[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


家庭教師 アシスト

 投稿者:だまさメール  投稿日:2007年 7月 1日(日)03時42分24秒
  先日、体験で家庭教師のアシストが来ました、本当に最悪です。
高額な教材販売を買わされそうに、なりました。
金額は3年間で70万円です。
最初の電話では教材販売は一切ないですと、言っていましたが、体験に来た営業マンが体験も無しのまま、強引に契約をさせられそうになり、契約を断ろうとすると営業の方が凄く怒り始め、某言を吐いたり、本当に最悪でした。

皆さん本当に気を付けてください。

ちなみに色々調べたところ家庭教師のアシストは従業員は4人でネットワークで健康食品などを販売したり、何をしている会社かわかりません。
知り合いの弁護士に聞きましたので間違いはないと、思います。

本当に怖かったです。
 

(無題)

 投稿者:あかぎ  投稿日:2007年 6月30日(土)17時03分42秒
  トップパートナーズが6月25日で倒産しましたね。  

訴訟起こせば??

 投稿者:会社員  投稿日:2007年 6月28日(木)17時44分50秒
  だまされたと思ってるんなら訴訟起こせば?
詐欺だの何だの言って無いで訴えればいい。
ココでぼやいても意味無い。
被害にあったら訴えて、二度と同じような目に会う人が出ないように
するのが普通でしょう。
そうしないと、いつまでも悪徳業者が無くならない。
>バイトさん 「違法」と思うなら訴えてください。
>教えてくださいさん 契約内容がちがうなら訴えればいい
インチキ業者に制裁を与えてください。ここで愚痴ってないで。

皆さんそう思いませんか??
 

マスターについて

 投稿者:トホホ  投稿日:2007年 6月26日(火)20時24分14秒
  2月にマスターの家庭教師のことで書き込みした物です。私も知らずにマスターに登録してから
ここの掲示板を知り、かなりのショックを覚えました。ところがです、子供の成績は上がらないですが、1月からの先生は継続してずっと来てくれています。学力もかなりあり、子供とも上手くいっています。ここの掲示板には悪いことしか書いてありませんが、始めてみて後悔するほどの
ことでもなかったと思っています。暗い夜道を塾に通わせることも無く安全で、勉強は子供のやる気ですから、徐々にでも伸びてくれればいいと思っています。
あまり悲観せずに様子を見るのもいいと思いました。
 

Re: 家庭教師の合格王

 投稿者:サンセットビーチ  投稿日:2007年 6月26日(火)12時08分13秒
  > No.1485[元記事へ]

元家庭教師さんへのお返事です。

> ほんとにひどいです・・・。
> 私は高校生を担当したのですが、担当者に「私は塾講師の経験が数年ありますと言え」
> といわれ、実際、私は塾講師で教えたことがないどころか、生徒をもったこともないのです。
> どうやら担当者はノルマが課せられてるようで、契約を急ぐ表情が表に出ていました。
> 管理もずさんで、「保護者にはなんとか言いくるめろ」的なことを何回も言われまし
た。
私も合格王の被害者です。
スタッフの対応は最低、最悪、あそこまで偉そうにできるのは一体何があるのかと首をかしげます。ちょっとこうなのではないですか?と聞こうものならもの凄い勢いでかえります。まるでその道の方かの様です。そのくせ契約回数を平気で間違えたり、残り四回をキャンセルの連絡を入れたのにももかかわらず、講師がその旨全く知らされず自宅に来てしまいました。勿論の事ですが、会社側には何故終わりになったのか講師にきちんと説明する義務があり又講師もそれをきちんと知る権利があると私は思います。にもかかわらず会社から謝罪の電話一本もありません。反対に「留守番電話に入れておいたのにそれを確認しない講師が悪い」と逆切れする始末!企業としてのモラル、責任感まるで無し。怒りを完全にとうりこし、とにかく早くこことは縁を切る事に専念しようとあらかじめ引かれてしまった授業料の事などについて電話やメールで問い合わせしましたが、完全に無視。消費者センターから連絡してもらって解決に至りました。率直な感想ですがこの会社だけは絶対避けた方がいいです。
 

教えてください

 投稿者:小4ママメール  投稿日:2007年 6月24日(日)00時23分52秒
  エコロ教育センターの家庭教師派遣の説明を受けました。結局教材購入をしなければいけないとの事でした。教材ほライムコーポレーションと言う所で販売している様です。ここの会社で家庭教師に来てもらってる方どんな感じか教えて下さい。  

教えてください

 投稿者:サブリー  投稿日:2007年 6月22日(金)07時54分4秒
  > No.1701[元記事へ]

家庭教師のトップランの事・・・
四国に住む小学校3年生の母です!先日いきなり電話がかかって来ました。「家庭教師に興味ないですか?」と!
一応指導方法とか費用について詳しく聞いてみたのですが、小学校3年生から6年生までの4科目(国・算・理・社)4年間で教材費が670720円です。これはクレジット48回払いの金額です。教師の指導料は一回60分2500円です。色々調べてみたのですがこのトップランに関する書き込みや情報がありません。大手の有名な所でも信用できないと書き込みもたくさんあったので不安を抱えています。
 

危なかった

 投稿者:大丈夫かな?  投稿日:2007年 6月17日(日)11時53分50秒
  こんなサイトがあるとも知らず。先日、○○屋の営業マンがいらっしゃって、お試しプチレッスンを受講。たしかに家庭教師料のほかに「教えるもの」とかいって一ヶ月の家庭教師料と同額いりますっておっしゃいました。信販でって。はじめは聞き流してたのですが、ローンの申し込み用紙を出したところで、金額の多さと「こりゃなんの契約じゃ」と思い始めたら、教材を買わせるのかと、あぁそうかと気がつきました。金利とかいれたら70万くらいになったのだもの。一教科で良いっていってるのに、こんなにどうして必要かと言ったら、じゃ一教科分6万でいいですって。よけいに怪しくなってしまいました。教材の実物も見せてもらえず高いお金を払うって、よっぽどの信頼関係がないと払いませんよねぇ。知り合いのこどもさんに家庭教師してもらいます。  

トライについて

 投稿者:  投稿日:2007年 6月17日(日)10時19分21秒
  私はバイトとして教師をしていた側ですが、中間マージンは65パーセント程度とっているようですね。とりすぎですよね。

しかも教師の教育や、研修の類もまったくといっていいほどありませんし、とにかくずさんでした。受験対策費とかとっているようですが、そんなもんないも同然ですから。

あまりにもご家庭がかわいそうになったので、トライを解約するように勧めました。その後その後家庭とはあくまでも知り合い同士として無償で行ってました。なぜなら、直接契約にした場合、教師は違約金として100万円を支払えということが雇用の契約書に書かれていたからです。100万てのは法外な金額ですよね。しかも家庭にも違約金30万を請求するようですね。ありえない。

最近は家庭教師に限らず人材派遣業にも手を出しているようですが、グッドウィル以上に悪質な経営をしているのではないかと思います。早期にメスが入ることを希望します。
 

もっと早く知ってれば・・

 投稿者:HELLO  投稿日:2007年 6月15日(金)13時35分31秒
  我が子がTRYをはじめて早1年近くたちます。先日、新聞の折込用紙を見てびっくり!
記載されていた月謝が私が払っている金額と比べてかなり安いのでカチンときてました。
電話で「月謝の明細書を送付して」とお願いしたら、こちらの意図が読めたようで、
「それは、新学期からの新しい料金体制です」とのこと。(しかし、ちらしをよく見ると、昨年の9月から料金が変わったと書いていた)
こちらには、知らせないでおいて、広告を見た人にしか気づかせないなんて!!
「それじゃ、新しい料金プランに変えてください。」
と、お願いしたら、
「それはいいですが、また新たに入会金が別途かかりますよ。それと、教師の交代も条件のひとつです。」という答え。
最初から、月謝の引き落とし等でトラブルが続いてたので、インチキくさいな、とは思っていましたが、ほんとひどい会社です。
1年も、高額な月謝を払っていたなんて、本当に頭にきます。
もっと早くから、この掲示板に出会っていたらと、いまさら後悔しても遅いですよね。
 

Re: さんきゅう先生 

 投稿者:サンキュ  投稿日:2007年 6月14日(木)14時18分50秒
  > No.1634[元記事へ]

さんきゅう先生のホームティーチャーという家庭教師派遣会社は、DSS(ディーエスエス)という会社が運営しているようです。しょっちゅうfromAnaviに求人が出ています。

> インターネットでDSSで検索かけたれ「さんきゅう先生」という会社みたい。
> この会社って、本当に家庭教師の派遣会社ですか?それとも詐欺師の集団?

営業は高校生もバイトでやっているみたいです。以下fromAの求人情報からの抜粋
「高校生OK!サークル気分で楽しくお仕事★バイトデビューはここで決まり★仕事は1日で覚えられるよ 家庭教師派遣PR。資料送付の案内。マニュアル有。未経験も安心! スタッフは大学生・高校生がほとんど。高校生から始めて、今は大学生って先輩もいます。」

そしてさんきゅう先生の方はこんな求人が出ています。
「★週1日~OK!!★履歴書不要&大学名不問★先生デビューさん大歓迎♪未経験でも1コマ2250円 苦手科目があっても大丈夫!! 受験の苦労話や学生生活の話等何気ない自分の体験を話すと生徒さんとの距離が縮まるよ★」

まぁ、どこの家庭教師派遣でも似たような感じかもしれませんが、履歴書不要というのは初めて見ました…
 

Re: 家庭教師の●子屋

 投稿者:不安な母  投稿日:2007年 6月10日(日)07時52分32秒
  > No.1469[元記事へ]

テラ子さんへのお返事です。

> 簡素な手作り風チラシに好感を持ち、かねてから塾ではなかなか伸びない
> 子どもの為と、家庭教師について話を聞くべく、「家庭教師の寺●屋」で
> 面接(20分程度のお試し授業付)をお願いしました。
> てっきり担当になる先生が来られると思っていたのですが、
> のっけから営業トークが炸裂でした。『こんなタイプのお子さんには効率のよい、
> 勉強法で行きましょう!』と。なるほどねえと、うっかり信じ込むところでしたが、
> この営業マン、ミスをしました。いかにも営業マン!だといわんばかりの「今日、決めないのですか?」等、契約を急かしたからです。
> トークが上手く、子どもも乗せられまんざらでもなさそうでしたが、
> どんな『買い物』でも複数を経験してからじゃないと、決断しない主義なので、
> その旨を伝えたところ、『明日は教材屋さんwと面接ですか?だまされないように』
> 『うちはいますぐじゃないと、良い先生が確保できません』と切れてるのか?
> とも思える発言も出る始末です。
> 悪徳エステ等で散々聞かされたトークばかりです。断るのはお手の物だったので、
> 自分の経験から「良いお店や会社は必ず客に選ぶ時間を与えますよ。」
> と話し、現に今日来られた個人の先生とめでたく契約となりました。
> 授業が始まってみて、初めてその先生が子どもにとって吉かどうかわかるわけですから、
> 先の不透明なことに大金も時間もかける気になりません。
> 親御さんの方々、どうぞ、冷静な目で判断してあげてください。
>
> いつまで経っても帰らない営業マンには「明日、他の方と面接予定です。
> 比較検討してから契約するかどうか答えます。」と答えてはどうでしょう?(甘いですかね??)
 

Re: 家庭教師のトライは違法

 投稿者:あいう  投稿日:2007年 6月10日(日)01時09分20秒
  > No.1679[元記事へ]

違法とまでは言えないものの、あの会社は利益以外は何も興味がないと思いますよ。
生徒の成績がどうだとか。

トライが理想としている家庭教師は①トラブルを起こさない②口がうまい、がポイントですから。つまり、生徒の成績が上がるとかそういったことはあくまでも副次的なものであって、主となっているのは何も問題がなく、契約が長期的に続くことだけですから。

そうでなければ、アドバイザーと称するものが、教えることに素人同然な人間であったり、家庭教師の給与を急に下げたりして、家庭教師離れをするような真似をしないと思いますよ。


まあ、厳しい言い方をすると、やはり子どもの成績を上げたいならば、簡単に一つの会社に二つ返事で契約してしまうのではなく、自分たちの希望をかなえてくれそうな家庭教師を苦労して探すことが大切だと思いますよ。もちろん、トライの家庭教師の中にもそういった人がいるかもしれないし、個人契約の中にもそういった人がいるかもしれないし、って思いますよ。
 

KATEKYOについて

 投稿者:EXSO  投稿日:2007年 6月 8日(金)03時36分17秒
  >ミスターぴょん太 様
 遅いレスですが、もしまだ読まれてれば、また何かの役に立てばと思って書きます……

「KATEKYO学院」/「県家庭教師協会」のことでしょうか? ということでお話します

こことは私も過去にほんの少しだけ接点がありましたが、そのときの印象は、
とにかく金にうるさい・がめつい
ということでした…… 「家庭教師協会」じゃなくて「金儲け協会」かと思ったほどです
あと、個人的な印象としては、
社員から教師に対する締め付けが厳しく、高圧的
だと思いました
「正社員待遇でもないのにどうしてそんな制約を受けるのかな」
「大して仕事もないのにどうしてこんなに要求ばかり多いのかな」
と疑問に感じ、早々に接点を切りました
(ついでに言えば社員のガラも悪く、タバコの臭いをプンプンさせながら
 まるで吉本の芸人か何かのような感心できない乱れた言葉遣いで
 面接された時から「大丈夫かなここ……」と思っていました)

あとで聞いた評判では、
ここは基本的に元々一コマ二時間で、
家庭側が「成果が上がらない」と不満を抱くとコマを増やされ、
結局週三コマとかそういう状況になり(当然費用はかさみます)、
でまたそんなにすれば誰が何をしてもまぁ成果はそこそこ上がる、と、
そういうことをどうもやるようです

ただ、ここは日本全国に事業展開しているので、
私の県のこの支所がたまたまそうだったということなのかもしれません
非常にすばらしいところもひょっとしたらあるのかもしれません

ちなみに、高額な教材を売りつけるということはないようですが、
場合によっては結局同じくらい費用がかかってしまうこともあるようですし、
私と接点のあった支所の社員は教材販売自体は別に否定も非難もしていませんでした、
「アレは売りつけた後に何もしないからアレなんだよねー」とか言ってました
 

スタッフが屑の理由

 投稿者:元スタッフ  投稿日:2007年 6月 4日(月)20時15分52秒
  2ヶ月ほどスタッフをやっていたものです。
最初時給800円と聞いていたので、軽いバイト程度の感覚で入りました。
しかし、時給は23:00までしか払われず、後はサービス扱いでした。
しかも研修中は700円。
最初こそ11:30には帰してもらっていたものの、2週間も経てば2:00を過ぎることも・・

仕事は、教師と家庭にひたすら電話を掛けること
やはり評判が悪いのか、皆愛想が悪い。
しかも目標件数が決まっていて、前のやり取りを確認しながら電話を掛けていたのでは、
全く間に合わない。
しかし確認しないわけにもいかず、チェックしていると馬鹿な上司が激怒

お前はひたすら電話掛けてればいいんだよ!

しかし、掛けるな、登録削除希望等の応対記録が残っていますが・・

そのときは謝ればいいだろ、とろとろするな!

教師が登録削除を伝えても、電話がかかってくる理由はこれです。

スタッフも洗脳されているのか、春休みのシフトを減らしたいと相談すると、

皆 何かを犠牲にして頑張ってるんだよ! あの人なんか今年留年だし
この人は上司と出来てるか、頭が腐ってるのかと思いました。

こんな職場なので、辞めると伝えると上司は机を蹴り上げ切れました。
生理的に受け付けることが出来なくなったので、電話をで一方的に辞めることを伝えました。

その月の給料は当然未払いです。
三月は特に酷いので、対応に期待していてはストレスが溜まるだけです。
 

トラ○について

 投稿者:きみ  投稿日:2007年 6月 2日(土)16時08分44秒
  今、家庭教師のトラ○について憤りを感じています。
社会人のプロ教師限定でお願いしたら、早速担当の先生が見つかったとのご連絡を受けました。トラ○の話によれば、先生はこれまで沢山の生徒さんを指導してきた、ベテラン教師だということ。その後、先生からご挨拶の電話をいただいたのですが、
「今回担当させていただく●●です。●●大学を卒業後、会社員を経て最近家庭教師になりました」とのお話。「え!!今までもプロの家庭教師をやってらしたんじゃ?」と聞き返したところ、「プロの家庭教師は経験しておりません。今回が初めてです」とのお言葉。
正直、トラ○に不信感を抱きました。先生は経歴に嘘をつくことなく、正直に話していただいたのに、要するにトラ○が私どもに嘘の経歴を言ったということです。
早速トラ○に抗議の電話をしましたが、担当者が全く頼りなく、言い訳もシドロモドロで
聞くだけで無駄でした。先生や経歴や学歴詐称ならまだ考えられる範囲ですが、仲介業者が先生の経歴を勝手に詐称するってどういうことですが。全く信頼がおけません。
 

Re: タートル先生について

 投稿者:たま  投稿日:2007年 5月31日(木)16時41分57秒
  > No.1692[元記事へ]

教えてください。さんへのお返事です。

うちの息子もタートル先生の会員です。家庭教師に対する知識が全くなかったので、インターネットを使って、いろいろな会社を比較検討しました。
値段が安いということと、先生を先に選んでもらえるということで、スタンダード家庭教師サービスというところに入会しました。しかし、ここは本当に最悪でした。いくら待っても先生を紹介してもらえませんでした。約1ヶ月半ほど待ちましたが、結局来られた先生は、私たちの想像していた人物像とはかけはなれたものでした。
次に、トライに入会しましたが、ここもいい会社とは言えない結果でした。1日体験授業に申し込もうと問い合わせをしたところ、その日の夜に、営業の男性の方が来られて、その場で契約となりました。以前スタンダードで失敗していることもあり、先生を早く紹介していただけること、こちらの要望を聞いていただけることを約束してもらい、入会しましたが、来られた先生は、息子の質問にも答えられないようなレベルの方でした。HPには講師の採用率39%ほどと書かれていましたが、実際に先生を見てそうは思えません。
そして、タートル先生の1日無料体験に申し込みました。私も最初はHPの料金との違いに驚きましたが、HPの料金は60分の料金だと聞きました。ちなみにうちは週に2回 2時間先生に来てもらっています。最初はキャンペーン中だったらしく、32000円でした。今は月々44000円払っています。キャンペーン中は1時間あたり大体2000円で来ていただいたので、週に1回 60分でしたら8400円くらいになるのではないでしょうか。幸運にも今、来てもらっている先生は、とてもしっかりした方で、息子との相性もいいようなので、うちはタートル先生で続けています。確かにHPの料金と実際の料金との違いはありましたが、安いお金で時間と労力を無駄にするよりも、いい先生に来ていただいた方が私はいいと思います。
 

断れずに契約してしまったら

 投稿者:メール  投稿日:2007年 5月26日(土)17時32分52秒
  クレジットを組むと、クレジット会社から確認の電話がくるはずです。
悩んでいる場合は、まずそのクレジット会社からの電話に出ない事です。
(勿論業者は早めの日時(明日もしくは今日中)の約束を薦めてきますが、約束日時を出来るだけ遅くしてもらいましょう)
(万が一出てしまっても、事情を話し本契約は待ってもらいましょう。)

企業はとにかく、その場で直ぐの決断(契約)を要求してきますが、何十万もの高額な商品を即決して後悔しない人はいるのでしょうか?

クレジット会社との間で確認がとれて初めてクレジット成立だと思うので、その間に情報収集してゆっくり考えてから決断でも遅くはないと思います。

ずるい様な気持ちもしますが、契約するまで居座ったりするような業者には、こちらも同等の対応をするしかないと思います。

一時的な対処としてクレジット会社に「待った」をかけておき、契約は止めたいとなれば、
業者との話し合いの後に、クレジット会社に「契約は止めた」と伝えれば、クーリングオフ等の手続きをしなくて済むはずです。(私は済みました)
勿論両者に契約破棄の確認は重々にしてください。

この方法が法的にどうなのか分かりませんが、私はそうしています。
 

(無題)

 投稿者:s2メール  投稿日:2007年 5月23日(水)11時29分36秒
   個人事業で家庭教師・少人数指導の講師をしております、S2と申します。
当方のサイトが立ち上げてまもなく、自己アピールの一環として、
最近多くの掲示板などに書き込みをさせていただいているものです。

 書き込みがかなり前だったようですが、ご迷惑も無かろうと思い、
解答させていただいています。

①教材は先に届いて買い取り状態になるけど、家庭教師を解約した場合はどうなるの?
教材のローンだけ残るの?
②家庭教師を解約した場合、教材代は業者に有利な解約率での返金ではないよね?1年分の教材買って1ヶ月で辞めたら12分の11は返金してくれるのよね?
③解約したら業者自ら教材代を返金してくれるよね?ローンを組むカード会社に抗弁権を自ら主張せよというわけではないでしょうね?

 私はその業者ではないのであくまで一般論でお話いたしますが、ローン型の契約を組ませる業者の多くは「可もなく不可もなく」から「悪徳」の範疇に入るようです。そして最近大手のテレビCMも良く流れている英会話学校が、ローン契約とそれに対する中途解約の際の請求金額の設定について、違法判決が出たと記憶しています。

 また 経済産業省 内; 特定商取引法に関するページ

がご理解の一助になると思われます。個別の相談については、法律事務所の相談の
典型事例などを検索して情報を集めると参考になることが多いと思われます。


④市販の教材の数十倍の金額だけどそんなに教材は素晴らしいの?
⑤何故、教材と家庭教師がセットなの?教材がよければ教材を売ればよいわけだし。家庭教師派遣だけしてもよいわけだし。家庭教師を頼む家庭は教材が欲しいのではなく、家庭教師を探しているんだけど。
⑥何故、教材がある事を始めから言わないの?特定商取引法で違法だと思うけど。特定商取引法には「勧誘に先だって目的を告げないといけない」と書いてあるけど。「家庭教師」は単なる紹介でマージンなしなら、主目的の教材の販売について最初に言うべきだと思うけど。


 ご家庭としてはこれはほぼ判別不可能な事項でしょうが、結論から言えば問題の並べ方・分量、そしてそれらに対する解答・解説の差異があるだけです。そして優れた教材であればあるほど、解答・解説が、それこそうんざりするほど詳しく載せてあります。

 非常に優れた教材として、大学入試数学の「鉄緑会東大数学問題集」があります。これは東大に非常に強い鉄緑会という塾が出している市販教材で、すさまじい解答・解説の詳しさです。読破するには気が遠くなりそうな詳しさですが、しかしお値段は非常に手ごろです。

 また大手理系予備校としては最強のS台フロンティアの最上位コースの教材に掲載されている問題は、雑誌「大学への数学」やその増刊に掲載されている問題と重複しているものも多々あります。でもやはり対面指導は耳から入ってくるので吸収しやすいですから、その意味でのメリットは十分にあります。

 また私が指導に当たる場合、学年を問わず市販教材を必ず導入します。安いし、自己完結した答案が解答・解説の形で全て掲載されているからです。ただ問題点が一つあり、家庭教師をつける子の多くは学習に対して受身で、「これやっといてね」「復習してね」と言ったところでまずやりません。またその分量に頓挫してしまうことも多々あります。やはり耳から入ってこないと、というパターンは多いです。

 個人的意見を申せば、家庭教師の派遣センターが教材を併せて購入させる積極的動機が、私には分かりません。もしかすると何かあるのかもしれませんが・・。


⑦全ての子供にあった教材なの?勿論、子供一人一人に合わせてカスタマイズしているんだよね?

 殆どしてないのではないでしょうか。多くの大手学習塾のテキストを見ても、大まかなクラス別のテキストの使い分けはしていても、担当講師や志望別によって、与える課題や授業で優先させる分野が異なるだけである場合が多いと思われます。
 SAPIXのテキストも全クラス共通のようですが、課題の場所が異なります。


⑧まさか「教材売れば終り」ではないよね?家庭教師+教材の業者さんは月月のマージンとらないのに一生懸命サポートしてくれるのかしら?

 ローン型の派遣センターの思考としては、恐らく契約時に最も心血を注ぐと思われます。
そもそも後払いでも、結局は収益が得られると言うことでは本質的な差異は無いわけですから。逆に言えば契約を取り交わすこと自体に、指導者の腕が悪い、ご家庭側の要望に無理難題が多い、など原因がどちら側にあるのかは様々であることは別としても、一定の困難が常について回ることの表れではないでしょうか。

⑨成績悪いからといって、中3生に中1から中3までの教材をセットで買わせたりしないよね?

 業者によるかと思いますが、一般論を申せば、セットで買わせる本質的な意味は無いと思います。なぜならば、学ぶ分野がそもそも違うこともあるし、(社会の歴史と地理は学年別で習いますよね)、成績が悪いからセットで買わせる、という言葉の意味もよくわかりません。

 個人的な経験から申しますと、成績が悪い子は、量をこなさせようとしてもまず無理です。解法の手筋が悪いか、そもそも学習スタイルが全く洗練されていない場合のいずれかである場合が殆どだからです。特に数学(算数)・物理・現代文はその傾向が顕著です。むしろある一つの問題を、倍以上の時間をかけてでも解くことで、その感覚を身に着けさせることのほうが功を奏する場合が殆どです。

⑩買った教材を使って必ず授業してくれるんだよね?先生がこの教材は「使えないから」とか言って別の安い市販品使ったりしないよね?

 私ならば上記の通りで、私自身は安い市販品に絶対の信頼を置いています。教材の価値は値段では分かりません。使ってみてからでも遅くはありません。


⑪セットの教材には家庭教師の「関連商品」と「推奨商品」があると聞いたけど、「推奨商品」だと家庭教師解約しても教材のお金返してくれないの?
⑫家庭教師の契約と教材の契約の日付がちがうのだけど。これってクーリングオフ逃れ?
⑬教材がダメで先生は良かったら、関連商品である教材代だけ返金してくれるの?

 普通に考えたならば不自然ですよね。教材の契約をしたことがないので私には分かりません。すみません。
 

Re: 至急!教えてください

 投稿者:とち  投稿日:2007年 5月19日(土)08時56分12秒
  > No.340[元記事へ]

ぶーたんさんへのお返事です。

そこは、K-○itsとか○育文化社とかいう所ではないですか? 早くやめた方がいいですよ。教材を売りつけた後も、家庭→家庭教師への月謝からピンハネしてますよ。教務課なんていっていますけど、営業です。金儲けの会社ですよ。
 

タートル先生について

 投稿者:教えてください。メール  投稿日:2007年 5月15日(火)23時24分26秒
  本日入会金(21,000円)を払いました。この掲示板はその後にみつけたのですが、タートル先生の情報が少ないので、色々教えて頂きたいと思います。HPでは、月にキャンペーン期間なので4回8600円(小学生)とかいてあったのですが、実際は、16,800円でした。下の方に関西は除くとはかいてあったのですが、関東と関西でこんなに開きがあるのか?と不思議に思っています。
明日確認の電話があるようなのですが、年会費や交通費も別途なのでクーリングオフをしようかと悩んでいます。メールぜひお願いしたいです。
 

ワイドグループ

 投稿者:井上メール  投稿日:2007年 5月13日(日)22時34分40秒
  > No.1653[元記事へ]

我が家も一年前からワイドグループの家庭教師に来てもらってますが、体験の時の営業の勢いがすごくてつい申し込んでしまいました。3年契約なんですよね(>_<) 成績は上がらず高額な教材を買わされ、毎月 先生への受講代を払うたびに ため息です(T_T)

> ここも、ワイドグループと一緒。教材を買わす事が本業で、教師は低レベルばかり!
> みんな研修もしっかり受けています!と断言しながら、そんな事はしてないし、出した条件は全部無視するし、ほんといい加減にしろよ!
> 結局、教材費だけ払わせる魂胆みえみえ!ほんと、むかつく!
 

個別教育指導センター

 投稿者:中二の父  投稿日:2007年 5月12日(土)20時42分49秒
  ここから手紙がきました。書いてある電話番号でネット検索したらワイドグループのホームページをヒットしました。
所在地も電話番号も同じ。名前を変えて「20年の実績」と「安心信頼のネットワーク」をうたい文句にしています。注意してください。
 

(無題)

 投稿者:中2の母  投稿日:2007年 5月12日(土)14時09分15秒
  以前、フィールに騙されそうになった母です。消費者生活センターに相談し無事解約できました。今は個人契約の家庭教師に来てもらい、週1回2時間、中学の教科書中心で教えていただいています。問題集も市販のもので充分です。フィールは家庭教師も決まらないうちに教材を先に送ってくるようなところです。  

家庭教師のトライは違法

 投稿者:バイト  投稿日:2007年 5月12日(土)14時04分11秒
  トライでバイトを始めた者です。
ココひどいですよ。解約した人から文句が来るまで月謝引き落とし続けてます。
また紹介する家庭教師が調整できず派遣できない状態でも月謝を引き落としている家庭もあります。すごいビジネスモデルですね。他も一緒なのでしょうか?

しかもここの社員はひどすぎます。例えば
・通路で上司同士が立ち話をしていたので通してもらおうと「すいません」と声を掛けても無視してよけてもらえませんでした。他の人に聞いたら部下は他の通路を迂回するか話が終わるまで待っていなければならないそうです。
・従業員宛の電話があって、その人が席を外していて場合、外まで探しに行かなくてはなりません。電話の相手を待たせたまま。しかも、これが社会人の常識だそうです。
とにかく他の会社では信じられないくらいおかしな社員教育をしています。
詐欺同然のこともやってますし。

某大学では、トライの家庭教師になることは禁止になったのもうなずけます。
 

Re: 事務手数料について

 投稿者:  投稿日:2007年 5月11日(金)21時54分35秒
  > No.1664[元記事へ]

プリンさんへのお返事です。

> ある家庭教師派遣会社に依頼をしようかと検討中です。
> それで事務手数料として7万円程が必要とのことです。怪しいでしょうか?
> その他は月謝、交通費のみで費用が発生することはないそうです。
> 電話の対応もちゃんとしているし、月謝は直接先生に支払うことになっています。
> 解約する時も費用はいらないとのことですが???

月謝は直接先生に支払うということは、事務手数料のみが会社の取り分ということ。
先生紹介した後は会社は先生が不満になっても責任持ちませんってことだと思います。
最初に利益を得ようとするところは、高い教材売られる可能性も・・・
それがなくとも、個人に家庭教師を頼むのと同じリスクだと思ったほうが良いでしょうね。
 

タートル先生

 投稿者:業界淘汰  投稿日:2007年 5月10日(木)10時52分49秒
  タートル先生が学研に買収された。

大手家庭教師業者の再編・淘汰・倒産・撤退がここ数年相次いでいる。家庭教師業界は最大手のトライグループ以外は全て小規模業者という状況になっている。

・ベネッセが家庭教師業に参入後、数年で撤退
・小学館が家庭教師業から撤退
・西日本大手のファイトが倒産
・特定商取引法違反で教材系家庭教師業者に行政処分
・個人契約サイトをタートルが買収
・タートルを学研が買収

家庭教師業界の淘汰の背景には、特定商取引法の改正により無理な勧誘ができなくなった事、解約時の中途解約金の取立てや教材販売が社会問題化した事、大手英会話スクールの解約時の前払金精算方法に関する判決が最高裁で出た事などがあるのだろう。

>学習研究社は家庭教師派遣「タートル先生」の運営会社であるタ
>ートルスタディスタッフを買収した。タートルは関東を中心に全
>国で、家庭教師と塾講師の派遣事業を展開。学研はタートルの発
>行済み株式の買い取りと第三者割当増資の引き受けで株式の80%
>を取得、子会社化した。事業が軌道に乗れば、残り20%の取得も
>検討する。
[5月9日/日本経済新聞 夕刊より引用]
 

指導料金と教材費

 投稿者:s2メール  投稿日:2007年 5月 7日(月)22時48分38秒
  以前からしばしば拝見していたのですが、
初めて投稿させていただきます、s2と申します。
主に千葉県北部で家庭教師をしています。

ご家庭にとって費用は気になるところだとは思うのですが、
私はかなり高めの時間給でご依頼を頂いています。
ただ個人的な意見を申せば、
受験対策や難関校等の高度な授業の、
フォローアップのための学習技術が要求されない状況でなければ、
高い費用を支払ってまで(社会人)講師を雇う必要はないのかもしれません。
(勿論元々勉強が出来ない子供達の意識・学力の向上にも、
一役買うことは出来るかと思いますけれども・・。)

教材が高い、ということについては、
私はいわゆる「教材屋さん」の教材は某一社のものについて、
しかもざっとしかみたことがないのですが、
公立に通っていらっしゃるのであれば、個人的には必要ないかとは思います。

ただ、難関校を狙う、またはそこでの授業を十分に消化するには、
やはりそれなりの完成度の高い教材は必要で、
学習塾・予備校・通信添削・市販教材を組み合わせて行けば、
受験生でなくとも、時として年間で数十万+にのぼることもあるのは、
不可避なことかとも思います。

何をどこまで学ぶのか、目的意識を持って選ぶことが大切なのだと思います。

http://s2homepage.hp.infoseek.co.jp/

 

渡るトライはバカばかり

 投稿者:怒る母  投稿日:2007年 4月29日(日)18時30分5秒
  娘にトライをさせていました。今年の3月で来ていただいていた大学生が就職ということもあり、昨年12月には更新手続きもさせられたんですよ。なのに!4月になっても、紹介がない!問い合わせると厳選中です、と言うので、そうか、と待ってみたんです。そして、もう4月も半ばにようやく紹介されたのですが、こっちは女の人と条件つけてあったのに男で、さらに、交通費が一月で、授業料の半分も払わなければいけないような所の人!頭に来て、条件が違う!と文句言ったら、では違う人探すので時間くれ、と。そうこうするうちに4月も終わりに。で、もういいです!解約します!と言ったらようやっと自称担任がうちまで来たんだわ。で、おわびを・・・とか口では言うんだけど、まったく誠意がない!キレた私は、たくさんの教師の中から最適の人を紹介するなんて広告してるけど、ほんとは教師不足なんじゃ?というと、田舎では地域に偏りが・・・って言うから、じゃ、あれは誇大広告で訴えられてもしかたないわね!といってやりました。いや、もごもご・・・・って言い訳始めたけど、もういいです!と解約書を付きつけると、なにも言わず受け取りましたよ。もちろんそのコピーはとってあります。解約金?そっちがさんざん迷惑かけたんだから、払わないわよ!とも言って払いません。ホントにあのいい加減さには呆れかえります。娘は中1になったので、また家庭教師の先生と頑張る!と張り切っていたのに、それを踏みにじられたと思うと、腹が立ってしようがないです。  

子どものお母さん方へ

 投稿者:一家庭教師より  投稿日:2007年 4月28日(土)23時36分29秒
  この掲示板を見つけ、興味深く拝見しました。
私は家庭教師をしているものですが、その立場から良い家庭教師捜しのアドバイスが出来るかな、と思います。ご興味があればお読みください。

まず重要なのは、この業界は、基本的に怪しい業界だ、ということです。
それは、すべてが悪徳業者だという意味ではなく、一般的な業界(電機屋など)に比べ、まだまだ中間マージンが多すぎる(5割~7割と聞きます)、ということです。
中間マージンは、家庭教師派遣会社が会社として運営される以上、必要不可欠なものですが、企業努力で削れる部分がまだ膨大に残されているわけです。
このことを考えると、教材費という名目にしろ、教師からのピンハネにしろ、ご家庭で支払う金額の5割程度は、「家庭教師の紹介料」として払っているようなものですから、
まず、個人契約できる教師を探し(中間マージンがいらない、つまり5割程度割安になる)、それで見つからなければ、家庭教師派遣会社で探す、という順序が良いと思います。

私自身、田舎に住んでいるため自分で生徒を募集するだけではなかなか生徒が集まらないので、そのような会社に登録して家庭教師をしています。でも、安くて10万、高ければ50万で買ったという教材を見せられると、本当に胸が痛みます。本当なら個人契約で行いたいところです。
教材は、家庭教師が生徒に合わせて選ぶのが一番です。それが出来ないような教師であれば、個人契約だろうと派遣契約だろうと、家庭教師としても不適(教える力も足りない)と言えます。教科書や学校で買う参考書と問題集で十分であることも多いですし、必要な場合でも、1年当たり数冊の市販の問題集で十分です。


私がもう一つ、重要だと思うのは、家族ぐるみで家庭教師の必要性を考えることです。
生徒さんを紹介されて実際に行ってみて、一番気になることは、
9割方のご家庭では、お父さんがノータッチ、あるいはあまり関心がない、という実態です。
お母さんは一生懸命だけれど子どもは乗り気でない、という場合も時々あります。
子どもの教育のことは、家族で話して理解できて、初めてお金を払う価値があると思います。
生徒さんも、お母さんだけ関心がある、というより、
お父さんも応援してくれる方が、絶対にやり甲斐を強く感じます。
また、お父さんが家計の大半を担っている場合なら特に、
稼ぎ手であるお父さんは、より有効なお金の使い道を知っているかもしれません。

今まで1件だけ、お父さんもお母さんと同様に、
熱心に話(私の教育方針や指導報告)を聞いてくれるご家庭がありましたが、
生徒さんのやる気と、成績が上がった時の嬉しそうな笑顔は、飛び抜けていました。
一教師としても、このような時には本当に嬉しく思います。


最後に、私自身は子どもの頃から大学受験まで、塾も家庭教師も行った(受けた)ことがありません。
案外、本当に重要なのは、よい教材でもなければ、良い教師ですら、ないかもしれませんよ。
家庭教師に出来るのは、ほんの少し思考の混乱を解いて、物事をスッキリと見られる喜びを伝えることであって、
もっと大事で、もっと基本的なことは、
ご家庭で進路や人生をよく考える(要は、何でも家庭で話し合える)ことだと思います。
 

事務手数料について

 投稿者:プリンメール  投稿日:2007年 4月28日(土)15時17分45秒
  ある家庭教師派遣会社に依頼をしようかと検討中です。
それで事務手数料として7万円程が必要とのことです。怪しいでしょうか?
その他は月謝、交通費のみで費用が発生することはないそうです。
電話の対応もちゃんとしているし、月謝は直接先生に支払うことになっています。
解約する時も費用はいらないとのことですが???
 

ここも同じです。

 投稿者:主婦A  投稿日:2007年 4月26日(木)19時36分43秒
  個別指導イプレも大学生の家庭教師サークルで個人の家庭教師を偽って電話勧誘して、高額な学習教材を売騙されないで!  

ゴーイング

 投稿者:カタツムリ  投稿日:2007年 4月24日(火)22時00分34秒
  前に、家庭教師のゴーイングの手紙をみて申し込んだら、その次の日に体験学習にくるといってきたので、早すぎじゃないかな、と思いつつ体験学習をうけました。 体験学習といったら、勉強法とか、練習問題をといてみたりするのかなと思っていましたが、実際は練習問題をたった一つやって、それ以外はほとんど料金の話とかばかりで、ここがいいんですよ、あそこがいいんですよ、とうまくながされちゃった感じで、最後にはやる気がないのなら僕らもできないんで、といわれついつい やりたい。 と答えてしまいました。ホームページには、教科書などを使って勉強できます。と書いてあったのでそれはいいなと思っていたのに体験学習の日になってこの教材を高値で買えといわれ、そんなにするんなら、たいした量なんだろうな~、と思っていたのですが、届いた教材の量を見てびっくりしました。そんなに大きいともいえないサイズのダンボールにたった四十五冊しか入っていなくて、一冊一万円以上もするの?と思い、パソコンで別のサイトにアクセスしたら・・・信用しきっていた自分に腹が立つ。普通に考えれば申し込んだつきの日に体験学習でその日に契約。とかありえないですよね・・・(T皿T)  

家庭教師のフィール

 投稿者:名無し  投稿日:2007年 4月23日(月)23時43分56秒
  ここも、ワイドグループと一緒。教材を買わす事が本業で、教師は低レベルばかり!
みんな研修もしっかり受けています!と断言しながら、そんな事はしてないし、出した条件は全部無視するし、ほんといい加減にしろよ!
結局、教材費だけ払わせる魂胆みえみえ!ほんと、むかつく!
 

この大学受験担当、高卒?

 投稿者:イチ家庭教師  投稿日:2007年 4月21日(土)22時49分26秒
  ある家庭教師派遣業者の大学入試進路指導担当?の人に、受け持っている生徒の指導について報告しました。私の述べた内容は、その子はある国立大学志望だったのですが、力が足りないので併願私立を増やすか国立のランクを下げないといけないというものでした。そこでその人が言った一言。「その国立大学のすべての学部受けさせたらいいんちゃう?」これにはびっくりしました。ちなみにその業者はあまり有名ではないですが、タウンページでデカデカと生徒募集をしているところです。業者ってこんなもんなんでしょうかねえ?仕方が無いので上記の内容を直接ご両親に伝えて指導を続けました。結局その国立はだめでしたが、ある有名私立大に通っています。  

あすなろ

 投稿者:最悪!  投稿日:2007年 4月19日(木)17時09分9秒
  あすなろとトラブル中です。
家庭教師さんが来て1年半になりますが
まったくやる気なし!
ワークの課題を出してやったかどうかのチェックをするだけ。
子供が勉強を解らなくても何も教えない!

現在東京のあすなろの責任者○下と名乗る
人間と伝える様に話しをしたら

今来ている先生のやる気が見られないので
やる気が無いなら今の先生に来ないで欲しいと伝えたら
すぐ首にしましたと言う話し。

私が来ないで欲しいと言ったから
首にしましたとのたまう始末。


言った言わないの話ばかりで水掛け論!
日時をセッティングして話し合う場を設ける様に話したが、
会いたくないの一点張り!

この手の業者は行政にキツクお仕置きして欲しいですね。

何か有れば派遣されている教師のせいにし
次は親のせい!

最低の業者!!!!!!!!!!

みなさん気を付けて!
 

家庭教師のトライ

 投稿者:大学生の父兄  投稿日:2007年 4月14日(土)21時35分6秒
  午後7時~9時という時間帯に家庭教師希望者を会場に集めて講習会を実施し(交通費及び日当の支給、共に無し)、その終わりにトライの会員証作成の手続きに移る。これはクレジットカードである。定職のない大学生にクレジットカードの作成を勧め、作成しなければ会員登録もできないという会社である。その旨留意の上、利用されたし。  

教材は絶対買うな!!!この文章は必ず一読願います!

 投稿者:(元)パワーアップゼミを売って  投稿日:2007年 4月14日(土)11時55分49秒
  自分は過去に家庭教師のが○ば(池袋)で営業のバイトをしていたものです。

先に言っておきますが、次に挙げる家庭教師グループは全て同系列で、営業のトークマニュアルから利益の出し方、使ってる教材まで全く一緒です。

・あすなろ(渋谷)・がんば(池袋)・マスター(上野)・ゴーイング(横浜)・あっぷ(宇都宮)・ぐんぐん(高知)・名古屋・静岡・水戸・仙台・中村・高崎・郡山・金沢

「無料体験授業」といって家に上がり、営業をかけます。
ちなみにこの営業のバイトは完全歩合制で、教材の売れた量で報酬が変わります。簡単に言うと、一年分の一科目が売れると1ポイント(1500円)なんです。だから、中一~中三までの5科目とまとめテキストを売りつけられれば、2万5千円くらいゲットできるんですよ。だからみんな教材無しだと一銭にもならないので契約を結ぼうとしないのです。

次に以下に挙げる方が有名な営業のうまい方なので気をつけてください。

・鶴岡(ゴーイング)・師田(マスター)・黒田(マスター)・榎本(マスター)・山口(ぐんぐん)・青木(ゴーイング)・里見(あっぷ)

1つ言える事は、絶対に教材を買わない事!!教材なんか無くたって学校の勉強はできます!!冷静になってくださいね!!

今日は時間が無いのでこのくらいにします。
随時更新していくので、ちょくちょくみに来てください。失礼します。
 

家庭教師ボーダー

 投稿者:騙されそうになった父メール  投稿日:2007年 4月14日(土)08時21分9秒
  騙されまかった母の方と全く同じ経験をしました。子供がやる気になった後だったので、迷いましたが断りました。どうして断ったのかと子供が怒りました。追い返した後でこの掲示板を見て、私の判断が正しかったことを知りホットしています。子供にもいい勉強になったと思っています。でも家庭教師を捜すのは難しいですね。紹介のみの個人契約仲介は動なんでしょうか?料金については安心ですが、こちらの住所や電話番号と子供の情報をいきなり記入することになるので、個人情報集めにやっているところも有るのでしょうか?  

さんきゅう先生 

 投稿者:父兄  投稿日:2007年 4月12日(木)20時54分57秒
  先ほど、家庭教師のDSSから派遣家庭教師の営業の電話がありました。
一通り話を聞いて、ところで、うちの電話番号はどこで知ったの?と聞いたら、
いきなり電話を切りました。ディスプレイでみて、かけ直したところ、電話をとっても
何も言いません。そして「マツクラさん、お願いします」と言っても、何も言いません。
2,3回かけてもすぐ切られます。
インターネットでDSSで検索かけたれ「さんきゅう先生」という会社みたい。
そこへ電話して「マツクラさん、お願いします」とかけたら、「今、別室にいるのででられません」とのこと。
この会社って、本当に家庭教師の派遣会社ですか?それとも詐欺師の集団?
 

賢い家庭教師の選び方

 投稿者:教材+家庭教師の業者に対する13  投稿日:2007年 4月 4日(水)17時33分2秒
  -----「教材+家庭教師」の業者に対する13の疑問-----

①教材は先に届いて買い取り状態になるけど、家庭教師を解約した場合はどうなるの?教材のローンだけ残るの?

②家庭教師を解約した場合、教材代は業者に有利な解約率での返金ではないよね?1年分の教材買って1ヶ月で辞めたら12分の11は返金してくれるのよね?

③解約したら業者自ら教材代を返金してくれるよね?ローンを組むカード会社に抗弁権を自ら主張せよというわけではないでしょうね?

④市販の教材の数十倍の金額だけどそんなに教材は素晴らしいの?

⑤何故、教材と家庭教師がセットなの?教材がよければ教材を売ればよいわけだし。家庭教師派遣だけしてもよいわけだし。家庭教師を頼む家庭は教材が欲しいのではなく、家庭教師を探しているんだけど。

⑥何故、教材がある事を始めから言わないの?特定商取引法で違法だと思うけど。特定商取引法には「勧誘に先だって目的を告げないといけない」と書いてあるけど。「家庭教師」は単なる紹介でマージンなしなら、主目的の教材の販売について最初に言うべきだと思うけど。

⑦全ての子供にあった教材なの?勿論、子供一人一人に合わせてカスタマイズしているんだよね?

⑧まさか「教材売れば終り」ではないよね?家庭教師+教材の業者さんは月月のマージンとらないのに一生懸命サポートしてくれるのかしら?

⑨成績悪いからといって、中3生に中1から中3までの教材をセットで買わせたりしないよね?

⑩買った教材を使って必ず授業してくれるんだよね?先生がこの教材は「使えないから」とか言って別の安い市販品使ったりしないよね?

⑪セットの教材には家庭教師の「関連商品」と「推奨商品」があると聞いたけど、「推奨商品」だと家庭教師解約しても教材のお金返してくれないの?

⑫家庭教師の契約と教材の契約の日付がちがうのだけど。これってクーリングオフ逃れ?

⑬教材がダメで先生は良かったら、関連商品である教材代だけ返金してくれるの?


一番の疑問は⑤。教材売りたければ教材だけ売れば良いのに。「家庭教師」と言ったほうが売りやすいのかな?これでは「主従逆転」だと思うけど。業者にとっては「教材」売るのが「主」で、「家庭教師」が「従」。生徒としては「家庭教師」が「主」なのに。

http://homepage3.nifty.com/kashikoi/News/news-031.htm

 

業者について

 投稿者:ねお  投稿日:2007年 4月 4日(水)01時18分35秒
  大学生さんが書かれている、教材を販売する会社は家庭教師の授業料は60分2000円ぐらいで、教材を販売されない会社は、60分で3000円~4000円ほどです。ここのサイトは、教材を販売する会社はすべて悪みたいな風潮がありますが、その理由はほとんどが「高額」だからだと思います。これって皆さん、変な錯覚をされてませんか?? というのは、「教材が高いとこは費用がかかりすぎので悪で、販売しないところは安いので善かどうか」ということです。教材を買うケース(前者)はほとんどが時給2000円計算です。教材を販売しないところ(後者)は、上記の間をとって時給3500円とします。これをそれぞれ2時間習うと前者は1日4000円、後者は1に7000円。これで3000円の差額です。これを月に4回きてもらうと、12000円の差額です。では1年になると144000円です。もし週2回であれば、288000円の差額です。仮にこの差額分の140000円で1学年の教材を買ったとしてもおつりがきます。週2回のケースでいくとおつりどころではありません。世の中には、高いモノは良い、安ければ安いなりにということがあります。教材がどうこうが問題ではないと思います。騙されなかった母さん、教材を売って利益を得て経営する、これにどこか問題が?? そして、教材を契約されたご家庭が、もし成績上がって喜んでおられたら、、それでも気が知れませんか? 会社を経営するってのはどこかで利益を出さないといけなし、それは、月謝から取るのか、教材から取るのかの違いだけであって全く当然の話です。利益があるから顧客に満足のいくサービスを提供できるというものです。「教材は買いたくないし、業者には仲介料は取られたくない」。じゃ、業者に頼むのはおやめになられた方が正解だと思います。個人で探せば、時給2000円でやってくれますよ。そのかわり、何かとセルフになりますけど。これも自分でやる分お金がかからない、と当然のことです。まあでも、そもそもそういう考えだから、ご子息の成績にアヒルさんが並ぶのではないでしょうか。  

Re: BORDERって知ってる?

 投稿者:馬鹿息子!!  投稿日:2007年 3月30日(金)23時17分51秒
  > 立川にある学生中心の家庭教師サークルらしい。
> 今日我が家にも来た。怪しい若者!グループの入会金ってなんだ?
子供と付き合う教師が来なくて、話しにならない。
 

名門会のプロ?家庭教師

 投稿者:ど~よ!  投稿日:2007年 3月30日(金)14時41分33秒
  1年ほどプロの家庭教師!ということで来て頂いていましたが、失敗でした。
名門会の担任?は「塾に早くから入るとつぶされます。私どもにお任せください」でした。
いきなり小4に受験用(でるじゅん)のテキストを購入させ、「レベル的に難しいようですので…」という事で復習ドリルを購入「復習が必要です。」といってるうちに、その講師は「会社と時給の件で合わないので辞めます」といって辞めました。
その後の講師が「なんで早く塾にいかないのだ!」と怒りました。「名門会の者がなんといったか知らんが、塾でちゃんと教えてもらわないと受験できません。」とはっきりおっしゃいました。
でも名門会の担任?はまだ「塾は・・・」と最後までバカ言っていました。
というわけで、失敗だったので辞めました。最悪でした。
子供はおかげさまで、一生懸命塾に通っています。
 

家庭教師のゴーイング

 投稿者:大学生  投稿日:2007年 3月29日(木)23時09分40秒
  騙されなかった母さん、さすがです。
騙されなかった母の想像通り、ゴーイングはただの教材屋さんです。家庭教師は大きく分けると、教材屋さんとそうじゃない二通りですね。
前者は時給が2000円程度、後者は3000円以上ってとこですね。
高い教材をローンで組ませるところはすべて教材屋さんで、そうじゃないところが普通の家庭教師センターですね。
 

家庭教師のゴーイング

 投稿者:騙されなかった母  投稿日:2007年 3月29日(木)10時01分25秒
  先日家庭教師を名乗る大学生から1時間2千円の家庭教師の勧誘の電話があって中1の息子のあひるさんが並ぶ成績表を見てすぐの私は・・・今まで勧誘をさんざん断ってきたのにのもかかわらずついつい訪問を受け入れてしまいました。3日後電話の相手だった大学生が来て体験っていうよりこんなに家庭教師は良いんだということをさんざん並べて息子にやってみたいと思わせてから最後の最後に高額教材の話へ・・そこでなるほど家庭教師の派遣じゃなく高額教材を売りに来たのかwと思いながらとりあえず教材の話を聞いて、何か疑問や質問などは?の問いに、結局この教材を買わないと家庭教師が来ないって事?と言うと、はいと・・教科書を元に勉強して僕たちが推奨する教材もあるのでそれでやるのも良いしと言っていた最初と言ってる事が違うじゃない!!と思いごめんねはっきり言わせてもらうけど家庭教師の派遣の会社でしょ、なのに家庭教師の派遣は手続き上2週間かかる、でも教材の申し込みをしないと派遣しないし、教材の申し込みはすぐにしなくちゃいけなくてしかもクーリーングオフは8日間?っておかしくないですか?高額ローンの教材だけがきて家庭教師が来なかったらどうなるの?家庭教師が来ないまま8日間が過ぎてクーリングオフできなくなってローンだけが残るってことじゃない!!これって新手の詐欺?言ったところ詐欺じゃないと証明できるものが無いけど詐欺じゃないです、僕も2人の子を今教えてるしこの教材は本当に良いと思うし自分の学生証まで見せてちどろもどろ・・爽やかな好青年風の大学生をいじめてるようで可哀想になってしまいました。。。でも、おかしいものはおかしいし、あなたの家庭教師先の母親はこんな契約で契約を良くしたわよね、契約する人の気が知れないとまで、とさらに攻めてしまいましたwwそんな(ノ_δ。)詐欺じゃないですよと真剣に訴えるので・・じゃぁあなたも会社に騙されているんじゃない?だって1時間2千円の家庭教師のアルバイト代っていくら会社にバックしてる?と聞いたところ全て学生の元に現金で訪問先から月末に貰ったままとの答えに、じゃぁ会社は何で成り立っているの?経費は?この教材を売る事で経営出来てるんでしょ!と言うと本当だおかしいって・・w
本人の中にもやましさがあるのか全ての資料など全部持って何も形跡を残さず帰られました。私は営業の仕事ばかりをしてるので話の流れや話の持って行き方からしてマニュアルがあってそれ通りの営業かな?と思いました。ただ・・あんなに好青年風の大学生にこんな詐欺まがいな高額教材を売らせるのはやめてよね!!あの大学生の将来を心配してしまいました( p_q) あと・・・せっかくやる気の出しそうだった息子のやる気をまたまた無くしてしまって( p_q)ど~してくれるの???
私と同じおバカな子供をお持ちで悩んでるお母様方・・騙されないようにお互い気をつけましょう。
 

Re: ワイドグループ

 投稿者:2人も息子を持つ母  投稿日:2007年 3月24日(土)16時51分1秒
  > ワイドグループは超高額教材販売し、そのご家庭教師を派遣しあとは、一切何もしません。
> しいてするなら、クレームをつければ必死に謝ります。理由は都庁から行政指導をうけているからです。解約時は消費者センターへ連絡して解約しましょう。


教材は一切使わないって電話で言ってましたよ。
中学生で週1回90分で18000円だそうです。
今、教材を高い金額で買わされるっていうことが
出回ってきたから今度は使わない事を強調したい
のでしょうね。
 

KATEKYOについて

 投稿者:塾経営者  投稿日:2007年 3月21日(水)09時40分29秒
  私、以前、KATEKYOグループに登録してました。ここでは事務所のスタッフが親身になって教師を選んでいたように感じます。入会金こそありますが、教材販売は一切無く、テレアポもありません。広告と口コミで生徒を集めていたようです。月に1回は報告日があり、担当する生徒の成績、メンタル面まで細かく聞かれました。こちら側も気が抜けませんでしたが、ちゃんとしなくてはという緊張感がありました。そして、教科ごとに「勉強会」なるものを開催し、教師側も研鑽に勤めていました。こちらの掲示板を見て高額教材を販売する業者が多いことを知り、驚いています。でも、結局、最終的には『個人の力』が大きいように思います。どんな悪徳業者でも、中には優秀な教師がいます。なので、周りで経験したことのあるお母さんが知り合いにいれば、その人から先生の情報を聞きだすのが1番確実だと思います。優秀な先生は数年先まで予約で一杯ですが。(再来年は下の娘をお願いします、などという話になるので)
どうかこちらを見ている皆さんがいい業者、先生とめぐり合うことを。
 

寺子屋と○育文化社と学習院

 投稿者:  投稿日:2007年 3月16日(金)11時46分33秒
  元○育文化社スタッフです。
家庭教師の寺子屋(京都・名古屋・神戸)は元教育文化社系列で=関○学習院です。名古屋の寺子屋のHPを見ると、関西学習院と社長の名前が一緒です。京都・神戸の寺子屋もチラシの内容が同じだし。
スタッフの紹介を見ると、教育文化社の時とほとんど一緒ですし。

教材費が一切ナシというのはウソで1教科1ヶ月2000円のカリキュラム費というのは、高額教材の月々のローン代になります。子供が中3から申し込んでもローンは3年間とかで受験が終わっても支払いは続くし。

一見詐欺のようですが、チラシの会社名と契約時の会社名が違うので何とも言えないのでしょうか。
使っている教材も教育文化社のモノではないようですが、法外な金額で確内容はいいかもしれないが自分で買うなら何千円のものを何十万で売っているのは『高額教材販売会社』と言わざるを得ないかと思います。
 

愛知・岐阜・三重「学生家庭教師会」さん。いいかげん早く教師を派遣して下さいよ!

 投稿者:我慢できない人間  投稿日:2007年 3月15日(木)14時40分41秒
  H18年3月に5教科の指導「家庭教師派遣契約書」を交わしました。派遣教師は、教科別に2人派遣される事となり、4月から「英会話」が指導開始となりましたが、もう1人の教師が我が家の近くに居ないとの理由で、2ヵ月経過後に、やっと「算・国・理・社」が指導開始となりました。最初から教師が居ないなら、契約するなよ~!尚、「算・国・理・社」教師により、子供の苦手教科が克服できました。優秀な教師です。感謝!さて、もう1人の「英会話」教師に対して、我慢できない点です。この教師は、当初から目に余るマナーの悪さと派遣教師としての社会的責任を果たさない態度に我慢できず、12月にお金を支払う立場として、教師に注意と希望を出しました。すると、その深夜「学生家庭教師会」からこの家庭教師は辞めるとの電話でした、その教師は、「学生家庭教師会」との契約内容に違反しないようデッチ上げ理由を申し出て辞める事が判明しました。家庭教師として、社会人として力量の無い教師を派遣しないで~!その後、再三、報告期限を決めて、教師派遣依頼を申し出たものの、全く連絡無し。こちらから問い合わせないと状況報告をせず、相変わらず教師が居ないからというばかり。3月15日現在、いまだに教師が派遣さておりません。幸い、指導は契約当初に購入したチケット制なので、余ったチケットは返金されるで、金銭的な損害は無いにしても、せっかく子供自身が、英会話にとても興味を持っており、同級生に負けたくないと口癖のように言って、やる気満々なのに…。目に見えない損失を被っております。塾に行けば良いのですが、親の勤務時間の都合と距離的にも車での送迎が不可決なので、家庭教師派遣を選択したのに…「学生家庭教師会」さん、子供の「やる気」と「時間」は人生に中で今しかないのですよ!契約の際、他社の悪口を言ってたけど、あなたの所も債務不履行で最悪ですよ~!評判落としますよ~。信頼無くしますよ~!  

/23