何かあったら伝えます。あと、近日訴えようかと思います。

http://www.singaku-yobikai.com/index.html

 

常識

 投稿者:業界常識人  投稿日:2006年 8月 2日(水)23時47分21秒
  > トライは時給の安さ等から教師が圧倒的に不足しているようです。
> このような場合は教師をお子さんの志望校出身者に限定して業者選びをすれば良いと思い> ます。
> 必ず要望に応えてくるところがあるはずです。

ト○イに限らず、この類のリクエストをかけると、会社にとっても希望通りの家庭教師を見つけるのはかなりの時間が必要でしょう。ましてやt○イに限らず中受経験の家庭教師そのものの絶対数が不足していることを理解しておられるならば容易に察しがつくかと。
たとえば経験談を申し上げますと、私自身、中受を経験していますが、経験者ということで中受の生徒を電車で片道1時間弱の距離まで引っ張り出されました。当然その生徒の希望中学出身ではありませんでしたし、逆に会社からすればそこまでしなければ適任者がいないということです。その会社というのも某大手ト○イで、現報酬制度が導入される前でしたので、比較的他社よりも人材が豊富であった時期でです。
そして何より、教師にとっても「遠方」というのはかなりモチベーションが下がる。プロならともかく、学生だとこの時間はかなり無駄に感じるんでね。ようやく見つかったとしても長続きしないことが多いといったところでしょうか。

ま、希望を会社にぶつけるのはいいことでしょう。
ただ、その会社にしてみれば最大限希望に即した教師がやってくるはずなので、足蹴に扱わない方がいいですよ。「高い金払ってんだから…」的な対応してると遠くから来てる場合は速攻でやる気失せるので。
 

クーリングオフ中

 投稿者:きこり  投稿日:2006年 7月28日(金)21時32分16秒
  友人から相談があり、家庭教師アタックで指導料とは別に50万の教材のローンを組まされたそうです。言葉巧みに現在その家の子供が行っている塾と値段が、月別にすればそれほど変わらないことや(時間に換算するとかなり割高なんだけど)、ト○イなどの他の有名家庭教師センターの教師の質が悪いことなどを強調し、さらに教材もについても「別に買わなくても良い」「市販のものを使ってくれても」といったことを言葉の端々に入れつつ、逆に「でもこの教材のほうが良い」「なんといっても専門のだからうまく教えられる」「うちは良心的だから指導料はどこよりも安いし、教材費込みでも塾と変わらない」と勧められ、買わされた感が薄いままに契約したみたいです。
これが悪徳なのかどうかは良くはわかりませんが、50万はいくらなんでもねぇ・・
クーリングオフするそうです。
 

TPやめた方いいです

 投稿者:EXSO  投稿日:2006年 7月28日(金)03時03分17秒
  >宇都宮在住様
トップパートナーズ(ステップワン・コアフィールド、他にも別名があるようです;実体は同じ組織)
はやめた方がいいです
ここは全国的な組織なのでその地方地方で姿勢にはばらつきがあるようですが、
「教材売りつけたらもう終わり」という態度は同じようなので、
やめた方がいいです
内部にいたのでよく分かります

どうしても見つからなければ、
 仕方ないかもしれませんが(ここはとんでもない過疎地でも派遣します)、
 稀にいい教師に巡り会えるかもしれませんが、
例えそうだったとしても、クズ以下の教材と捨てたも同然の数十万の散財の分だけ無駄です
それに不幸にして受験等がうまく行かなくても、彼等は何とも思いませんし、
 まして責任なんか取りません ノラクラ逃げるだけです
金(=教材)のためなら平気で内輪の人間もないがしろにする連中ですよ

余談ですが、営業成績も相当落ちているらしく(当たり前でしょう)
 山奥など「来てもらうしかない場所」・不登校等何らかの問題のある生徒・問題のある家庭
といった仕事が多いらしく、というかそういうものしか残っていないらしく、
 かつての同僚は仕事の激減とやりにくさの板ばさみに苦労しているようです

そのうち潰れるか・逃げるか(営業や事務の人間がそんなことを臭わせることを言い出したら要注意)、
 何らかの処分をうけるか、そんな風になりそうな雰囲気もあるようです

教材売らないのに教材屋よりも悪質な業者もあるようですが、
 もう教材屋はダメですね
 

業界事情通さん有難う

 投稿者:箱入り娘  投稿日:2006年 7月27日(木)21時21分36秒
  本当に家庭教師が不足しているようですね。こちらから連絡を取らないと話が進みませんから。早速アドバイス通りに進めて行きたいと思います。上手な家庭教師の運用方法があったら是非教えてください。  

ご相談にのります

 投稿者:業界事情通  投稿日:2006年 7月26日(水)04時12分12秒
  現在は全く違う仕事をしていますが、家庭教師派遣業界に14年在籍していました。

>がーさん
電話で事実をきちんと説明しない業者は特定商取引法に違反しています。
まずは特商法について調べて知識をもって、業者には電話でも構いませんので「特商法を守っているか?」
を確認してから話を進めるのが良いかと思います。
特商法は業者にとってとても厳しい内容です。これを守っているかどうかは一つの目安になります。

>箱入り娘さん
トライは時給の安さ等から教師が圧倒的に不足しているようです。
このような場合は教師をお子さんの志望校出身者に限定して業者選びをすれば良いと思います。
必ず要望に応えてくるところがあるはずです。

>あいさん
東京学参は今年4月の業務停止命令明けからは「東京学参」の看板では家庭教師派遣業務をしていないよう
です。
学生家庭教師会(ライフブリッヂ)または代理店ではないでしょうか?
もしそうなら教材は一部代理店を除いて販売せず、完全月謝制に変わったようです。教材は今まで販売して
いた高額教材を無料で配布していると聞きました。
どちらにしろ一度厳しい業務停止命令を受けていますのでもう下手なことはもう出来ないでしょう。

>みるくさん
あすなろは教材販売を関連商品ではなく、購入は自由意志の推奨商品として販売していますので、簡単に
は解約に応じてくれないでしょう。
どうしても解約したいのなら消費者センター行くか弁護士を利用するしかないでしょう。
ただ、その前に特定商取引法について知識をつけて、契約に到るまでの過程やその後の状況を時系列で
思い出せる範囲まとめておくことをお勧めいたします。
 

T-1 GRANDPRIX

 投稿者:トライマン  投稿日:2006年 7月24日(月)23時51分20秒
  まだこんなこと↓やってるんですね。
http://t1gp.jp/index.html
いい加減にしろよって感じでしょう?
こんな会社、まともじゃありませんよ。

http://t1gp.jp/index.html

 

がーさんへ

 投稿者:宇都宮在住  投稿日:2006年 7月24日(月)12時24分13秒
  お返事ありがとうございます。
じつの所、ほとんどの「派遣会社」のHpを見たり電話をしたりで調べました。それでも「ここは良さそうかな?」って所(アップ学生会、チャンス、寺子屋)に来てもらい説明を受けました。ハッキリ言ってどこもとんでもない所で、特に一番ひどかったのが「チャンス」でここで、あんなに温厚な主人がキレました。さすが「関西商法」、「奥さん妥協ですよ!布団や健康器具買うのといっしょ!」って言われたのには腹が立ちました!!こんな言い方関東では嫌われますよね!ここのおかげで「派遣会社」はヤメル事にしました!!可愛そうなのが子供で「先生まだ決まらないの?」と言われ、正直言って少しあせってます!
今学校は(中学も大学)も夏休みに入り、大学の掲示板じゃ遅いかな?と思いネットで探してみようかなと思ってます。ネットで人探しなんて始めてで、かなりの勇気が入りまだ眺めてるだけの状態です。でもどこかで「決断」を出さねばと思い自分に「勇気を出せ!」と言聞かせてるところです!!
 

Re: ガッカリしてます

 投稿者:がーさん  投稿日:2006年 7月22日(土)04時21分3秒
  > 現在真剣に「家庭教師」を探しています。
> 先日「家庭教師の寺子屋」さんに来てもらいました。電話では「120分¥18000と聞いたのが話では「90分の間違いでしょう!」との事。それだけではなく「月会費は?」には「無い」と言ってるのですが、毎月「カリキュラム代¥2000」がかかるそうで、これって「月会費」と同じだと思うのですが、ただ単に名前が変わっただけにしか思えないのですが!その上「入会金」が安いと思ったら、「年間費¥21000」も取られなんて!!以上この3つはどれも電話で聞いて「ありません!」と聞き安心してたのに、ガッカリしました。また、お月謝が「前払い」と聞かされ、気が進まなかったので断りました!!
> これで3件目。なかなかいい派遣センターさんにめぐり合う事が出来ません。
> 宇都宮には「いい所」がないのでしょうか?ほとほと疲れました。

私は佐野市を中心に主に県南で家庭教師をしています。栃木県は確かに(仕事を貰っていて言うのもなんですが)あまり良質な家庭教師派遣会社はないというのが実感です。最も勢力範囲が広いのは、教材販売系のトップ・パートナーズ(グレード学院、旧コア・フィールド)ですから…。個人契約の家庭教師をお勧めします。
 

疑問

 投稿者:箱入り娘  投稿日:2006年 7月21日(金)21時15分53秒
  子供の中学受験でト○イにおねがいしたのですが、今なら30パーセントオフどころか50パーセント増し。しかも担当の教師はどこの大学?といったわけのわからない大学。中学受験の経験もなし。こんな先生で超難関校受かるのか心配です。こんなに高い金額を払ってレベレアップできなかったらどうしてくれるの?と疑心暗鬼です。誇大広告で消費者センターに訴えた方がいいですかね?  

投稿者:???さんへ...

 投稿者:Kがっかっり!  投稿日:2006年 7月21日(金)17時38分35秒
  助言ありがとうございます!あれから友人に言われ消費者センターへ電話し、今回の事を聞いてもらい、今後のアドバイスもいただきました。次探すのも勇気がいりましたが...何とか良い所が見つかり(あれこれ親身になって聞いてくれ、料金も良心的で教材等は一切なく、先生と相談して必要なら書店で購入する)先生も気さくな方で娘も話しやすいみたいです。(何と言っても話しやすいのが一番!)時間も週2時間(月
8時間)と言う事で先生と決めました。吸収力はある
ので後は頑張りだそうです。近くの公立高校が目標!
娘の頑張りをソーッと見守りたいと思います。
 

あす○ろ最悪!!

 投稿者:みるく  投稿日:2006年 7月20日(木)12時59分6秒
  2ヶ月くらいあす○ろを続けています。はじめ教材は使っても使わなくても良いといっていたけれど最終的に買わされてしまいました。話を聞くとよさだったので娘の中2の教材を買うことにしましたが中一中三もセットで買わなければ、のことでした。でも中三の教材は何とか断って小6の娘の教材も一緒に買わされました。あとになってとても高額なことに不安を感じながらも家庭教師を続けていました。が小6の娘の友達の塾で買った教材が同じ物で値段を聞くとせいぜい3000円との事でした。心配になり教材会社をネットで検索したところ以前は出てこなかったこのページがありました。どうしたらよいでしょうか。返品はできないでしょうか。やはり消費者センターに行ったほうが良いでしょうか?  

T京学参について

 投稿者:モン太  投稿日:2006年 7月19日(水)02時26分14秒
  あい さんへ
初回体験授業と称する営業授業で教材申し込みに判を押しさえしなければ大丈夫でしょう。そこから先は普通の家庭教師会社です(のはず)。
まぁあのテキストは使いようによってはそこそこ良いのかも知れないですが、まぁ一冊千円の市販テキストの方がずっと良いでしょうな。

けどまぁTライにしてもT京学参にしても、どこのカテキョ会社も教師はその辺の普通の大学生が大半ですわ。指導に熱心な学生に当たったり、ましてや教員志望の学生が当たるというのはよほどの運がなければ稀ですわ。

比較的近くの国公立大学の学生課に直接申し込んで、学校経由の個人契約の方が良い学生に当たる確率は高いかと・・・。まぁ例外も有ですが。
 

ガッカリしてます

 投稿者:宇都宮在住  投稿日:2006年 7月18日(火)14時39分9秒
  現在真剣に「家庭教師」を探しています。
先日「家庭教師の寺子屋」さんに来てもらいました。電話では「120分¥18000と聞いたのが話では「90分の間違いでしょう!」との事。それだけではなく「月会費は?」には「無い」と言ってるのですが、毎月「カリキュラム代¥2000」がかかるそうで、これって「月会費」と同じだと思うのですが、ただ単に名前が変わっただけにしか思えないのですが!その上「入会金」が安いと思ったら、「年間費¥21000」も取られなんて!!以上この3つはどれも電話で聞いて「ありません!」と聞き安心してたのに、ガッカリしました。また、お月謝が「前払い」と聞かされ、気が進まなかったので断りました!!
これで3件目。なかなかいい派遣センターさんにめぐり合う事が出来ません。
宇都宮には「いい所」がないのでしょうか?ほとほと疲れました。
 

○○ターナショナル家庭教師は詐欺師

 投稿者:白サギの餌  投稿日:2006年 7月 9日(日)10時42分17秒
  山梨に有る『インターナ○ョ○ル家庭教師協会』を知っていますか?
私はこの会社にサギにあいました。
手口としては
1・以降は家庭教師の費用は要らないといって法外な値段で教材を購入させる。
2・面接で登録させた大学生を生徒宅へ派遣する。
3・家庭教師伝票を郵送後、振込みに1ヶ月以上かかるので教師は2ヶ月以上働く。
4・振り込まれないことに気付き、チーフプロデューサーに電話すると通じない上、名詞の会社は別の出版会社。
こうして、家庭教師は辞め。教師の派遣もストップするというシステムです。
私は教師として働いて、派遣先のお宅ともうまくおっていましたが、このような経緯でやめました。まったく酷いことです。その家の人の話では他のお宅の家庭教師も給料の未払いで辞めていったそうです。
 

(無題)

 投稿者:怖かった  投稿日:2006年 7月 8日(土)17時04分24秒
  トライで無料体験とあったのでTELしたら、男性が来られました。
いったん入会金を支払うように言われましたが聞いていなかったので手持ちがないと言うとケイタイで連絡を取り合って「銀行に行ってお金をおろしてこい」と指示を受け、私に伝えるのですが断るとまた連絡を取り「今すぐコンビニに行っておろしてこい」と指示を受けたようでした。何度もしつこく言われ怖くなりなんとか帰ってもらいました。その後も何回も「今、近所にいる」とTELがあり着信拒否にするまで勧誘は続きました。
 

教えてください

 投稿者:あい  投稿日:2006年 7月 7日(金)14時43分53秒
  4日前にT京学参と契約をしました。過去にいろんな事があったと今知りましてビックリしています。大丈夫なのか・・・話では、教材購入などはいっさいありません。とのことでしたが・・・心配でしかたがありません。初めて家庭教師をお願いしたので、どう見分けていいのかわかりません。最近のT京学参の事分かりますか?ぜひ教えて下さい。お願いします。  

解約について

 投稿者:トライ経験者  投稿日:2006年 7月 7日(金)14時11分27秒
  解約金なんて払わないで辞めれますよ。みなさんは素直に払っているんですか?
引き落としの口座を新しい口座に変更して、口座にお金を入れなければいいじゃないですか。訴えられる?たかがそんな小額で?
そもそも契約したときと約束してる内容が全然守られてないことのほうが多いわけで、こっちだけ約束を守るというのもおかしいじゃないですか。
って散々文句を言い、店長だかに直接電話で抗議したら、払わなくてけっこうです。だって。だったら最初からそうしなさい!!っての。
若そうな声だったもんで、オタクいくつって聞いたら25歳だって!?他の支店長も年齢たいした変わらないそうよ。そんな若造になめられてたまるもんですか!!
ということで、トライを退会したい場合はかなり強気に出て、強引な態度で接すると大丈夫なようです。(エネルギー消耗しますけどね)
 

どこの店長も一緒なんだ

 投稿者:トライ元スタ  投稿日:2006年 7月 6日(木)21時27分38秒
  昼間にスタッフいると社宅に行って寝てたり、風俗行ったり。
23時までしか時給出なくて、でも2時とか3時まで契約シミュレーションさせられて。
確かに学生のうちに営業の勉強を出来たことは良かったと思うけど。
『卒業したらウチに入らないか?』って誰が入るか!!っての。
スタッフ出身の社員で聞いたこともないような私大卒ばっかじゃん。一緒にすんな。
自分たち国公立大はもっと大手で就活するって。
 

Re: ト○イはせこい!

 投稿者:yoshi  投稿日:2006年 7月 6日(木)15時51分27秒
  同感です!なんで勝手に時給を下げるのか、頭にきます。
私は時給1100円になりました。(田舎だからかも)移動時間かけていくのがバカバカしいです。
> 私も4月から時給2100円から1300円になりました。単純計算で生徒3人なので、1年間で15万円近く損することになります。つまりト○イが15万円の利益…。これを全国の生徒1万人(実際いるのかどうかは不明だが)で計算すると年間5億もの金をトライがゲットすることになる。って考えるだけでまたイライラする…。

だからなんですね。最近また広告が多くなってきたのは。
ラジオでも教師の募集してますよ(苦笑)
そりゃ、割の悪いバイトなんてみんなしたくないですよね。

> 生徒は見離したくないけど、トライは辞めたい。教師にも解約金とかってあるんですかね?

勝手な理由だと1ヶ月分が支払われないらしいですが、労働基準では働いた分は支給しなければいけないので、出るとこ出ますって言ったら支払われるんじゃないですか?
私は、友人みんなで辞める予定です。
 

家庭教師のあすなろは絶対にやめてください

 投稿者:母の悩み  投稿日:2006年 7月 6日(木)12時04分14秒
  関東で家庭教師を派遣している「あすなろ」は最悪です。

最初に頼むときには、話のうまい営業の人間が来ます。その話にのっているうちに子供もその気になり、「高いな」と思いながらも教材をローンで買いました。
なかなか先生の面接が厳しくていい先生が決まらないとの事で、子供とヤキモキしながら待ちました。テスト期間の直前にやっと先生が来ましたが、時間通りには来ないしメールはしてるし、問題の答えあわせをしていると先生の答えも間違っていて、それはもうひどい先生でした。
本部へ電話すると、「最初はなれないし、誰でもそんなものですよ」という対応でこちらが苦情をいうと、「お母さん、学歴あります? あるんならわかりませんかそんな事!」などとこちらを馬鹿にしたひどい対応です。
我慢して1月続けましたが、我慢の限界で最初に来た営業担当に電話をして成り行きを伝えると「そんなの先生変えればいいじゃないですか。でもいまどきの大学生は多かれ少なかれそんな感じですよ。」と言います。事務所の対応の悪さを言うと「そんな対応うちの人間はしませんね」と笑い混じりで答えます。
我慢の限界を超えましたので「もうやめます」といったら、「やめるのは勝手ですから、どうぞ」とひどいものです。教材を返すつもりでしたが、訴えたって返せないといいます。

こんなひどい目にあっても泣き寝入りしか出来なく、とても腹がたちます! ローンだけが延々と残りました。皆さんにも同じ思いして欲しくないと思い、被害にあった人探していてここを見つけました。もっと先にここを見ればよかったと今は後悔しています。
 

Re;みらくるはよくない

 投稿者:不良品講師  投稿日:2006年 7月 6日(木)03時20分34秒
  勉強なんて、自立学習が出来るようになったら、人に教わらなくても出来るようになります。自立学習というのは、簡単に説明すると、自分で教科書で調べ問題を解いたりなどをして理解して勉強することです。
私は、家庭教師をしていますが、中学1年から大学まで、テスト以外でほとんど学校に行ったことがありません。
家庭教師も頼んだことがないし、塾にも行ったことがありません。
引きこもりではないんですけど、自分で勉強した方が、時間が少なくてすむので、学校に行く気がしなかっただけです。
高校時代には、テストの成績が学年でトップだったので、校長に出席日数をごまかしてもらい、入試を受けて余裕で公立の大学に合格しました。田舎の高校で、昔だから出来たのだと思いますから、今では、こんなことは出来ませんけど。
ちなみに、今では、塾を経営しています。

ですが、早い話、自立学習が出来れば、家庭教師や塾なんて必要ありません。
塾やってて、そんなことを言うのはおかしいと思うかもしれないのですが、生徒にも同じような事を言っています。
だから、家庭教師を探す前に、自分で自立学習が出来るように努力する方が、成績が上がりますよ。
 

Re: 何方か教えていただけませんか?

 投稿者:???  投稿日:2006年 7月 5日(水)21時39分8秒
  学力や志望校にもよりますが、この時期に受験生で、家庭教師週1回はきついのでは?教材は無くてもいいですが、今の状況をよく考えて探してあげればいいとおもいますよ。  

中2の母さんへ

 投稿者:kaikun  投稿日:2006年 7月 5日(水)13時26分32秒
  1にも2にも、消費者センター、もしくは本社宛にクレームです。経済産業省も良いかもしれないですよ、最近頑張ってるようですし。そのような悪徳会社は撲滅させましょう。  

Re: トライをうまく辞めれますか?

 投稿者:元ト○イの教師  投稿日:2006年 7月 5日(水)00時58分15秒
  元ト○イで家庭教師していたものです。あんまり法律のことに詳しくはないのですが、今回の事例の場合、向こうの契約違反ということで違約金なしでやめられると思いますよ。

要約すると、①口約束にせよ期限までに教師を紹介されなかった。②その紹介された教師が合わなかった(それも性格的にというよりも能力的にという理由で)。③交代申請したという(契約内の)対応に対して、新たな教師の紹介に時間がかかると言われた。という現状であるわけですよね?

ならば、紹介までの期日(向こうが提示した日にちが一番望ましいですが)をはっきりと書面で示して、それを過ぎた場合、契約違反なので契約が無効になるということを向こうに内容証明郵便で送りつければ多分辞められると思いますよ。

あとは契約書の内容に「違約金として5万円か月謝のうち、安いほうを支払う」と書いてあるので、今の段階で契約を解除して、1回の指導料だけを支払うって手もあると思います。

まあ、どちらにしてもト○イがすんなり引き下がるとは思えないので、一番いいのは内容証明をとるっていうのが一番だと思いますよ。そういう面倒な手段に出ると、ト○イも事務所側の人間が対応しきれない→すんなりと返金する、と思いますよ。
 

トライの辞め方

 投稿者:初心者マークの母  投稿日:2006年 7月 4日(火)20時24分24秒
  中二の母さん、私も以前トライをしていましたが教師の選抜について約束事を守ってもらえなかったんで辞めました。もちろん違約金など払いません!!
まず、担当のエディケーショナルプランナーなる人に、教師の選抜の条件を提示します。
期限とか指導方法など、センターでの対処の方法もこちらの要望を厳しく突きつけます。
もちろん生徒管理の名目でお金を取っているんで自分の子供どのように把握をしていてどのような指導を考えているのかも聞きましょう、そこで、こちらの要望にどのようにこたえてくれるのかをしっかり聞き出します。
期限内に言ったことをしていただけない時は高いお金を払って不本意だけど解約してもらえるのかと切り出しましょう。その時はもちろん違約金は発生しないですよね!と念を押しましょう、まあ、始めに払ったお金まではかえって来ませんでしたが最低でも違約金は払わないで済みます。しっかり、期限を切って勉強の事だからそちらの事ばかり聞けないと強く出ましょう。それでもダメな時は、消費者センターにでも相談しようかな?と言ってみたらいかがですか??これは結構効きますよ、まあ、これは最終手段ですがね!!
がんばってください!!
 

みらくるはよくない

 投稿者:悩む学生  投稿日:2006年 7月 3日(月)15時22分55秒
  私は、親と相談して、北陸地方の『みらくる』に家庭教師を頼もうと思いました。    今まで、4人の家庭教師の方に、来てもらいました。                 1人目の方は、強化選手のかたで、合宿・バイトで、あまりきてくれませんでした。
分からないところを聞くと、鼻歌を歌いだし馬鹿にするような言い方をしてきました。家庭教師の方が、こんなことしてもいいのでしょうか?                  2人目の方は、とても熱心で深夜まで、したこともありました。            熱心に指導されるのは、ありがたいことなのですが、宿題の量が半端じゃありませんでした。家庭教師中に、メールをしたり電話に出たりと、不真面目さが感じられました。先生に聞くと、家庭教師中でも責任者の方と、連絡を取らないといけないというのです。普通に考えても、家庭教師中に携帯をするのは、おかしいのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?又こうしてほしいと、希望を言うと不機嫌になるのです。こちらの希望を言っては、だめなのでしょうか?                           卒業までという約束だったのですが、先生の都合で、先生を交代することになりました。責任者から電話がかかてきて、先生の言うことばかり信じて、私の言うことを聞いてくれませんでした。本当のことなのに、責任者から嘘をついてるのでは?といわれました。    3人目の方は、なじみやすく良かったのですが今年の3月から、動揺しているように感じられました。就職から、進学にかえたこともあったと思います。それから、あまり良く教えてくれず、先生が疲れると、いきなり芸能人の話をしだすのです。            4人目の方は、わかりやすくおしえていただきました。しかし、問題を解いているときに口出しをしたり、間違えると、鼻で笑われました。間違えることが、そんなにだめなことなのでしょうか?家庭教師の時間を相談すると、快くいいいですよ。といってくれたのですが、やめるときに、責任者に無理やりじかんを作らされた。いったおうなのです。なきながら、ありもしないことを言い、責任者にそれは違うと伝えても、聞く耳もってくれず、一方的にいわれました。4人目の先生と、話し合いをしようとおもっているのですが、先生も一方的に言って、私たちとはなしをしたくないと言いうのです。仕方ないとおもいました。   先生の教え方は、わたしが数学をしているのに先生は、理科の問題を書いたりと、私がしているのと反対のことをしているのです。問題を解いているときに、勉強には関係ないイラストをかいたり、メールをしたり・・・こんなことをしてもいいのでしょうか?
                                         わたしは、まだ学生ですし家庭教師の経験は、ないので会社の仕組みは、分かりません。

責任者が、話聞かない気持ちもすこし分かります。
入会時に、高額教材を契約したのですが、学校内容とあってなくく、解約をしたときから、こちらの話をまともに聞かなくなりました。どこの会社もおなじなのでしょうか?生徒の声を聞かずに、教師の声は聞いてるのに。                       責任者に、ストーカー行為、親ばかとまで言われたそうです。こちらは、先生と話をしたいだけなのです。                                  今回のことで、学んだことが一つあります。それは、家庭教師を選びかたが、難しいことです。いい家庭教師が、あれば、紹介お願いします。                  このことを、訴えることはできないのでしょうか?                  長くなって、すみません。
 

ト○イの訪問家庭での契約

 投稿者:契約スタッフやっています  投稿日:2006年 7月 2日(日)20時30分45秒
  去年の10月から家庭教師のト○イで契約スタッフやっている学生です。

ここでもたくさん書かれていますが、最近の支店の中身を教えましょう。

家庭に契約に出始めてすぐから、その日の訪問家庭で契約を取れないと午前3時ぐらいまで残されて罵倒され説教され、そして予行練習のロープレをさせられます。当然説教が終わると店長は帰ってしまい、学生同士でロープレしてその内容をICレコーダーに録音して店長に提出しなければなりません。店長以外の社員は契約社員1人で、日中事務所に2人しかいません。夕方から学生スタッフが出社すると店長は外出して行きマンガ喫茶行ったり信じられないことに風俗店に行ったりしています。
家庭に契約に行くのは俺たち学生スタッフで、全く契約に関する何の指示もせずに「絶対とって来い!」と意味もなく凄んでみせます。

4月から教師の時給を大幅に下げて教師辞める人が続出し、やめる時には最後の1ヶ月の給料は違約金として払わないというとんでもない事を平気でやっています。教師をしてくれる学生が全然いないので、無理やり学校の友達を連れて来いと店長に言われ新人の頃は仕方なく紹介しましたが、そいつらも4月から時給1060円に下げられました。家のそばのマックでバイトしたって時給1000円になるのに... 友達からは文句を言われ合わせる顔もありません。

最近は家庭に訪問して、簡単な体験模擬授業をして粘りに粘っても入会してもらえ時には、説明料と訪問体験料として出来れば5000円取って来いといわれていますが、そんな事でお金取れないしなかなか払っても貰えません。

家庭が解約するときの違約金も相変わらずあって、次の2ヶ月分の授業料を払ってやめるか違約金の50000円を払わないとやめる事すら出来ません。また、未消化の指導累積回数を消化するにも次の月の月謝を支払わねばいけない仕組みも変わっていません。

大学生も時給が変わってから全然いないし、エクセル会員向けのプロ家庭教師も人間的におかしい人もいます。それに生徒を受け持ちすぎで、これ以上の余裕が全然ありません。

今ト○イで家庭教師をやる=高い月謝を払いながらダメ大学生の成果の出ない授業を受け、やめたくてもやめられない最悪の状態になります。
 

何方か教えていただけませんか?

 投稿者:kがっかり!メール  投稿日:2006年 6月30日(金)14時04分17秒
  家庭教のアタック㈱アチープメントから数回ダイレクトメールが届き、たまたま知人の子供さんも入会しているので依頼してみる事に・・・3日後に教育アドバイザーの方が来ました。娘と3人で和やかに話しは進み本題の料金に入ると、電話でお願いしていた月4回(1回1時間)11.550円+先生に交通費1回300円のはずが、「○○ちゃんは高校受験まで8ヶ月しかないのでこのコースの方が・・・」上は月4万数千円、下でも2万数千円の3年払いのローン。どれも教材費込み(教材費なんて聞いてない!)を見せられ目が点!!「とにかく初めに言っていた金額でお願いします。様子をみて又考えて行っても良い事でしょ?」すると「○○ちゃんもこれ位の時間がなかったら、レベル上がらないですよ?」私が「一日考えさせて!」と言っても「今決めて下さい!」と強引。あげくの果て「ローン組めない理由でもあるんですか?」「中卒で働くなら○○○○コンビニ位?」こいつは何や!も~限界!お帰り願いました。知人に伝えるとカンカン!即!電話をしたらしく「うちに本人から電話させて!」かかってきたのはいいけれど、私の娘の今回のテストの点まで批判するは、あげくに知人の子供の批判はするは・・・全くアドバイザーの資格なし!最終的に上司に言われたのか!?誤りの電話が入るらしいけど・・・全く喋る気にもなれません!知人も会社のやり方にブチ切れ辞めてしまいました(先生には何の罪もないのに・・・御免なさい!)今回のことで怒りと、かなりの落ち込みと・・・今後家庭教どうしたら良いものか?他に電話するのも勇気がいります。どなたか良いアドバイスを!お願いします!  

業者に頼む前に意識を変えれば・・・

 投稿者:掲示板凄いですね・・・  投稿日:2006年 6月30日(金)13時28分2秒
  私の友人が小さな家庭教師の派遣業をやっています。
この掲示板の内容を話したところ、【家庭教師は派遣会社と同じ。安すぎると利益は出ない。粗利益で35%かな。それ以上はボッタクリ。それ以下はありえない=紹介業くらい】
だそうです。教育関係にいらっしゃる方は学歴の素晴らしい方が数多くいらっしゃいますが、何で塾に?何で家庭教師に?と思います。正社員ではなく、アルバイトや委託契約。
信念を持って指導されている一部の先生以外は、皆一般企業での勤めが苦しいからでしょう。
金額とかじゃなくて、先生とすこと。営業マンが信頼できること。これができない会社とは契約なんてできないでしょう。
親ばかりが焦って騙されて損をする・・・
子供にとってはたまったもんじゃないですよね・・・
塾も家庭教師もいいですが、まずは学校でしょう。
学校の先生も【公務員】意識でしかない方ばかり・・・
ここがしっかりすれば、隙間産業は自ずと無くなっていくと思います。
いかがでしょうか?
 

ト○イはせこい!

 投稿者:ヤス  投稿日:2006年 6月30日(金)02時07分22秒
  ト○イ教師登録をしているものです。現在3人の生徒を持っています。
私は教師を目指しているので、よい経験になると思い家庭教師をはじめました。
自分の貰う給料の低さはさほど気にしていないのですが、最近、家庭が払うお金の高さやト○イのお金に執着する汚い戦略にイライラしています。
以前白いロードスターさんが投稿してくれた批判を見て、自分だけがト○イを批判しているのではないのだなと思い、今日は少し心が落ち着きました。
私も4月から時給2100円から1300円になりました。単純計算で生徒3人なので、1年間で15万円近く損することになります。つまりト○イが15万円の利益…。これを全国の生徒1万人(実際いるのかどうかは不明だが)で計算すると年間5億もの金をトライがゲットすることになる。って考えるだけでまたイライラする…。
生徒は見離したくないけど、トライは辞めたい。教師にも解約金とかってあるんですかね?
 

KATEKYOグループ→新潟県家庭教師協会

 投稿者:スーパー家庭教師かな  投稿日:2006年 6月29日(木)17時19分27秒
  自分は新潟県家庭教師協会でプロ家庭教師として働いています。ここはカテキョグループで全国にその系列があります。テレビのCMやチラシなんかで宣伝しているところです。
ここはスーパー家庭教師が成績を上げますなどと宣伝していますが、スーパー家庭教師なんてほとんどいません。
自分は国立大や名の知れた大学を出ていませんし、始めてまだ1年あまりですがチラシに出てくれと再三いわれしぶしぶOKすると、写真入で出てしまいました。しかも指導暦5年とそこには書いてあり、指導実績も全然違う数字が出ています。
そこにはプロ家庭教師が本部で集まりミーティングを実施して情報交換などをしていますと書いてありますが、そんなものは自分が始めてから1度もありません。しかも車で移動するので、とんでもない田舎の高校生を受け持たされたりします。車での往復時間が2時間以上もざらで、とにかく受け持たないと生徒が困っていますのようなことを言われ行かされます。
月謝はスーパー家庭教師なので非常に高価ですが、実際に講師に支払われる額は経験が少ないとか生徒の成績が伸びていないとか言われいつまでも最初に決めた額で昇給はされません。しかも生徒が辞めたりするとペナルティをちらつかせながら、今回は大目に見るので次の生徒(田舎の)を受け持つ約束さえさせられます。
現在はちょうど生徒の切れ目で旅行をかねて地方に来ていますが、お構いなしに本部から携帯電話に連絡来るし大変です。
ここで講師をやっている人間の本部からの経歴はかなりデタラメなことが多いので、要注意です。
 

プロって?

 投稿者:悩む母  投稿日:2006年 6月28日(水)17時38分58秒
  家庭教師を頼もうと思い、色々調べているうちのここの掲示板を見つけました。
現在、小学4年生の息子に中学受験をさせようと思い、塾に通わせています。そのフォローもしくは、家庭教師が良ければ切替も考えておりまして、高額教材のない会社にしようと思っております。プロの方が良いのかと思いましたが、都内の場合だとプロでも会社が多く料金も詳しく教えてくれないので、なかなか絞れずにおります。
何を基準にプロ家庭教師と言われるのですか?プロとして家庭教師をしている方は何が違うのでしょうか?学生の家庭教師とプロの家庭教師どっちも利用された方っておりますか?
 

トライをうまく辞めれますか?

 投稿者:中2の母  投稿日:2006年 6月28日(水)17時13分25秒
  先日、トライのエディケーションプランナーなる方に来てもらいました。入会時の諸費用がけっこうかかり、相場なのかと思い申込みしました。(その前にこの掲示板を見つけていたら契約しませんでしたが)家庭教師の選抜に約束の期間を過ぎても決まらず、選抜中と言われ契約から半月以上経過して、やっと先生が決まったとのこと。初回授業で遅刻はするし、息子の質問にも答えられない人が家庭教師ですって?トライにクレームを言ったところ、対応がしどろもどろで、上の人を出してもらっても謝罪の一つもない始末。再選抜にまた時間が必要と言われ、これはもう駄目だと思い辞めたいと伝えたところ、解約金が必要で支払った金額も返金できないと。指導を受けて消化して下さいって言われても、どれだけ先の話になるかと思い、新しい先生を待ってますが、解約金を支払わないで退会って出来ますか?支払わないで退会できた方いらっしゃいますか?できればその方法を教えて下さい。
息子のやる気をなくされて、このまま素直に、はい。そうですか。って解約金を支払うのは納得いきません。
 

ファミリーと成績アップセンターの関係

 投稿者:店長が嫌で会社を去った  投稿日:2006年 6月28日(水)03時43分54秒
  札幌・静岡・東京にある家庭教師のファミリー。
ここでは札幌での話。
今までも噂が出てるけど、成績アップセンター=ファミリー。何でわざわざ別の組織を作るかと言うと、ファミリーの料金では高くて家庭教師をつけられない家庭層を成績アップセンターの安い料金で拾うためのもの。だから成績アップセンターは「ファミリーの営利目的のための組織」です。だからファミリーは一生懸命利益を上げなくてはならないせいか、トライと同じ完全利益至上主義です。店長は代々元教材屋で、「売りつける、搾り取る」事のプロであり、教育のプロじゃないよ(学歴ありません。道工大中退とか、北星学園大学とかです)
さすがに最近はファミリー=成績アップセンターがばれつつある事を感じてきたので、向かいのビルに何名かを移して成績アップセンターの事務所として運営している。当然、アップセンターだけでの売上では赤字だから、ファミリーで出た利益で補うことになるんだよね。ファミリーの社員が必死こいて「アップセンターとファミリーは別物です!」と主張するのは、もし中身が一緒だと言う事がバレれば、当然庶民は安い方に行く…つまり、ファミリーから生徒はいなくなりアップセンターの料金で受けようとする人が増えるからなんだよね。そうなりゃ問答無用で潰れるね(笑)
ちなみに、ここのランキングで成績アップセンターは「フォローに難あり」とあるけど、それは「ファミリーほど金を貰っているわけじゃない(ファミリーにはフォロー料金と言う名前ばかりの月謝吊上げ料があったが、アップセンターには無い)から、フォローはする必要ない」と言う方針からです。つまり、「安く授業を受けられるだけ幸せと思え」と言うことです。
悪徳業者というわけではないですから、入会は止めませんけど、もし申し込むのなら成績アップセンターの方がお得っすよ。
 

2児の母さんの追加です。

 投稿者:know your enemy  投稿日:2006年 6月27日(火)18時35分47秒
  私も同じような事を聞いたことがあります。
たぶん【継続的役務提供契約】と【短期契約=役務契約】の事だと思います。確か経済産業省法令の特定継続的やクム提供契約というものです。
それに、知人から聞いた話ですが、東京●●の件で家庭教師業者は契約前や説明時に会社概要等の概要説明書を保護者に説明しないといけないみたいですよ。
家庭教師も塾も必ず法人名があるはずです。その法人名も知ることが大事だと思います。教えない業者は違反ですから信用できませんね。
 

T京学参

 投稿者:モン太  投稿日:2006年 6月26日(月)00時15分28秒
  T京学参が営業再開しました。
HPもリニューアルしています。
かつて問題になった高額教材「教科書THEドリル」は
無料で提供するとあります。
過去にこいつに50万支払った家庭としては馬鹿馬鹿しくなってくるでしょうね。
 

/23