[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 教えてください

 投稿者:するめ  投稿日:2007年10月30日(火)01時39分11秒
  > No.1746[元記事へ]

サブリーさんへのお返事
家庭教師のトップランは、マジでやばいよ!!
保護者の状況で先生・教材の金額が全然違うらしい・・・契約しないで下さい。
 売るだけの会社みたいです。
元社員の方が言ってました!!嘘ばかりで売ってます!!!!
教材の原価も500円~30000円ぐらいのを60万~90万で売ってるみたい!!
 

トップランについて

 投稿者:するめ  投稿日:2007年10月30日(火)01時20分12秒
  家庭教師のトップランについて 以前そこで働いていた人を知っています。
あの会社はムチャクチャらしい。あそこも当然教材つきですが、教材・先生の料金とも「保護者の感じ」によって違います・・・
 取れるところから取ると言ってました。 もちろん安い金額のお宅の先生は、超テキトーらしい・・・金額が高いところの先生も同じ・・・
営業の人{社長}も、かなり嘘を言って契約を取ってきているみたいです。
どこもそうかもしれませんが、教材代の原価は500円~30000円ぐらいのを60万~90万ぐらいで売っているらしい。
売ったら売りっぱなしは止めてほしいものです。
 

Re: あすなろは最低

 投稿者:匿名  投稿日:2007年10月27日(土)17時02分20秒
  > No.1543[元記事へ]

ぽこたさんへのお返事です。

まったくの同意見です。まず間違いなく、あの教材は要らないですね。もったいない。
 

悪徳業者か?!お前は

 投稿者:匿名  投稿日:2007年10月27日(土)16時57分59秒
  家庭教師のハッ●ーは最悪です。
受け持った子が、①教材を学校や友達の家に置いてくる(何度言っても持ってこない)②宿題は、「やった」とウソをつくか白紙③当日直前の日程・時間変更を頻繁にする子で、さすがに精神的にきて交代を申し出たんです。
そしたら、名古屋まで自前の金で「引継ぎ」をしにくるよう言われました。
それはまぁいいとしましょう。問題は「引継ぎ」です。
はっきりいって「引継ぎ」じゃないくて「綿密な口裏あわせ」でした。
辞める理由を子どもに言うとショックを受けるから「母親が入院した」と嘘をつけと言われたんです。
そんな根も葉もない嘘は言えませんというと、「じゃあ、あなたのやる気が続かなかったってことにする。まぁうちもそんなやる気の無い教師を派遣したのかってことになるから前者の方がいいと思うよ」と言われました。
ふざけないでください。
子どもに振り回された事実は隠すんですか?
確かに子どもはショックでしょうけど、自分がとった怠慢の結果でしょう?
そのドロを私にかぶれと?
どれだけ心身的に疲れたと思ってるんです?
行ったらいない。向かってる途中で変更の電話。毎回変更せざるを得ない指導計画。
いいかげんにしてください!
おまけに、引継ぎ書には、そういった「悪点は書くな」と言われました。
次に行く人が行きたくなくなるからだそうです。
でも事実でしょう?
いいんですか?事実を知らなくて。
それを踏まえたうえじゃなきゃ指導案ねれないでしょう?
行きがけに携帯切ってて、自宅のドアホン押したら生徒がいなかった、なんてことになったら、その先生可愛そうだとか思わないんですか?
事実は事実として伝えておくべきでしょう。
じゃあ何を引き継ぐんですか?
結局何も「引継ぎ」なんてやってないじゃないですか?
やったのなんて口裏あわせと事実の隠蔽の協力を押し迫らせる言だけですよね?
悪徳業者ですか?あなたたちは。
 

Re: 家庭教師の寺子屋

 投稿者:小6の母  投稿日:2007年10月23日(火)21時51分11秒
  > No.833[元記事へ]

YKさんへのお返事です。

家も先日無料体験を受けました。90分4200円(一ヶ月16800円)とチラシには書いてあったのですが話を聞くと、寺子屋さんの教材をもとに指導していく為月謝以外に教材費がかかりますとのことでした。家は算数を教えて頂きたいと話すと、こちらからは見えないようにひたすら電卓をたたき「一ヶ月約21000円になります」と言われました。何冊か使用する予定の教材を見せられたのですが、どれが幾らしますなどの細かい金額は教えてもらえませんでした。
このサイトを読んで色々な会社のトラブルは分かったのですがykさんと同じように寺子屋さんに対する書き込みがなく悩んでいます、書き込みがほとんどないということは問題ないようにも思うのですが・・・あれからどうされましたか?お返事頂けるとうれしいのですが。
 

教育語る資格なしモラルのない家庭教師派遣会社

 投稿者:倫理  投稿日:2007年10月17日(水)13時04分26秒
  新潟市内にある○○○○ステップという家庭教師派遣会社モラルの無さに愕然

結論からお話すれば、登録人数は1000人以上・・・といいつつ、自社の都合派遣交代の依頼を受け、交代したら新しい先生は2ヶ月ともたずに辞めてしまい、その後新たな先生を紹介すると言いつつ人が見つからず、再度派遣するには何時なのか数ヶ月先になるもかわかりませんと言われ、・・・・その後最後には・・派遣を辞めさせてくれ・・・と言われました。
これでは、教育と言うものに携わる以前のモラルの問題です。

派遣することを出来ない状況の陰に犠牲になっているのは、やはり子供です。受験を控えている状況で、このモラルの無さ、無責任が一人の子供のやる気を
不安に代えてしまいました。

こんなモラルの無い無責任な○○○○ステップ家庭教師派遣会社に引っかからないよう、各ご家庭も注意してください。
子供に不安を与える事の無い様に・・・・
 

教材系かな?

 投稿者:教材系かな?  投稿日:2007年10月16日(火)12時52分21秒
  教育研究社と契約をしようと思っていますが、高額の教材費(42万円)が?です。インターネットで調べても情報がありません。信用できる業者なのでしょうか?  

沖縄 スタディ

 投稿者:沖縄 スタディ  投稿日:2007年10月12日(金)20時33分19秒
  家庭教師 スタディ沖縄
生徒に勉強させる気が全くありません。

教える方は楽だけど生徒が可哀相だよ、、、
事務所の方は「特に何もしなくていい」とのこと
教材は年3回のみの購入で決して高くはないが、買わせて終わりなので意味がないです。
もちろん辞めました。
 

〇ラ〇について

 投稿者:kilalaa  投稿日:2007年10月 7日(日)14時53分33秒
  〇ラ〇の求人広告を見て、家庭教師に応募しました。時間給がXXX円から、と書いてあり、業績に応じ随時昇進とありました。私は塾講師の経験、それも2年しかないのですが、ウェブ登録したところ、本登録と筆記試験を受けに来てほしいとの連絡がありました。その足で、近くの生徒がいるかどうかチェックしますと言われ、1人紹介してもらえることがわかりました。え、まだ筆記試験の結果も出てないのに?とも思ったのですが、言われるまま詳細を聞くために後日に設定された「面接」に行き、書類も記入し私のIDもコピーされてから、担当者が「時間給のことはお聞きになってますよね」と言うので、「いいえ、求人広告にはXXX円から、となってました」というと、「それはプロですよ。先生はプロで教えられた経験が多くありますか。」それでプロでないなら、と提示された時間給はXXX円の半分の額でした。私が見た広告には「プロ」と言う文字は一度だけしか出ていませんでした。「社会人・プロ家庭教師急募」と言うところだけで、「給与」の欄にはXXX円からのくだりがあるだけで、それでは誰だって私のように受け取ると思います。ウェブ登録してからこの日まで、〇ラ〇のスタッフと2回接触したわけですが、一度も給与の話はきちんとありませんでした。もし初めからわかっていたら、交通費を払って筆記試験など受けには行っていません。それに、私が行った大阪・江坂校のスタッフはみな若く、20代前半もしくは学生?!と言う感じで、不信感でいっぱいです。  

イプレ

 投稿者:中学生のママ  投稿日:2007年 9月29日(土)08時21分15秒
  初めてイプレの家庭教師の体験にきていただき、いいな~と思い契約しました。でもわからない件が・・・
なぜか月謝1万円なのに、内申とか受験対策とかで13000円も追加です。しかもそれがクレジット払いになっていて、高校終わるまでの間の金額がクレジット契約となっているのです。教材はないのですが・・
なぜお月謝払いではなく、クレジットなのでしょうか?
知っている方 教えて下さい。
イプレについても、お教え下さい。
 

○ー○○先生

 投稿者:まるたんメール  投稿日:2007年 9月27日(木)09時36分42秒
  こんにちは(^_^)。
現在、中2娘の家庭教師さんを探していて、
どうやって選ぶと良いかな、と考えていましたところ、
こちらのBBSを見つけました。

拝読すると、家庭教師業界さんには、
色々と問題点が存在するみたいですね。

当方の経験ですが、
娘が小3か4位の時に、一度、○ー○○先生に依頼していました。
その際の情報がお役に立つかもしれませんので、
下記にカキコ差し上げますね。

①時給3500円程でした(交通費別途)。
②営業(体験授業)に来た学生さんは教え上手でしたが、
後日、その方が担当では無い、との説明でした。
③一人目=女子学生。自然観察授業中に、娘の頭を殴り(-_-;)、
娘は泣いてしまい、授業どころでは無くなり、教師変更。
④二人目=女子学生。本部と事前約束授業内容に対応していないと、
後から言われ、教師変更。
⑤三人目=女子学生。こちらは、二度ある何とかでひやひや中(^_^;)で、
様子を見ていたところ、
優しい性格という本部推薦(暴力はしない人物)が、
無口すぎて勉強を教えられなかった、という事実が判明しまして、
またしても教師変更。
⑥四人目=男子学生。
非常にはきはきと弁舌さわやかで、
本部の不備について、詳しく説明してくれました。
(某大学法学部在学中)。
その他、御自分の人生話題についても説明してくれました(^_^)。
御自分も同社には在籍しないつもりだが当方が依頼すれば来ます、
しかし、同社は芳しく無いので本当にお勧め出来ません、
との事でした。

この四人目の学生さんは、
お話をした際に大変利発で社会性も有ったので、
当方は気に入ったのですが、
同社経由について双方共納得出来かねているので、
当方&その学生さん双方の気持ちは尊重されるべきですし、
当方がその後、同社と契約を解除しました。

上記③の一人目の女子学生には、さすがに驚きました(^_^;)。
当日は4h用意して依頼&送迎&お弁当用意もしたのですが、
その女子学生は、
4h分の金額が、社会的に高額として、
それなりの仕事をすべきである事を理解していない様でした。

尚、一人目のクレーム以降、
当方と本部担当者間で、再三電話にて話し合いを持ったのですが、
本部担当者さんは、一所懸命にしているらしいのです(^_^;)。
話し合いをしていると、
どうもその担当者さん自身は真面目に調整をしているという感じでした。
(派遣学生が、まさか殴るとは予想がつきませんでした、
と平謝りで次対応は迅速だったのは確かです)。

しかし、次に派遣学生が三人目までダメダメでしたので、
当方も本部担当者さんと電話話し合いの際毎に、
システム問題であれば、
きちっと上司に談判や問題点改善申し送りをすべきである点まで、
人生をどう生きるつもりなのかまで(笑)、
いちいち、親切に教えてしまった程でした(^_^;)。

という経緯で、当方は同社との契約解除はスムーズでした。
(入会金&ダメだった授業料金満額返済して頂きました)。

尚、その後しばらくして、
一度、同社担当者さん(同じヒト)より電話が有りました。

「その節は、大変ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんでした」。
「気になったので、こうしてもう一度謝罪のお電話を差し上げています」。
「○○ちゃん(当方娘)はお元気ですか?」。
でした(^_^)。
(その際、当時の話題だけでお互いに気持ち良く電話でお話しました)。
(勧誘等は一切有りませんでした)。

当方が経験した同社については、上記の流れでした。
情報として、お役に立つと良いのですが。

当方も、再度良い家庭教師さんを探しています。
皆さまも、良き方に巡り逢われます様に。
 

Re: 教材系

 投稿者:困った  投稿日:2007年 9月17日(月)23時29分39秒
  > No.1762[元記事へ]

教材系さんへのお返事です。

> トップパートナーズはコアフィールドです。
> よって↓と同じ理由で倒産。
> もちろん教材販売ですけどね。
トップパートナーに去年契約しました。会社が倒産した場合 教材費は どうなるのですか?
 

あすなろ、ガンバ、ごーいんぐ、マスターって全部同じ系列

 投稿者:高い教材費  投稿日:2007年 9月14日(金)01時08分33秒
  あすなろ、ガンバ、ごーいんぐ、マスターって全部同じ系列なんですね。
教材費に45万円も払わされるのは、勘弁してほしい。

結局、個人契約の家庭教師に変更しました。
 

家庭教師のト○イ

 投稿者:どうでしょう?  投稿日:2007年 9月 4日(火)15時28分34秒
  いろいろと問題が出ている様ですね。
我家もト○イに子供の学習指導をお願いしています。

授業料が広告より高い。・・・という面では我家も少し多かったです。
月1の学力テスト代とのことでしたが、これは必要ないと思えば断れます。
田舎なのもあってか広告とそんなに変わらない金額で落ち着きました。

テキストは勧められたか?こちらはト○イからは勧められませんでした。
市販のテキストと金額を比べて比較する余地がありました。
結局、そう高額でもなかったのでト○イのテキストをお願いしました。

我家で問題になったのは先生不足という事ですね。
電話で依頼→親の面接→家庭訪問→先生を探す
段取りはこんな感じでした。
しかし親の面接の翌月から月謝を払っていたのに、先生が来たのは翌々月。
その先生も家庭の事情で週2回の契約が、月に来たのは平均5回位でした。

先生については我家は「プロの家庭教師」という条件は出していません。
20歳の学生の方です。(我家はそれについての不満はありません)
そして来る回数は少なかったけど、先生は子供とうまくいっている様ですし。
子供も先生が来る事でやる気が出たのか成績は少し上がりました。

来る回数が少なかった事に対しての解決法は「その分、来れる時にまとめて来る」
という、ちょっとガッカリする回答でした。子供はそれで納得した様ですが、
我家としては「勉強に前向きなのは良いが、詰め込みは不安」です。

ト○イと先生の話を両方聞くと「連携が取れていない」のです。
田舎に住んでいると支部が遠いのと元々の会社としてのユルさでしょうか。

結局、支店長に連絡し「現在の学習状況」を説明。
月謝の帳尻が合うまで月謝の引き落としの中止。
今来ている先生が来られない時は他の先生の派遣。
それら全てを書面にして送る事。(今後の学習計画も含めて)
以上の条件で払った月謝の契約期間内はト○イで学習を進める事にしました。

その間に新しい学習方法の選択も出来るし、何処の会社も正直、微妙なので。
ト○イが仕事さえきちんとしてくれれば、後は子供のやる気次第でしょう。
20歳の学生の先生とはいえ子供の質問、疑問には答えられるし説明も出来ますし。

依頼して2~3ヶ月なので「それで何が解る?」といえばそうでしょうが。
上記の件をト○イが怠れば相応の対策は取る準備は出来ています。

中学受験やレベルの高い進学を希望している方には期待はずれの会社かもしれません。
(我家が低いレベルの進学で良いと考えているという意味ではありませんが)

しかし先生に関しては「プロ」か「学生」かよりも親身になってくれるかどうか?
プラス指導力が備わっていれば良しと考えます。
実際に来てくれた先生はそれなりの大学に通っていますし、指導力もそこそこです。
問題になったのは来られなくなる事情があった事、ト○イとの連携が悪い事でしょう。

ト○イが誠意を見せるかどうか?問題があればまたご報告させて頂きます。
子供の成績が上がったと言ってもまだ2学期ですからね。今後の成績を見て考えます。
 

Re: 家庭教師の合格王

 投稿者:ゆめ  投稿日:2007年 8月30日(木)21時20分43秒
  > No.1485[元記事へ]

元家庭教師さんへのお返事です。

今度、無料体験をお願いしてしまいましたが・・・・。
やめたほうがいいですよね。来られて高い教材売られたり、脅されたり・・・
なんて想像したら怖くなってしまいました。
 

みんなあほ?

 投稿者:  投稿日:2007年 8月29日(水)14時57分36秒
  みんなあほか?被害面するなって

よーく考えてみろ教材費が30-70万で(3年間)かったとしてもだ別途家庭教師代が月1万円ぐらい3年間でかかる費用は約60-100万円だそのへんの塾とおなじぐらいだな

自分とこの子供があほでバカで成績があがらないのをすぐ騙されたとかいうあほなやつらだ。

もうひとつクレジット会社から確認の電話がかかってくるそこで買ったひとはおkだしてる、ってことは本人は教材買う意思があるとみる。

すぐ騙されたとかいうなw自分の子供のあほさをたなにしてw
 

タ○トル先生の悪行

 投稿者:元コントラ  投稿日:2007年 8月27日(月)08時52分35秒
  皆さんの意見を読ませていただいて、私も黙っていられなくなり投稿することにしました。私は以前、ここでコントラクターと呼ばれる、契約を取る営業社員として働いていたので、中の様子が良く分かるのですが、非常にひどいです。

1.電話について

まず、同業他社と同じ様に電話で勧誘をするのですが(これをアポインターという)このアポインターは大学生やフリーターが中心で、時には教育事情等全く知らないはずの現役の高校生が電話をしていたりします。それも学歴は適当にその地域にあわせた偽りのものを名乗り、さらに大部分の人間が偽名を使っています。

昼と夜とのシフト制で昼は2時~5時、夜は6時から9時くらいに集中して、与えられた名簿を元に電話をかけていますが、この名簿は業者から買ったものや地域の卒業アルバム等から得たものです。言葉巧みに「お子さんの勉強の手助けをしたい」とか「何か困っていることがあれば、少しでもお役にたてたら」のようなセリフで無料体験授業をすすめます。「期間限定でやっていて自分は普段この地区で生徒を~人教えている」のような嘘をついて、親の信用を得るとすぐに電話でアポをとりつけます。自分が行くと思うということが多いですが、実際は私のように営業の訓練を受けた人間が家を訪問することになります。電話をしている子たちは電話だけの人間で料金表片手に説明しているにすぎません。だますことが当たり前で、普通の人間なら嫌悪感を抱くはずですが、それすらまひしてしまう環境でした。

2.無料体験授業について

これから多くの家庭教師(センター)が行っている無料体験授業のからくりを暴露します。電話で約束を取り付けると、コントラクター(通称コントラ)と呼ばれる、営業専門の訓練をうけたアルバイトの人間の中から選び実際に訪問させることになります。この人間は、ある程度の教育レベルがあり、また体験指導の内容もマニュアルとしていくつかもっています。しかし彼らは決して実際に生徒を担当することはありません。要は体験指導ができて、その日のうちに入会金を払わせ、契約を結ぶのが仕事なのです。家についてからは必ず親の前で子供に指導をし、どんなにバカな子でも理解できるような問題を丁寧に解説し、分かった気にさせ、ほめまくり、時には危機感を煽り、巧みに人心をコントロールする術をこころえています。
家庭教師をやろうかと思う家庭は非常に勉強ができ、塾では物足りないと言うごく一部を除けば、大多数はかなり成績が悪く、今更塾に通ってもついていけないという子がほとんどです。そのような家庭はカモです。電話では「無料体験を受けていいと思ったら、お子さんのために検討してあげてください」と穏やかに言いますが、実はこれは「即決営業」以外のないものでもありません。タートルの場合は入会金2万を払わせて、契約書にサインをさせるまでが無料体験の仕事になります。コントラは日給以外にも契約内容の大きさに応じてポイント給が付き、最初は1P=100円からはじまり300Pを越えれば1P=1000円の歩合給がつきます。稼ぎの多い人間菜ら50万くらいいくものもいます。これだけの金が絡むわけですし、契約をはずして帰ってくれば嫌な顔をされるわけですから当然コントラは長時間粘り、何とか契約をとろうとします。3時間4時間なんて当たり前、下手をすれば日を改めて数日にまたがって取りに来る場合もあります。悪質なキャッチセールスとなんら変わりはありません。当然学歴や年を偽ることは日常茶飯事です。コントラにしてみれば、契約を取ってしまえば基本的には2度と会うことはないのですから適当に言っておいても会社と口裏あわせしておけばいいからです。

3.社員について

社員は主に教務スタッフとして仕事をしています。ところが実際は支社長を含め、社員のたいがいの業務は電話による契約内容の確認や、契約中止、クーリングオフ等の阻止、あるいは講師として教える大学生の選考くらいのものです。パンフレットでうたい文句のきめ細かいフォローや講師の研修等はほとんど行われていないのが現状です。先生のレベルによって金額設定が違うのですが実際は適当そのものです。
ここの売りとして、『講師の人選には相性を非常に重視し、最低でも2週間はじっくり時間をかけてお子様にピッタリの先生を選びます』というのがあります。ですが実際は相性なんて二の次で近場で講師がいるか、程度しか見ていません。やっつけ仕事ですから、一ヶ月も先生がきまらないなんてケースを招くこともあります。当然苦情が増えるわけですから、その対応を社員がやるわけです。こういうサイクルで回っているというのが実情です。偶然良い先生に恵まれたというケースもあるでしょうが、心ある人間ならここで家庭教師をやる事自体に疑問を感じると思います。

4.講師の選考について

はっきり言って超適当です。大学でビラをまき、登録をさせます。テストがあるわけでもありません、自己申告でなにが教えられるか判断し、一度会社に呼んで性格、人間性をチェックするだけです。こんな方法でいい先生が選べるわけもありません。また選考は別にプロがやっているわけでもなく、人手が足りなかったり、余ったときなどは、バイトに電話をかけさせ、やらせています。私もこの様子をはじめて目の当たりにした時にはさすがに絶句しました。

5.料金について

最後に料金ですが、インターネットで宣伝しているものは誇大広告であり、はっきり言って詐欺に近いです。電話では税抜きの料金を説明しますが、先生のレベルが上がることによって値が上がることや、年会費、入会金、交通費の存在等も求められるまでは説明しないのが基本です。そして入会金は当日頂くことになっていますといって、契約段階で収めさせ、もし当日用意できなければ、翌日か翌々日には集金という形で誰かが再度訪れることになります。かなりの料金を取りますが、「入会金、年会費、交通費以外は全て講師の給料です」などとぬけぬけと嘘を口にしますが、実際はその半分も講師には入らず、会社に入っているのです。ある程度の説明との不一致はどの会社でもありえるでしょうが、教育にかかわる会社として、その道義的責任を問われてしかるべきではないでしょうか。

最後に私はここで働いていましたが、ここに挙げたものは全てではありません。ただこんなことが日常的に、そして今でも行われているわけですから正直皆さんには別の選択肢を探すことをお勧めします。それがお子さんにとっても親御さんにとっても良い結果に繫がるはずです。残念ながらこのような家庭教師センターは多いのです。少しでもおかしいなと感じたらすぐに契約を解除してください。だらだらと引き延ばされているとしたら相手の思う壺です。私は中を知っているからこそ、断言できます。将来自分に子供ができても、家庭教師だけは雇わないと・・・
 

成績○ップセンター

 投稿者:元社員から  投稿日:2007年 8月23日(木)17時00分59秒
  ○ァミりー と同じ会社です。
北大生や教育大生のサークルなんて嘘も甚だしい!!!!!!!
よくそれで新聞にサイトにと広告をだせますよね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 8月22日(水)19時34分12秒
  オゾンって会社(福岡)の営業マンがきて同様の手口で家庭教師の体験授業をさせて下さいと
電話がかかってきました。
暇だったので「いいですよ」て答えたのですが
体験授業が終わるとすぐに”じゃあ一緒にがんばろうか!”などと子供に言い出し
お子様もやる気になっておりますからどうですか?
いろいろな家庭教師会社の金額を言い出しト○イは幾ら塾だと幾らと比較しはじめ
うちは料金に関しては良心的ですよっていうから「それならお願いしてみるか?」
って感じの返事してたら「一応テキスト代が80万になります」って言われました。
この会社も上記に出ているような悪徳の会社なのでしょうか?
ちなみに能開総合出版舎、日本家庭教師協会、アクセス教育出版すべて社長は同じみたいです。
家庭教師はただのおまけなんでしょうね
 

家庭教師のプラスには

 投稿者:本当?  投稿日:2007年 8月22日(水)19時23分14秒
  > No.1028[元記事へ]

TNさんへのお返事です。

> くれぐれも注意して下さい!! 今年の2月から出来たばかりの会社なのに12年もやってるとウソをつきます。支払いの残ってる生徒を捨ててお金を持って逃げた総合進学システムの連中が名前を変えてやってるだけです。電話帳にも載ってない、ホームページもない、詐欺まがいの会社です。岡山で子供さんを持つ保護者の皆さんこの掲示板を見たら家庭教師のプラスだけはやめとくように皆さんにお伝え下さい
 

トラ○

 投稿者:おいおい  投稿日:2007年 8月22日(水)17時18分7秒
  今トライで家庭教師をしているものです。今後トラ○で家庭教師をなさろうとしている方は
オススメできません。
教師側には理不尽と思われることが数点あります。
月々の指導規定回数というものがあり、それが累計3回不足になると、給料が支払われません。家庭の都合で規定回数を消化できない場合でも、教師は働いた分でさえ給料貰えなくなる訳です。事務所の対応もかなり悪いです。
消費者センターに教師からの相談が多数あるというのも分かります。
 

ANSER

 投稿者:007  投稿日:2007年 8月21日(火)00時24分56秒
  高額教材を買って、クーリングオフ期間過ぎても、訪問するときに何もいわず教材を買わせている時点でOUT。契約無効です。法律違反。ここを攻めれば全額返ってきます。訴えれば勝ちます。  

家庭教師会社の教材は・・・

 投稿者:今はただの保護者  投稿日:2007年 8月19日(日)16時06分7秒
   家庭教師会社の教材って怪しいのいっぱいありますよ。

 ある教材ですが、この教材どっかで見たことあるな~どこでだ見たんだろう?
と思ったら数年前ある生徒が学校で買わされたテキストと中身がそっくり。
それを豪華バージョンでオサレなバインダーファイルに綴じているだけ

学校の教材を扱っている出版社に、著作権に触れている教材発見しました
と電話したらその出版社も了承済みというか、内容を売っていたんですね、業者に。
定価1000円程度がウン十万円もする教材の一部にばけるんですから素敵
ですよね。他の教科のテキストもあやしいもんだ

あと愛媛にある某業者の教材なんて別の倒産した業者の教材を
入手してそれをコピーして豪華に装丁して教材として売っている
かかる原価は紙代のみ、しかも本社が紙屋だから
あまりかからない 30~40万の教材代がまるまるふところへ

そして学校の授業にぴったりですとのたまふ
でもぜんぜんぴったりじゃないですよ 内容ふるすぎ
しかも生徒の親には先生は教材がないと教えることができないので
などといっているし
教材があるとかえって「それを使わないといけないが使いにくい」って
ストレスたまるし
 

KATEKYOについて

 投稿者:ねこ  投稿日:2007年 8月19日(日)10時41分26秒
  子供が高校受験の時にお世話になりました。電話で問い合わせ後、担当者が来て本人も一緒に面談。学習面以外にも趣味などの話もして、料金もこちらの限度額を伝えてそれに合わせたプランで決まりました。月6回で交通費込みで5万円位だったかな。料金はそれ以外にかかることはありませんでした。来てくれた先生との相性もぴったりで、始める前はぶーたれていた子供も楽しみながら勉強して周囲からは「絶対無理」と言われた高校に合格できました。先生は会社に大分とられて給料が少ないとこぼしたことがありましたけど。  

大丈夫?

 投稿者:家庭教師初心者  投稿日:2007年 8月18日(土)10時53分33秒
  関西学習指導会というのはHPはあるのですがよくわかりません。営業が説明にきたのですが教材販売で50数万円に家庭教師に別途時間で月謝が必要でした。塾と比較してもそれほど変わらないとしても家庭教師にも会っていないし、近くにも無いので実体がよくわかりません。どなたかご存知無いでしょうか?  

(無題)

 投稿者:ゴーイング  投稿日:2007年 8月14日(火)03時47分7秒
  俺は大学一年でゴーイングで夏休みからカテキョをしています。家庭にいってびっくりしました。薄い教材がたくさんありました。後日ネットでいろいろ調べていたら教材を高く買わせる会社であると分かりました。まだ家庭には三回しか指導に行ってないですが家庭に解約を勧めるべきでしょうか。心が痛いです。それも俺はゴーイングに登録してすぐ生徒紹介の電話がきたので会社にいき契約し、家庭に行きました。するともう教材はきていて家庭教師だけが来ていない状態でした。私は一時間二千円ですが家庭は高額なお金を払っていると思うと心苦しいです。  

トライの講師です。。。

 投稿者:大阪学生Y  投稿日:2007年 8月13日(月)20時43分47秒
  こんな掲示板があったとは!!!!!
初めて来ましたが、早速書き込みしたいと思います。
もう既に他の方も言われているようですが、トライはやめておいたほうがいいです。
私の担当生徒のご家庭での話ですが、生徒の姉に経験のある講師を紹介するよう頼んでいたのに、何回も未経験の講師を紹介されたようです。
連絡体制にはかなりの問題があります。
ここの掲示板によると、スタッフに学生がいるんですか!?
なるほど納得できます。
タメ口で話してくるスタッフも居ましたし・・・
トライへの連絡は届いていないことがほとんどで、講師から強く指摘しないと動きません。
ご家庭のほうで連絡体制がどうなっているのかと尋ねたところ、改善するよう会議をしていますと言っていたようですが、改善されている気配はないです。
何を話し合っているのか・・・
そして、その生徒さんはもう夏休みも半分以上過ぎた最近になってやっと講師を紹介されました。
契約のときには講師はたくさん居るので選び放題ですよなどと言われたそうですが、全くの嘘です。
最初の契約から何週間経っていることか!!!
ご家庭では子供さんの成績をこの夏休みを活かして上げたいと思っているところなのに、時期が遅れてはとおっしゃっていました。
確かに講師はたくさん居るはずですが、選び放題なわけがないです。
研修もないのに他の講師がどうやって教えられているのか疑問です。
ただ単にマニュアルにこのタイプにはこう教えるみたいなことが簡単に書いてあるだけですし。
契約と違うじゃないですかとトライに言っても平謝り。
私も連絡ミスを指摘しましたが平謝り。
顧客のことも考えずに家庭教師派遣会社がつとまるんですね。
講師にとっても最悪ですが、生徒にとっても最悪だと思います。
会社への利益率を上げているから大きな企業になったんですかね!?
全ての講師の質が悪いとは言えないですが、トライ自体に問題があるのでお勧めは決してできません。
CMにだまされないようにくれぐれも気をつけてください。
 

タートル先生

 投稿者:キャラブキ  投稿日:2007年 8月13日(月)00時44分32秒
  二日連ちゃんで、家に来て、夜遅くまで、「お子さんのこと本当に考えているのですか?」「今すぐに入会しないと、かわいそう」などなど、延々と説得させられました。。説明を詳しく聞きたかっただけなのに、最初にこんな家庭教師の強引なんがきたから、今後、説明を聞くだけでも、おちおち家に上げれないと思いました。。ここの書き込みを見ていたら、タートル先生の評判もよくないみたいなので、契約しなくてよかったと思います。。来た人も、若かったにもかかわらず、延々と、あれだけ、いろいろゆう言葉が出てくるもんだと思いました。。説明を受けて。。次々と、なにやら書き出して、「月謝2か月分と、年会費、教材費、(¥150000前後)は今月26日までにお振込みください。入会金は今、いただきますがよろしいですか」と家に来た小僧が言うので、入会金が手渡し、しかも、名前すらきちんと聞いていない人に手渡しで、お金は渡せない。。なんか変だと思い、「今日、すぐに入会するつもりはないので、もう少し考えるさせてほしい」と言ったら、「今、お子さんにやる気があるのに、だいなしにするんですか?」などなど、、、。「今手持ちもないし。。。」と私が言うと、「近くにコンビにありますか?いきませんか?手数料ぐらいなら僕が出しますから!」だと。。。。なぜ、そんなにあせるのか?なんかおかしいと思い、一日目は帰っていただきました。。二日目、訪問していただいたのですが、「やっぱりまだ決めれないので、後ほどこちらから、入会するかしないか、センターのほうに、ご連絡します」と言うと、「少しでも早いほうがいいんですよ。何が気にかかるんですか?」と一時間ぐらい延々と説得が続き、「タートルについてしっかり調べてから契約するか決めます。」と言うと、「くだらないこと調べてどうするんですか!」って言われて私はくだらないこと調べているつもりはないので、調べて、ここの存在も知ってよかったと思います。。やっぱりいろいろ調べるもんですね。。勉強するのは、子供だけど、お金を出すのは、親です。。子供と親が納得して、契約とかができるんじゃないでしょうか?  

家庭教師のプラスは

 投稿者:なな  投稿日:2007年 8月 3日(金)21時02分36秒
  > No.1006[元記事へ]

母親さんへのお返事です。

> 中1の子供を持つ母親です。昨日家庭教師のプラスというところから電話がかかってきて体験授業を受けるように勧められたのですが、実は今別の会社で家庭教師にきてもらってます。その先生が前に総合進学システムというところで家庭教師をしててその会社が潰れて名前を変えて家庭教師のプラスでやっていると聞きました。総合進学システムが使ってた教材がアクセス教育出版という会社の教材で、岡山にまたzestyという会社を奉還町のほうではじめたみたいです。くれぐれも家庭教師のプラスやzestyという会社、アクセス教育出版には絶対に気をつけたほうがいいそうです
 

スタOダ-ドについて

 投稿者:被害者  投稿日:2007年 8月 1日(水)15時02分4秒
  家庭教師が10800円からというようなチラシを見て、電話すると営業マンが翌日来て
言葉巧みに3ケ月パックということで133400円支払った。後日学生の家庭教師が来たのだが中学生の問題がまともに解けない学生が来たため2回の指導でお断りした。それで解約を申し出で返金を求めたのだが、返金には応じないばかりか、意味不明の運営費1900円を逆に請求されました。チラシには先生には学力テスト、面接、適正検査を行い学力だけでなく指導力、相性などお子様に最適な教師を紹介する。と書いてあるか、まったくそのようなことは行っていません。他の掲示板でもスタOダ-ドの先生からの告白が書き込まれていました。まったく騙された心境です。そこで地元の家庭教師を長年やっている業者さんに相談すると、以下の違反がみつかりました。
 1 契約書には「前受金として5万円以上は受領しません。」と書いてある。これは特定商取引法で前受金として5万円以上を受領する場合は業者はそのお金を保全する義務があり、保全方法や保全場所を契約者に明示しなければならないという法律があるそうです。それは前払い金を取っておいてドロンしたり倒産しても消費者に損害がおよばないようにしている処置だそうです。しかし、ここの会社はそのようなことはしてなく、契約違反どころか
法律違反ということになります。
 2 この会社の契約書は虚偽の事項を記載しているため業務停止命令の対象にもなるし、
刑事罰の対象にもなるとのことです。
 3 契約締結時の書面の交付からク-リ-ングオフの起算日が開始することになるが、この会社の契約書は上記のように虚偽の契約書であり、書面不備ということでク-リ-ングオフの起算日が開始されていません。よって消費者はいまからでもク-リ-ングオフが行使できることとなり、無彼らは解約に無条件で応じないといけません。ほちろん応じなければ
犯罪ということになり業務停止命令の対象にもなるし、刑事罰の対象にもなるとのことです。
 4 地元の詳しい家庭教師派遣業者さんが代理人となり、支店長と交渉しましたが、法律論で詰め寄られると、しどろもどろの言い訳に終始して、挙句の果てに代理人交渉は認めないとの逃げ交渉の一点張りでした。
 5 それではと本社に電話して社長との交渉を試みましたが不在との理由で応じようともしませんでした。最終的には総務部長というものが交渉相手になりましたが、特定商取引法
のことはよく判らずまったく素人の回答です。粘り強く交渉した結果、部長は「相談するひとがいるのでしばらく待ってくれ」とのことで現在返答を待たされている状態です。

 以上ながながと書きましたが、一般常識として3ケ月分13万円近くの金額を先払いで支払わせておいて、たった2回だけ授業でやめたのに全額返さないのは悪徳商法そのものではないでしょうか?しかも止めた理由はこちらの都合ではなくスタOダ-ド側にあるの・・・
 また、このようなトラブルにならないようにまた、消費者が不利益にならないように特定商取引法がありスタOダ-ドは法律を守るべきではないでしょうか?
 近年急速に全国に支店を広げ、テレビコマ-シャルも派手にやっておいて実態は法律を遵守しない悪徳業者です。まるでトラOと似ていますね。私の調べたところではこの社長は元
トラOの社員だそうです。
 結論からいって父兄も学生もこのような業者にかかわらないことが一番です。
 

トライ個別教室について

 投稿者:塾対応???メール  投稿日:2007年 7月31日(火)21時13分29秒
  受講システムにある対応はしない。問い合わせメールには回答しない。
皆さんの知っている実態を教えてください。
*資料にあるのに実施されない項目
 ・計画カレンダー(毎月、夏休み(用紙も渡さない))、夏休み前の三者面談、
*7/14の問い合わせメール送信・開封済み、7/31現在、未回答
 

トライで。。。

 投稿者:小4の母メール  投稿日:2007年 7月31日(火)20時28分24秒
  7月27日からお願いしていたのですが連絡もなく電話したら「選抜に時間がかかっているので、行けません。」と言われました。信用できないと思い色々と検索していてこの掲示板を見つけました。とても参考になりました。  

エイジェクト

 投稿者:北九州地区  投稿日:2007年 7月30日(月)14時19分37秒
  北九州市小倉北区のエイジェクトという教材系家庭教師派遣会社と子供が中1の春に教材と月6回の家庭教師派遣契約を3年間75万で契約して現在中3になり受験までラストスパートにさしかかったところで6月末より家庭教師、エイジェクトと連絡がとれなくなってしまいました。家庭教師の先生に子供もなついていて指導の仕方もわかりやすく成績も上がってきていただけにショックがかくせません。倒産のうわさを耳にしましたが・・エイジェクトからは何も説明がありません。消費生活センターや国民生活センターに相談しましたが、現金で支払っている以上は泣き寝入りしかないようです。掲示板を閲覧されている方で何かご存知の方いらっしゃったら情報ください。よろしくお願いいたします。  

Re: トライについて

 投稿者:小4の母。。メール  投稿日:2007年 7月27日(金)19時01分50秒
  > No.1738[元記事へ]

真さんへのお返事です。

> 私はバイトとして教師をしていた側ですが、中間マージンは65パーセント程度とっているようですね。とりすぎですよね。
>
> しかも教師の教育や、研修の類もまったくといっていいほどありませんし、とにかくずさんでした。受験対策費とかとっているようですが、そんなもんないも同然ですから。
>
> あまりにもご家庭がかわいそうになったので、トライを解約するように勧めました。その後その後家庭とはあくまでも知り合い同士として無償で行ってました。なぜなら、直接契約にした場合、教師は違約金として100万円を支払えということが雇用の契約書に書かれていたからです。100万てのは法外な金額ですよね。しかも家庭にも違約金30万を請求するようですね。ありえない。
>
> 最近は家庭教師に限らず人材派遣業にも手を出しているようですが、グッドウィル以上に悪質な経営をしているのではないかと思います。早期にメスが入ることを希望します。

こんにちは。
27日にお願いしていたのに。。。その日になっても連絡がなく電話をしたら選抜に時間がかかっていると言われました。ずさんと書かれてある通りだなと思いました。
そんなにお金がかかるなんて知らなかったです。解約しようと思っています。
夏休みにと思っていたのに。。。とんだ夏休みの幕開けとなってしまいました。
子どももやる気になっていたので・・・
 

(無題)

 投稿者:pine  投稿日:2007年 7月24日(火)21時00分17秒
  今、平日個人塾を開きながら、家庭教師をしています。

今年になってmixiで家庭教師のエイムというところから生徒紹介を受け、現在1軒指導、来月からもう1軒指導を予定しています。

あまりこの会社について情報なさそうだったので書き込みしておきます。

この会社の電話番のにーちゃんの電話応対がぬるい。
大学生がたる~い感じで電話受けてるし。
社会人の私としては、この会社大丈夫かしらんって心配でしたが。
その後電話口に出た紹介担当の方はまともだったので、お仕事請けました。(苦笑)

Hpには会社がシッカリ面倒見ます的なこと書いてあったけど、実際は、個人契約です。
紹介の電話かけてきた方がはっきりそういいました。
この会社自体は生徒を集めて教師のマッチングするだけみたいです。
報告書の提出義務もないし、月謝も毎月ご家庭から手渡しでもらっています。
教材販売もないので、必要時自分でセレクトして使っています。
トライのときに事務がいい加減でえらい目こいた経験上、紹介受けるときかなり慎重に担当者と電話でお話させてもらいましたが、会社から私への伝達事項と会社からご家庭への伝達事項にくい違いや不足がなく、その点は優秀かなとおもいます。

契約前に営業マンもきてないみたいです。実際に教師候補が面談にいきます。
面談前に教師は指導学年や時給の目安(たいてい中学生で、交通費や生徒の簡単な状況(不登校だとか簡単な学習状況なんかを電話で伝えられるので(2000円~2250円目安にっていわれました)、それを基に教師が直接指導内容や日時等をご家庭と相談して契約する形です。

トライや教材系のように指導内容に細かな縛りもないし教材販売もないので、指導する側としてはやりやすいです。月謝も後払い(直接教師に手渡し)です。

http://www3.ocn.ne.jp/~s.mtz

 

(無題)

 投稿者:んんん  投稿日:2007年 7月23日(月)14時48分29秒
  初めてこの掲示板に来て驚いています。ここからは失礼な表現が含まれますが,ご了承を。
なんでこんな訪問販売まがいの悪質商法にハマるんかわからん・・・思慮が浅いとしか思えん。最近こういう親が増えたなぁ。というのが率直な感想です。
本当に腹が立つ,悔しいと思われるなら、会社員さんが言っているように訴訟を起こしましょう。法的根拠が明白でないなら、国民生活センターなりに苦情を申し立てましょう。苦情数が増えれば国も動いてくれるかもしれません。
あとはテレビの怒りをぶちまけるコーナー等に応募するのも面白いかもしれません。(さすがに企業の実名を放送することはないでしょうが)
 

説明書と実態の違いについて

 投稿者:トライ利用者  投稿日:2007年 7月22日(日)21時40分10秒
  4月から個別指導教室へ通わせている中2の親です。
説明資料にある下記について問い合わせ中ですが対応がありません。
皆さんの所に実態を教えてください。
ちなみに先生は国立大3年生です。
(内容)
  1.夏休みの計画表が届いていない。
  2.家庭訪問がされていない。
  3.毎月の計画が立てられていない。
  4.夏休み前の3者面談がない。
以 上
  2.
 

Re: 家庭教師のトライ

 投稿者:同感の家庭教師  投稿日:2007年 7月21日(土)02時48分45秒
  今でも続いているのですね。私は学生ではないのですが7年くらい前に登録しに行き講師証兼クレジットカード作らされました。が、納得いかないのですぐに解約し消費者センターにも通報したのですが、効果はなかったようですね。もっと皆がおかしいと思って行動に起こすべきではないでしょうか?  

Re: 教えてください

 投稿者: 一人息子の母  投稿日:2007年 7月20日(金)23時00分20秒
  > No.1746[元記事へ]

サブリーさんへのお返事です。

> 家庭教師のトップランの事・・・
> 四国に住む小学校3年生の母です!先日いきなり電話がかかって来ました。「家庭教師に興味ないですか?」と!

うちにもかかってきました 最初は女性 二三日後男性 一時間以上説得されました よくよく聞くと一万が月の料金と言いながら先生の質 交通費はもかかるとのことでもっと高いみたいです かなり怪しいです すぐ訪問説明に来たがります
 

いい加減にしろ!トライ!!

 投稿者:むかむか  投稿日:2007年 7月20日(金)22時30分25秒
  今年の五月にトライに申し込みました。子供は中学3年生で、正直、切羽詰っているわけですよ。成績はそんなに悪いわけではなく、でも1学期の成績は入試の内申に直結なので、万全を期して……という気持ちでした。電話したらトライの人がすぐ来て、いろいろ希望を聞いてくれたのであれこれお願いしますよね~。先生は家庭教師の経験のある人にしてくださいたか、交通費はあまりかからないようにとか、家庭学習のプランも立てて欲しいとか……。テストの日程も伝えてどのぐらいで先生が決まるのかも確認しました。でもまず最初に決まったのは約束より一週間ぐらい後。そして大学一年生で、家庭教師の経験なし。交通費は一ヶ月5000円以上。ふざけんなよ!ってかんじでしたよ。だいたい自分が勉強できるのと、人に教えるのがうまいのとは別物でしょう。中学3年で、先生といしょに試行錯誤している暇はないから経験者をといったのに、それでは困るといったらこの契約では先生を選ぶことはできないとか言うんですよ!だったら何のために希望を聞いたんだていうの。そんなこんなで中間テストには間に合わず、かえってばたばたして成績はがた落ち。期末は何とか私が勉強をみてやって、なんとか元に戻るぐらいにはとれたけれど、中間がたたって通信簿はがた落ちですよ。正直トライは何の役にも立たなかったし、どうしてくれるんだといいたいところでしたが黙って辞めようとおもって解約を申し出たところ、違約金が取られますとのこと。違約金なんて言葉は最初の説明のとき全くでなかったので、聞いてないといってもみなさんにお伝えしていますの一点張り。むかつくったらありません。こっちが違約金もらいたいぐらいですよ。とにかくはじめの説明とはまったく話が違うんじゃないのということばかりでした。  

教えて

 投稿者:あやや  投稿日:2007年 7月20日(金)00時30分48秒
  家庭教師のアプローチ、株式会社アクセスグループと、言うのをご存じの方いませんか?
体験学習では良い感じでしたが、いざ、体験終了時間近くから、教材の話になり、90分の予定が延々2時間超過。高い教材費の契約の話になっていきました。見た感じの教材としては良いかな、とは思わせるのですが、いかんせん、高額。兄弟も使える、との話ですが、それって、どうなんでしょう?
 

ガン○契約したけど・・・

 投稿者:体験mama  投稿日:2007年 7月16日(月)22時58分50秒
  以前 『学生で運営している家庭教師派遣グループの ガン○です』と 電話があり 家庭教師に 興味があった私は とりあえず体験を 申し込みました。
でも体験に来た先生は 学生ではなく しかも希望していた男の先生ではなかった・・。何かあるとは 思っていたものの その日は 時間がなかったので 子供の勉強法についてだけ話して 終わったのでした。思いのほか 子供がヤル気になっていたので 契約する運びとなり 後日 会ってみたところ やっぱり!当時小6だった息子に 『中1~中3までの教材が必要』と言う事で 希望していた 数、英の2教科分×3年分の金額を 電卓で見せられたのです、教材は とっても使いやすそうな教材だったのですが 「3年間やり続けられるか分からないので とりあえず1年分で」と伝えると 『1年後の継続時には 又、入会金の21,000円が必要』といわれ「それでもいいです」と返すと 2教科分×1年分+4教科分のまとめとして計算してくれました。 約40万円程だったと思いますが 一応納得し 入会金21,000円払い 契約しました。一応、 もしもの為に 母子家庭&無職という事で ローンの手続きを行っておきました。これで ローンが通るなんてありえないですよね!?案の定、ローンは組めず 本部の人と話をしたのですが 『一括払いで何とかなりませんか?』と言われ「無理です」と言ったところ 入会金の21,000円は返金してくれる事になり 結局 解約、返金とトラブル事無く行う事が出来ました。ここにはガン○に対しての 悪評もあるようですが 私は 希望通りの応対をしてもらえました。又、教材には興味があるので とっても高い教材ではありますが 教材だけ購入しちゃおうかなーなんて 思ったりもしています。
 

ガン○契約したけど・・・

 投稿者:体験mama  投稿日:2007年 7月16日(月)22時56分8秒
  以前 『学生で運営している家庭教師派遣グループの ガン○です』と 電話があり 家庭教師に 興味があった私は とりあえず体験を 申し込みました。でも体験に来た先生は 学生ではなく しかも希望していた男の先生ではなかった・・。何かあるとは 思っていたものの その日は 時間がなかったので 子供の勉強法についてだけ話して 終わったのでした。思いのほか 子供がヤル気になっていたので 契約する運びとなり 後日 会ってみたところ やっぱり!当時小6だった息子に 『中1~中3までの教材が必要』と言う事で
希望していた 数、英の2教科分×3年分の金額を 電卓で見せられたのです、教材は とっても使いやすそうな教材だったのですが 「3年間やり続けられるか分からないので とりあえず1年分で」と伝えると 『1年後の継続時には 又、入会金の21,000円が必要』といわれ「それでもいいです」と返すと 2教科分×1年分+4教科分のまとめとして計算してくれました。 約40万円程だったと思いますが 一応納得し 入会金21,000円払い 契約しました。一応、 もしもの為に 母子家庭&無職という事で ローンの手続きを行っておきました。これで ローンが通るなんてありえないですよね!?案の定、ローンは組めず 本部の人と話をしたのですが 『一括払いで何とかなりませんか?』と言われ「無理です」と言ったところ 入会金の21,000円は返金してくれる事になり 結局 解約、返金とトラブル事無く行う事が出来ました。ここにはガン○に対しての 悪評もあるようですが 私は 希望通りの応対をしてもらえました。又、教材には興味があるので とっても高い教材ではありますが 教材だけ購入しちゃおうかなーなんて 思ったりもしています。
 

Re: 教えてください

 投稿者:のんちゃん  投稿日:2007年 7月12日(木)22時19分36秒
  > No.1746[元記事へ]

うちにもきました。結構高額なんですが、大丈夫なんですかね?ホームページを見てみようとアクセスしてみたんですが、つながらず心配になってここにはいってきてみたんですが、無料体験でお話をお伺いしたかぎりでは、すごいっと思い、契約しようかと思ったんですが。
 

Re: 断れずに契約してしまったら

 投稿者:MIMIC  投稿日:2007年 7月 8日(日)17時42分33秒
  > No.1713[元記事へ]

あまりに驚いたので、ちょっとお話してもいいでしょうか?

> 悩んでいる場合は、まずそのクレジット会社からの電話に出ない事です。

それ、法的にどうこう言うより、人としてどうかと思うのです。
どんな契約内容でも、法に則って契約したんでしょう。約束したんでしょう。
後日電話確認があることも、ちゃんと承諾したんでしょうに。

契約したものの悩んでるのなら、相談窓口でもクーリングオフでも何かしらあるはずです。
約束破ってそれがさも当然のように、それって
ヒトとして、やっていいことなんですか?
裁かれる、罰せられる以前に、ちょっと考えてほしかった。

自分は一応子供たちを指導する立場にあります。
まず、最初の指導時に子どもへ伝えることは「約束を守ろう」です。

それすらできない人間には、なってほしくない。

皆様、どうですか?
 

Re: ぽぷらって

 投稿者:アリー  投稿日:2007年 7月 7日(土)01時34分13秒
  > No.1419[元記事へ]

私はぽぷらで家庭教師をしています。生徒とは相性も合い、現在だいぶやる気を出しくれるようになりました。月謝は小・中学生だと60分で1500円、90分で2500円、120分で3000円です。高校生は金額が決まっておらず、小・中からの継続が基本のようです。入会金が2万1000円だったと思います。

教材があるのは知っていましたが、高いのだろうと思うと傷つけそうで、ご家庭に尋ねませんでした。

ここの掲示板で知ったのですが、テキストは3000円強/月もするそうです。
実際高いと思います。いい教材だとは思いますが、わたしはぽぷらでの教材とは別に、市販の教材も使用しています。
テキストを買わなくてもよいと思います。ご家庭では、得意な教科やすでに学校で終わった教科は購入していませんでした。
この教材があれば便利ですが、なくて困るということはありません。

以上が私のぽぷらに対する感想ですが、教材に関してはよく確認されるのがいいと思います。

ちなみに、事務所の雰囲気は良かったです。隣の男子は生徒の相談に乗ってもらっていました。ただし、ぽぷらからの連絡が必要な場合はチェックしてくださいという箇所にチェックしたのですが、まだ連絡はきていません。
 

糞だよ

 投稿者:まな  投稿日:2007年 7月 6日(金)23時59分1秒
  トップパートナーズで家庭教師してました。
法的手続きを委任されている弁護士に先月分の給料なしって言われました。
倒産しても、給与最優先という法律ありますよね。司法書士に聞いたんですけど。
でも、大学生である私には何もできないのでしょうか。

しかも、金騙し取ってました。
いろいろきたないことやってましたよ。
 

教材系

 投稿者:教材系  投稿日:2007年 7月 4日(水)20時27分26秒
  トップパートナーズはコアフィールドです。
よって↓と同じ理由で倒産。
もちろん教材販売ですけどね。
 

呆れました ○ァミりー

 投稿者:ふふふ  投稿日:2007年 7月 4日(水)17時37分9秒
  ホームページを見て問い合わせしましたところ、掲載料金は札幌のもだというのです!べらぼうに高いわけではなくても、地域によって違うのならそう書かないと。不信感が芽生えたので体験もやめました。  

教材系

 投稿者:教材系  投稿日:2007年 7月 4日(水)16時47分47秒
  教材系の家庭教師会社がまた営業停止になりましたようで。教材系家庭教師会社は色々な名称で営業しているので倒産・営業停止となった業者以外にもまだ続けているところがありそうです。被害者がこれ以上ひろがらないといいけど。もっとも、教材系家庭教師会社の多くは「売ったらおしまい」なので倒産しても教師交代が出来ないこと以外は何も変わらないかもしれないけど。


北海道新聞(06/28 07:07)
予備校「アンビシャス」の経営会社 札幌の家庭教師紹介など関連2社も業務停止

自己破産を申し立てたグリーン・フィールドの社長が社長を務める札幌の家庭教師紹介業の会社など二社がグリーン・フィールドと同時に業務を停止していたことが、二十七日分かった。このうち札幌の会社をめぐっては、家庭教師の派遣費用として年間数十万円を一括して支払っているケースがあるとみられ、被害が拡大する可能性が出てきた。

法人登記簿などによると、二社は家庭教師の紹介や教育用書籍の販売などを行う「ジェネシス」(札幌)と、教育書籍などを販売する「コア・フィールド」(広島)。いずれもグリーン・フィールドと同じ二十五日付で業務を全面停止した。

このうち、ジェネシスは一九九六年の設立で、「前身」は教育書籍販売などの「全教」。アンビシャスの札幌大通校と同じ札幌市中央区のビルに入居している。

ビル一階の入り口には、同社とコア・フィールドに関する法的手続きの委任を受けた広島の弁護士名で張り紙が出され、「中途解約などの増加に伴い、経営状態が急激に悪化し、業務すべてを全面的にストップせざるを得なくなった」などと記している。

ビルは二十七日、アンビシャスとジェネシスが入居する二-四階にエレベーターが停止しないようになっており、人の出入りができない。コア・フィールドの広島の電話は日中も「営業時間外です。おかけ直しください」とのアナウンスが流れるだけになっていた。
 

/23