[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:先生  投稿日:2008年12月13日(土)00時56分8秒
  学生家庭教師会のおや会社ライフブリッヂは業務停止を過去に受けている。しかも1時間4000円で家庭教師が2000円会社が2000円もとる。しかも先生も家庭もこの割合は知らない。最悪。山梨の代表の○木という男性はうさんくさい。内部告白です。  

トライ社員の自演

 投稿者:元トライ家庭教師  投稿日:2008年12月 5日(金)20時38分57秒
  一年前までトライで家庭教師をやっていました。

トライの社員は、インターネットの家庭教師関係の掲示板で
自演をしています。
全部が全部とは言いませんが、トライをほめまくっているような
かきこみは、話半分で呼んだほうがいいと思います。
 

かなりしっかりサポートしてくれます。

 投稿者:とみー  投稿日:2008年11月28日(金)01時27分33秒
  登録教師です。はばたき以外にも三社で生徒を指導していますが、一番しっかりサポートしてくれますよ。会社によっては研修がないところもあったのですが、最初の研修からかなりしっかりしたものでした。ここは教師にも生徒にも担当のスタッフがついてサポートしてくれるので、サービスの質は高いと思います。スタッフの方の人柄もよいですよ。  

テレアポについて

 投稿者:てつ  投稿日:2008年11月21日(金)15時26分38秒
  テレアポをしているのは、大学生のアルバイトならまだしも、高校生にやらせていた現場を見て、びっくりしました。私は、20代後半ですが、2年前に副業として家庭教師をやろうとしてある教材会社兼家庭教師の派遣会社の説明を聞きにいったところ、夜9時ごろ、電話のブースに、制服のままの高校生が20人くらい、電話をかけていました。最初は、電話を利用しながら、学習に励んでいて、感心と思っていましたが、後から高校生のバイトと聞いて、びっくりしました(事務の人が苦笑いしながらいってた)。考えてみたら、制服からして、地元の進学校ではとてもなかったし。ただ、そんな経験のない人に、説教まがいのことを顧客が言われているのは、おかしいです。所長らしき人は、熱心に指導していても、いい加減です。その会社は、一回も指導することもなかったし、今はありません。  

からくり

 投稿者:ひみつ  投稿日:2008年11月20日(木)18時22分7秒
  私は6年前に家庭教師派遣の会社にて仕事を行っていたものです。
家庭教師事業者が、どうしてこんなに批判を浴びるのか、と多くの
方が疑問に思っていらっしゃると思いますので、その理由を書かせて
いただこうかと思います。
大きく分けて二つあります。
ひとつは講師の募集から採用に膨大な費用がかかること。
もうひとつは大学生を採用していることによる問題点。
上記の二つがあります。

ひとつ目ですが、家庭教師は当然ですが、ご家庭に訪問して
勉強を教えます。ですから、ご近所で探してもらわないと、
交通費だけでも非常に多くかかります。また、家庭教師を
希望されるご家庭は、塾まで遠い・駅まで遠いなど、比較的
交通の便が悪いご家庭が多くいらっしゃることもあります。
ここで分かるのは、事業主は常時、膨大な講師を登録させて
おかないと、派遣ができず、派遣にかかる諸手続きなど、
社員の人件費がかかってしまいます。講師も遠いお宅よりも
ご近所で探してほしいと言います。また、学生は登録してから
3ヶ月ほど経てば、他のアルバイトを始めてしまいます。
学生も生活があります。お小遣いも欲しいでしょう。登録して
いつになっても仕事がないと、やる気も失せます。
よって、事業主は常に講師の募集に大金がかかります。

この大金をペイするには、家庭教師事業で売り上げを上げる以外に
企業活動として成功はありません。
そこで、①教材を売る②学生派遣して中間マージンを取る
この二つの選択肢を選ぶことになります。教材を売る家庭教師事業者は
通称「教材屋」と言われ、世間の目の敵になっています。50万100万の
教材を購入してもらうことで、学生を派遣し、その代わり授業料は安い。
一時間1500円ほどで講師を雇えます。週1の月4で家庭教師が12000円
で雇えるわけです。
次に教材を売らない家庭教師事業者は、一時間2500円くらいの授業料で、
講師には1500円の報酬を与え、中間マージンを取るという方式です。
世の中の家庭教師事業者はこの二つに分かれ、消費者は意識せずにどちらかを
選ぶことになるのです。つまり、時間で1500円!安い!教材費用がない!
というプラスの情報ばかりが目に付き、この二つを同時に満たしてくれる
家庭教師事業者を探そうとするのですが、ほぼ存在しません。

ただ、講師の登録数が多く、学生が豊富な地域は、多少家庭教師事業者に
強く出れば安くしてくれることがあります。つまり、講師が豊富だから
探す手間が要らないから(業者も人です)。

ここまで書かせてもらいましたように、事業主は多くの講師を常に抱えるため、
毎月何百万という講師採用への費用を使っているのです。また、生徒募集に
ついての広告も必要ですし、社員の給与も必要です。社員はみんな熱心だと思い
ます。しかし、一人でかなり多くの生徒・講師を抱えているので(そうしないと
利益がでない)、ひとりひとりの生徒に対して、手が回らないことも事実です。
上記の理由により、費用の面にて、大きな問題を抱えるのが家庭教師事業です。

次に、講師が大学生という問題点です。
最近の大学生は、といいますか、世の中の風潮は「費用対効果」「効率」重視
であり、仕事に対して目的意識が「給料」以外にありません。
中には生徒のために必死になってくれる大学生もいます。子どもが好きな学生も
います。私も大学時代は家庭教師をしておりました。今から考えると、責任感の
面で、まだまだ幼かったと思います。そして、やはり給料のためにバイトをして
いました。大学生はお金なんです。(社会人もそうですが)

教育とお金というものは水と油のようで、熱意と努力が必要である仕事なのに、
実は儲かりません。時給は一見高いですが、コンビニで6時間バイトするほうが、
儲かります。教育に対して責任を持ち、お金ではない経験ややりがいを求めて、
家庭教師をやろう!!と意気込んでいる学生は、全体の何%でしょうか????

ご家庭もご家庭で、都合のいいことばかり押し付けてくる家庭もありました。
家庭教師事業者で働く社員は悪い意味でそのうち擦れてくるという事も事実です。

様々な原因がありますが、人を使うという仕事にはクレームがつき物です。
モノを売るなら取替えればいいです。しかし、教育はそう簡単ではありません。

この掲示板を読んで、なるほど、なるほど、と頷くことばかりです。
誰が悪い、というものがないから、問題は深く深刻なのです。
 

家庭教師エイム

 投稿者:ゆみメール  投稿日:2008年11月20日(木)08時44分8秒
  家庭教師を雇おうとことになりエイムに紹介してもらいました。 一応先生と面談をして来週からという話になっていてその3~4日後にやはり先生に電話してお断りしました。 そしたらエイムから電話がきて何故先生にしか電話しないのかと解約は無理なので紹介料約30000円を払って下さいと言われました。 電話の態度も急変してきました。 先生を雇うと言った時に書面をパソコンのメールにて送ってきました。 それが契約書みたいなものみたいでそれを送って納得されたから解約は無理と言われました。 どうすればいいでしょう?  

すがる思いで

 投稿者:ささ  投稿日:2008年11月14日(金)16時07分51秒
  私の息子は軽度の学習障害(LD)と注意欠損多動障害(ADHD)があります。
一見普通の子とまったく変わらないようにみえます。
しかしどんなに勉強しても成績があがりません。
親としては立派な社会人になってもらいたい為に、すがる思いで家庭教師の学○○○会に
お願いしました。
それは営業の方が、かなり熱心に・・・
LDの子であっても、勉強の仕方でいい高校に合格させた子もいます。
漢字を覚える為にそういった子は、習字紙に大きく漢字を書かせたりすることで
覚えさせたりできます。
など等・・・何にでもすがる思いの私たち夫婦には力強いお言葉でした。
しかしその後LDの子に対する勉強方法は一切ありませんでした。
普通の子に教えると同じようにしかなかったのです。
学○○○会が言われるのは、
お子さんが約束したとおりの宿題をしていない。
覚えていない・・・と
すべて息子の責任です。
出来ないのはわかっていました。それをどうにかしていただけると思っていました。
今中学三年で受験前というのに
成績は最初とまったく変わりません。
未だに勉強方法がわからないと言っています。
派遣してこられる先生は遅刻、無断欠席。
交代をお願いしたその時に面接で採用された先生を寄越したり・・・
今息子は、行く高校は少なくて限られています。それだけ成績が低いのです。
最初にシステム料で三十数万円支払いました。
これは教材費ではありません。
授業は週1回(週1で十分ですと言われました)料金は1H2200円

何度となく学○○○会とお話をしてきましたが、
所詮頭の悪い私たちには太刀打ちできません。
息子は障害なんだからとあきらめ、行ける高校を探すしかありません。
今日学○○○会と話をしました。一方的で、
私が何かを話せば 自分に丸投げですか?と言われる始末。
私の話し方に問題があったのか?
それにしても丸投げされたのは私だったような気がします。
今は怒りでいっぱいです。
弱者は泣き寝入りするしかないんですね。
 

KOMさんナイスです!

 投稿者:トライの学生家庭教師  投稿日:2008年11月 7日(金)18時16分9秒
  KOMさん。よい手を使いましたね。
実は、教師募集の一覧に、備考の欄があり、そこに「今度断ると危険」とか「○大学限定」とかって書いてあります。
KOMさんのような手を使えば、高い確立でよい教師が来てくれるでしょうね。
Good jobです!

僕は今月給料が入るか心配ですけどね・・・(笑
 

(無題)

 投稿者:大学生  投稿日:2008年11月 6日(木)18時03分6秒
  はじめまして、初めて書き込みさせていただきます。
この掲示板を読んで、家庭教師を探す側の親御さんが苦労していることがよくわかります。
家庭教師をやる側の掲示板を見ましても、友人からの話でも派遣の会社の多々悪い話を耳にします。
それなので、個人契約のできるサイトに申し込みましたが連絡がくる様子はありません。
やはり家庭教師やるのも、探すのも難しいようです。
しかし、私は05年7月から08年5月まで(今年)高2の生徒さんを教えていました。
この生徒さんは宿題を必ずやっておくというわけではありませんでしたが、授業中はまじめでとても授業のしやすい子で私もできる限りわかりやすい授業を心がけました。
また親御さんもとても親切で、進路、成績いろいろな相談を受けました。とても双方よい関係だった思います。現在続けていない理由は生徒が文型で私が理系であり、本格的な大学受験を前に予備校に通うことを私が進めたためです。今でも進路相談などメールでやり取りしています。
このような機会を与えてくれたのは大学の共済部(学生が自主的に運営している福利厚生団体)という団体でした。アルバイトの募集の張り紙がと係りの人がいる部屋が学内にあります。福利厚生団体が運営しているため手数料等も他に比べかからないのではないでしょうか?(おそらく無料?すみません学生側なのでわかりません。また、おそらく紹介のみでアフターサービス等のないと思います。しかし、面接をして採用か不採用かは決められるはずです。)近所の大学にそのような団体があるのであれば、知名度は低いですがそのようなところ利用してみるのもいいのではないでしょうか?


管理人さんへ
禁止事項でしたらお手数ですが、削除よろしくお願いします。
 

保障制度?

 投稿者:  投稿日:2008年11月 6日(木)00時45分56秒
  初めまして。
中1の息子に家庭教師をつけてみようと思うのですが
息子は男の先生が良いと言います。
私も息子には男の先生が良いと思います。

しかし我が家は母子家庭なので
他人の男性を家に上げることに若干不安があるのですが
もし何かあった時、
(物が無くなる、壊れる、最悪事件が起こるなど。)
保障してくれる会社って無いのですか?

今2社に説明を受けましたが1社に聞いたところ
全国探してもそんな会社は無いと言われました。
 

ノーバス

 投稿者:元講師  投稿日:2008年11月 3日(月)22時59分13秒
  私はノーバスで元講師をしていたものです。
これまでの経験から真実を書かせていただきます。
ノーバスで講師として働こうと考えている方や、
生徒としてノーバスに頼もうと考えている方にぜひ読んでいただきたいです。

ノーバスは最低な会社です。
以下に羅列させていただきます。

・とにもかくにも社員の対応が著しく悪い。
・連絡すると言ってしない。
・ノーバス事務所にて社員の偉そうなのが他のスタッフに向けて「早くしろ!」「さっさと言え!」だの雰囲気がものすごい悪い。
・給料を当たり前のように間違う。(こっちが気づかなかったら何も言ってこない)
・メールを見てもいないのに見たと当たり前のように嘘を言う。
・勉強ができない生徒のことを「どーせやってもできない子だから」「勉強したってできるよーになるわけないじゃんね」等と言う。
・授業料を少し滞納していた家庭に対して電話にて「ふざけんなコラ!訴えるぞ!金払えつってんだろ」とヤクザのような口調があたりまえ。
・講師の研修なんて何もしていないようなもの。(生徒宅の住所などを教えるだけ)
・講師採用率25%とHPに書いてあるようだが、
大学生なら誰でも採用する。(形式的なテストが全くできなくても採用している)
・生徒にピッタリの講師を派遣するとHPに書いてあるが、
実際は「行ける講師なら誰でもいいから早く見つけろ」というだけ。
・毎回の授業報告を徹底して講師と担任のWサポートで・・・とあるが、
授業報告書などは全く目を通していなく、生徒の事など全く把握していない。
・何かあると「損害賠償払え!払わなきゃ法的手続きするから!」とおどしのような事を平気でする。

講師にとって特に重要なのは一度契約したらどんな理由でもやめられないということです。
もしもうやめると言ったら「損害賠償払え」といわれます。
金額的には10万~数十万の損害金というものと、慰謝料という名目でかなりのお金を請求され、実際に泣く泣く払った方もいます。
慰謝料というのは精神的な苦痛などに対して払われるものであり、
全く詐欺のような請求です。
ちなみに採用の時などにこのようなことは全く説明もされません。

以上のことは全て事実であり、絶対にノーバスで講師をしたりノーバスに指導をお願いするのはやめるべきです。
他の方が書いているとおり、とんでもない会社です。
HPなどには嘘ばかりであり、講師や生徒の気持ちは全く考えていません。

何か私で答えられる事があればまた書き込みしますので何でも聞いてください
 

ライムコーポレーション最低!!

 投稿者:怒り爆発  投稿日:2008年10月23日(木)10時40分16秒
  ライムコーポレーション!! エコロ教育指導センター  50万円の教材を売りつけて
 うたい文句は、家庭教師の大学生の研修制度がしっかりしています・・と営業の人はいいます。   たまたま来てくれた家庭教師は、私の友達の息子!!私はその偶然に感謝しました。    私は、研修大変だったでしょ?と聞くと・・・・
 なんのこと? と言われ!!  詳しく聞いてみると、2日前に突然電話があり、派遣先が決まったので書類を取りにきてくれと言われ、この話はしないでとか、いろんな禁止事項と、月謝の振込先を教えられて、二時間で終了だったらしく・・・・・・
  あれって、全部うそ????  とおもいました。  でも、教材は最低でも!家庭教師はくるからいいか・・と思っていたら・・・  エコロとなかなか連絡がつかなかったりの連続!!  なぜ?と思い調べてみると・・・  電話対応専門の業者が対応していて、まるで幽霊がいしゃのようなところでした。
 会社の登記も、ありませんでした。会社との連絡メールが、ヤフーメールと言うのもあやしい・・・    で、怒り爆発し・・ うちは無事解約できました。
 エコロ教育指導センターと関わってる、保護者の方!!気をつけてください。
 

トライ

 投稿者:KOM  投稿日:2008年10月22日(水)01時44分3秒
  はじめまして、書き込みははじめてになります。

この掲示板をよく読んだ結果、トライに申し込みました。
理由は苦情が多く見受けられたからです。つまり、生徒数が多いと判断しました。
こちらで勉強させていただいたことをもとに、対策をねりました。
①先生を確実に紹介してくれるまで料金は支払わない。
 (自動引き落としの手続きも先生が決まるまでしませんでした)
②口コミで悪い情報が多いから逆に頼んだとはっきり言った

で、結果、ものすごく良い先生がきてくれました。
事前にクレームを述べていたので慎重になったのかもしれないし、
本当に偶然良い先生にあたったのかもしれません。

試験の前後に、先生とは違う、指導担当の人が訪問してくれて、的確なアドバイスをいただいてとても助かっています。

ただ、事務方はどうも印象が悪いです。
言葉遣いもぞんざいだし、システムのエラーもあり、指導報告ができない月もあります。
でも、ここで得た情報で先生には、
「先生のお給料が振り込まれないことが心配でたまりません」と話をして、
それなりに信頼関係を結んでいると思っています。
先生からも、地区の事務所によってもトラブルが多い事務所とちゃんとした事務所があるんですよと、事情を聴くことができました。

事前に情報を仕入れて、しっかり釘をさおしておけば旨く流れるのかなと思いました。

教材の押し売りもしないし、市販の問題集の買い方をアドバイスしてくれます。
トライの教材もありますが、格安です。

金額も個別指導を売りにしている大手塾と大差ないです。
今のところ120%満足です。
 

アプローチについて

 投稿者:みゆの母  投稿日:2008年10月21日(火)12時50分32秒
  私は中学2年生の女の子がいます。半年程前からアプローチでお願いして
家庭教師をさせていますが、とても熱心な先生が来てくださり20点台だった数学と英語が
今では70点台、英語は更に上がりもうすぐ80点台も夢じゃないです。
すでにアプローチでされている、知り合いのお母さんに進められて受けてみた体験授業も好印象でアプローチに決めましたが本当に良かったです。実は、勧誘や広告などで知った他の家庭教師数社のお話は聞きましたが誠実さや熱心さが今ひとつでした。こちらで読ませて頂いて私はアプローチで良かったと確信しています。ちなみに進めてくださったお母さんの娘さんも志望校ワンランクあがりました。指導力は凄いと私は思います。
 

家庭教師アプローチ

 投稿者:みなりんメール  投稿日:2008年10月 9日(木)18時50分34秒
  アクセスグループと名詞の後ろには書いてります。本社が岡山の会社ですが、先日体験入学をうけました、時間は60分350090分4200120分5200との料金で、兄弟も追加料金なしでみます。ということでしたが、きてみてもらって内容とはなしは的をえたいいことを言っていましたが、教材費が45万かかる兄弟にもつかえます。内容が変わった場合も差し替えは無料です。分割でも構いませんがローンではないので、手数料はかかりませんとの事。最大36回までできます。との事でした。どなたこの家庭教師の事を知っているかたいませんか?いいのか悪いのかわかりません。  

ローカルだけど

 投稿者:みゆ  投稿日:2008年10月 8日(水)01時02分49秒
  悪質なところが多くてイヤですね。
うちは中3の娘がいるんだけど家庭教師に来てもらっています。教材販売も高いマージンもなく
て先生も社長(?代表の人。実は今日話しをしたので思い立って掲示板を実に来たのです^^;)
もいい感じの方だし、あとは成績がぐんと上がってくれれば・・・。
「チュートリアルカネコ」ってトコ、浜松の人は一度見てみる価値ありですよ。
 

家庭教師のフ○ール

 投稿者:名無し  投稿日:2008年 9月25日(木)23時02分54秒
  ここは、教材の内容はいいけどたかい!
教師の質は低い!
約束が守れない!
研修やているとはとても思えない。
教師によって、テキストの使用方法がばらばら!

いい家庭教師会社ってあるのかな?
 

家庭教師マスター

 投稿者:どりメール  投稿日:2008年 9月25日(木)09時47分45秒
  家庭教師マスターで契約をしました。母がいなく父が多忙な為姉の私が大方話を聞き父が契約書などを記入しました。
話だと教材費が月7000円とのことでしたがローンの話は一切してきませんでした。
父が契約する時にこちらも記入してくださいと手渡され用紙を見ると17万と書いてあるローン用紙のようなものらしく何かと聞くと教材費のローンとのことでした。私には全て話したと言われて用紙を記入したみたいで。もちろん即解約しました。
やはり家庭教師で安くていいとこはないのでしょうか(泣)
受験が近くで焦っていますT_T
 

家庭教師ト●イ 

 投稿者:匿名希望  投稿日:2008年 9月10日(水)17時18分19秒
  これからト●イで家庭教師を依頼しようとされている方へ

私は元スタッフ兼教師3年やっていましたが、あまりにもひどい会社です。それでも、3年間続けたのは自分の担当させて頂いている生徒さんが続けてくれていたので、途中で投げ出すわけにもいかなかったからです。

CMや規模の大きさから、『知名度が高くて安心』という印象を受けるかもしれませんが、いいかげんで悪質な会社であるのは、教師向けの掲示板を見てもらえば分かると思います。

給料や待遇にこれだけ不満があれば教師のモチベーションも下がります。これだけ教師の不満が爆発している会社にお子様を任せようと思いますか?
 

トライはだめ!

 投稿者:すいみん  投稿日:2008年 9月10日(水)09時37分29秒
  やはりトライはだめですね!私の所は夏休みに入りすぐに電話をしました。早速そのひのお昼に書類を持ってきました。さすがはやいな~と思い期待していたのですが早いのは初めだけ後は中学受験なのに資料は高校受験になってるは住所は違うはあげくのはてに算数希望といってるのにプロフィールには算数の言葉は一つも無く国語の言葉しかありません。次の教師を探すと言ってほったらかしで夏休みも終わり。中学受験は別で金額も上がり教師もまだ決まっていないのに27日までに20万近い金額の請求書だけが届きました。連絡して二谷ゆりえかなんだかしらないが調子のってますよね!この夏休みおわりましたよ!こんな無責任な事をしている所に一円のお金も払えません。等、今までの事をいいました。無責任にも程があるお金だけとろうとするトライは私の中では最悪な会社です。絶対に一刻も早くあの会社は何とかするべきです!  

Re: (無題)

 投稿者:pp  投稿日:2008年 9月 4日(木)00時09分25秒
  pineさんへのお返事です。

かなり遅くなってすみません。。

私も一時期その会社と契約していました。

> 今、平日個人塾を開きながら、家庭教師をしています。
>
> 今年になってmixiで家庭教師のエイムというところから生徒紹介を受け、現在1軒指導、来月からもう1軒指導を予定しています。

mixiで募集してるんですね。

> あまりこの会社について情報なさそうだったので書き込みしておきます。
>
> この会社の電話番のにーちゃんの電話応対がぬるい。
> 大学生がたる~い感じで電話受けてるし。
> 社会人の私としては、この会社大丈夫かしらんって心配でしたが。

生徒の案内のときは大体このお兄さんから電話があります。結構な頻度で紹介してもらえます。しかし、こちらが学生だからか、敬語をあんまり使ってくれません。。
かなり遅い時間でも電話がかかってきます。
交通費削減のためか、○○駅まで自転車でこれない?と結構無理な距離でも言われます。
私もこの会社大丈夫かなあ?と何度か思いました。
いつか倒産すると思ったので最近は断っています。

> その後電話口に出た紹介担当の方はまともだったので、お仕事請けました。(苦笑)
>
> Hpには会社がシッカリ面倒見ます的なこと書いてあったけど、実際は、個人契約です。
> 紹介の電話かけてきた方がはっきりそういいました。
> この会社自体は生徒を集めて教師のマッチングするだけみたいです。
> 報告書の提出義務もないし、月謝も毎月ご家庭から手渡しでもらっています。

その代わり、家庭によっては帰省先やパソコンのアドレス、携帯のアドレスまで聞かれ、30分前にキャンセルされて予定が狂うことも多々ありました。

> 教材販売もないので、必要時自分でセレクトして使っています。
> トライのときに事務がいい加減でえらい目こいた経験上、紹介受けるときかなり慎重に担当者と電話でお話させてもらいましたが、会社から私への伝達事項と会社からご家庭への伝達事項にくい違いや不足がなく、その点は優秀かなとおもいます。
>
> 契約前に営業マンもきてないみたいです。実際に教師候補が面談にいきます。

家庭によってはなかなか日程がきまらなかったり、面談に時間がかかったりします。
面談に時給と交通費は会社からは出ません。保護者が適当な額くれたりします。

> 面談前に教師は指導学年や時給の目安(たいてい中学生で、交通費や生徒の簡単な状況(不登校だとか簡単な学習状況なんかを電話で伝えられるので(2000円~2250円目安にっていわれました)、それを基に教師が直接指導内容や日時等をご家庭と相談して契約する形です。
>
私の場合は事前に生徒に障害があることをきかされてなくて、面談で知ったり、兄弟指導だと面談で知ることもありました。正直あせりました。
結構適当な部分もあります。

> トライや教材系のように指導内容に細かな縛りもないし教材販売もないので、指導する側としてはやりやすいです。月謝も後払い(直接教師に手渡し)です。

ホームページでなんでもやります!!って感じでかいてあるので、時々異常な期待をしてくる保護者もいます。サポートがないので面談で家庭の雰囲気を十分につかむ必要があります。
 

ご家庭と本部先生との連携

 投稿者:A  投稿日:2008年 8月19日(火)02時13分22秒
  私は、今関東中心の家庭教師の会社に複数登録して生徒さんを担当していますが、中でも家庭教師のマスターの本部からは一切ご家庭の様子を伺うような連絡が来ません。同じ系列の会社では、3か月に一度ほど連絡があり、生徒さんに必要な高校の情報の資料などを送って下さるのですが、まったくそいったこともマスターはしてくれませんし、研修は2時間だけで、問題集の説明だけです。また、本部の人によっては生徒さんを押し付けるような人もいますし、こちらが、相談しても電話の対応では、どうにか自分でして下さい。だとか、言われます。特に、今年入った本部の方の女性の対応は悪すぎるし、ギャルみたいな対応の仕方なので早くマスターは辞めたいです。会社でするのであれば、先生と本部のとの連携がとれているところがいいですよ。また、問題集を購入しなければならない会社では、相談すれば購入しないでご家庭で購入された問題集でできる場合もあります。埼玉県だと自給1800円~2000円が相場で+交通費もかかります。  

家庭教師のトライ

 投稿者:  投稿日:2008年 7月31日(木)09時06分28秒
  わ~っと、目が覚めました。

こちらの口コミを見させていただいて、我が家だけではないんだ・・・と思いました。
中学受験の子供がいます。
8月最後の追い込みだと思い、他にも受験塾に通っていますがプラスしてトライに申し込みました。

我が家に説明に来た人は東京店の人でした。自分は中学受験担当で何百人も生徒を持ち、スケジュール管理していると自慢し、一人一人に合わせた学習ができるのは、トライだと売り込み 希望校に入れて見せます!とまで言い放って帰って行きました。

また、今通っている進学塾の夏季講習は無駄だと言い、金の無駄なのでキャンセルまで進められました。(今考えれば、塾の日数を減らせば、トライの授業を数多く入れれるし、スケジュールが入れやすい・・・というのが目的?)
信じ込んだ 我が家も悪いのですが、夏季講習キャンセルしてしまい、夏休みのスケジュールはほとんど空っぽ!

さて、トライの家庭教師待ちだ・・・と心待ちにしていたら、授業予定日近くなっても連絡なし!(ここまで2週間)
何度も担当に電話しても出ない。折り返し電話するといわれてもかかってこない!
授業開始予定日過ぎて、担当ではらちが明かないと東京店に電話。
すると、神奈川店が担当といわれる!
神奈川店ではまだ、家庭教師の面接ができてないので、先生も決まっていないと・・・何なんでしょう?

そののち、やっと先生が来ましたが 今年 大学に受かったばかりの1年生。経験0!
先生は先生で 会社からは、8月までに180分授業12回おこなってくれと言われただけとのこと。
今後のスケジュール、打ち合わせなども、全部先生としていくだけらしいです。
会社は面接と派遣するだけの場所のようです。マージンばかり吸い取って!
8月の先生のスケジュールが忙しいらしく、先生に合わせてこちらがスケジュールを移動するような感じです。
(こちらが、主導権とれないの?先生を変えるべきかな?)
のんびりした先生で、本当にうちの子希望校に入れてくれるの?って感じでした。
授業は・・・というと進学塾の教科書を目の前で解いていかせるだけ。(わからないときだけ教えてくれます)
塾の補佐的なことをすればいいといわれて来ました。なんていうし・・・
これでは、私が子供と宿題やっているのと同じです。これが家庭教師というものなのでしょうか?(家庭教師、初心者なので無知といわれるかもしれませんが・・・)

とにかく、不安でいっぱいです。
希望校に入れさせてみます!なんて言い放って帰って行った、担当はあれから1度もあっていません。
個人的に、塾のキャンセルの件など、訴えてやりたい気分です!


トライは最悪です!
 

そうだったんですね・・

 投稿者:まぬけ母メール  投稿日:2008年 7月21日(月)22時26分31秒
  夏休みの家庭教師を探して。ここにたどり着きました・・。
実は現在もボーダーから家庭教師が派遣されています(先生は子供とも気が合いよい人なんですけど)
学習時に使うと言われ教材を購入したんですが(使い方まで説明され・・)、いっこうに使っている所をみた事がありませんでした。ここで教材のお話を読ませて頂き納得しました。
結局必要ないものだったんですね(涙)
契約から1年以上ですが、「使わないから」と返品したいです!
後2年もローンが残っているのに・・。
 

わかりますよ。

 投稿者:匿名  投稿日:2008年 7月 9日(水)11時47分50秒
  トライの内部で働いていたものです。
トライに不満を持たれた全ての方の気持ちわかります。
「トライは最初に聞いていた話と違う」というご意見は 教師の方、保護者の方そして内部の求人募集で入った方 全てに共通して言われるクレームです。
教師、保護者、生徒、その他全てにおいての対応が その場限りなのです。
教師・保護者の方で電話等によるトライの対応が悪すぎると思われた方多いのではないでしょうか。トライで外部の対応をしている人間はアルバイトが ほとんどです。しかも今日、昨日入った経験の浅いアルバイトが 十分な研修も受けず業務内容を理解しないまま対応をしているケースが多いのです。
生徒さんに教師をつけることが優先で 生徒さん、保護者の方の希望は二の次です。
まして教師とトライとの連携なんて期待できません。
教師の方に対しても 最初に伺った先生からの生徒さんへの希望や指導日程についてなんて参考程度にもしていないのです。
トライでお仕事を考えている方、お子様に家庭教師希望されている方 私はあまりお勧めしません。
 

エ●ムにだまされた!

 投稿者:だまされた親  投稿日:2008年 7月 3日(木)14時56分52秒
  エ●ムに子供を登録して1人目の学生教師を紹介されて、成績も上がり始めた3ヵ月後に先生から“引っ越すので通勤できなくなるので替わり教師を見つけて下さい”といわれ、すぐにエ●ムに連絡…  その後なん日、何ヶ月たっても連絡なし…  何度こちらから電話しても紹介もしてもらえないまま半年以上も過ぎました!
登録前は、電話の対応もよく“お子様と会わなければいつでも教師を紹介する”“一度登録いただければ何度でも教師を紹介します”といわれたので安心して4万円以上もする“選考料”を払ったのに 紹介された先生はただ一度きり!! 選考料は返金できないって言うし、、、
教師がいないならいないと言えばいいのにはっきりしない態度が頭に来る。
つい2週間前もこっちから電話してはっきりしてほしいから電話を下さいと言っているのに、エ●ムから電話がかかってくることはなく、企業として対応は最低!!
こんな会社にみなさんダマされないように…
 

寺子屋

 投稿者:悩める母  投稿日:2008年 6月21日(土)19時01分12秒
  うちもやられました。いかにも親身になってくれそうなフレーズで、核心をつく、経費節減で授業料を安くしているのかな、のイメージで問い合わせをし、翌日にはプチ体験授業。その中身は、ほとんどが営業ですね。驚いたのが寝耳に水の、授業料より高い教材ローン。なんでこんなに高いの?40万円です。現物もないのに。入会金はチラシがあったので無料、しかし、研修料として今日一万円。そんな話しは体験を申し込んだ時に聞いていないので、用意がありません、というと、普通なら後日でもオッケーですよ、となりそうなのに、何が何でも今日じゃないと、と困った顔で言い張り、今日払わないとどうなるのか尋ねたところ、僕が立て替えておくので、月曜日に会社に郵便で送ってください、とのこと。そこから怪しさを感じ、たてついたら長くなりそうで、さっさと帰って欲しかったので、質問は?としつこく聞かれましたが、ありませんと、契約だけかわし帰っていただきました。もちろんすぐにクーリングオフです。  

タートル先生にいる「最高の先生」との出会い

 投稿者:高1の母  投稿日:2008年 6月17日(火)10時17分34秒
  昨年の春から1年間タートル先生から紹介された女性の先生に娘がお世話になった者です。

昔からうちの娘は何に対しても自信の持てない子でした。
ですので、多人数の塾ではなく家庭教師を小学6年生の頃からつけておりました。
知り合いのご紹介や、他の会社の派遣など1~2年単位で先生が変わっていました。
中学2年からタートルではお世話になっておりました。

過去に来て頂いたどの先生の場合でも、驚くほど成績があがるわけでもなく・・・正直に申しますと、中2の三学期の時点で9教科のうち音楽と美術は3、それ以外は2(5段階評価)という恐ろしい成績でした。
どこの会社でもどんな先生でも成績が変わらないということは、これが娘の限界なのだろうかとも何度も思いました。
しかし、娘が中3になろうとする春休みに、このままの成績では合格できる高校も数えるほどしかない事を改めて感じ、ダメで元々だと思いきってタートルの担当者に先生を替えて欲しいと連絡しました。
過去の経験から、大学生の先生は御自分の試験や夏休みなどの都合で来てもらえなかったり、指導がいい加減だったりしたので次は社会人の先生をとお願いしました。
ひどい先生だと、指導中に携帯でメールをしている人もいました。ですので…
「最高の先生を紹介してください。」と思い切って言ってみました。

そして、2週間後に三十代半ばのハキハキした女性の先生が紹介されました。
うちの娘のレベルはこんなに低いのに厳しそうな先生で大丈夫かしら?と心配になりました。
宿題もたくさん出されてしまい、娘は量とレベルの高さに困惑し不安がっていましたので、2回目に来られたときに娘には席をはずさせ、主人と私と先生と3人だけでお話がしたいと言い、「うちの娘にはこんな難しい問題は無理なんです。もっと基本的なことから指導してやってください。」と言いました。
そして過去のどんな先生に指導していただいても成績が上がらなかったことも説明したほどです。
するとその先生に、

「お父さん、お母さんがそんなことを思ってはいけません。娘さんの前では特に、そんな事は言わないでください。娘さんが自分に自信を持てないのは、普段からそういう言葉を無意識に使っているからですよ。もしかして娘さんのことを、勉強のできない子だと決め付けていませんか?ご両親が頑張れば出来るんだと励まさなくてどうするんですか。これから受験までもう1年もないんですから、お父さんお母さんも一緒に頑張っていきましょう!娘さんのお尻を叩いて勉強をさせるのは私の仕事です。お父さん、お母さんの仕事は『よく頑張ってるね』とほめてあげることなんです。私はいくら悪者になってもかまいませんから、どうか彼女のやる気を持続させてあげてください。娘さんと一緒に頑張ってください。私一人の力で成績があがるわけではないんです。ご両親の力が必要なんです。」

といわれました。
私はこの言葉に目が覚めた思いでした。
たった一度の指導で娘の性格を見抜き、ほぼ初対面に近い私達夫婦にぴしゃりと厳しい言葉を投げてくださったのです。
今まで娘の成績が上がらなかったのは本人のせいではなく、私達親の責任だったのかもしれないと思うと涙が出てきました。
心のどこかで「これが限界」だと決めていたのは私のほうだったのです。
そして契約通りに先生は週に2回来てくださり、車で片道1時間半もかかる道のりを3月までの1年間1度も休むこともなく、遅刻をすることもなく来てくださいました。
当たり前のことかもしれませんが、過去の先生ではよく遅刻する人や当日になって日程変更を連絡してくる人もいました。
この先生は毎回、本当にたくさんの宿題を出す先生でしたが、2時間の指導の後もどうやって宿題をすればいいか、ノートの書き方やまとめ方、暗記の仕方や確認方法などありとあらゆることを事細かに指導してくださいました。
私にも親切丁寧に色々なことを教えてくださり、娘の勉強をどうやって手伝えば良いのか教えてくださいました。
また、他にも生徒さんを担当していらっしゃるのに、定期テスト前などは娘のためにスケジュールを都合してくださり、毎回全力で指導してくださいました。

熱心な指導の甲斐もあり、たった半年でほとんどが2という成績だったのがオール3以上になり、本人が特に苦手にしていた数学などは4をもらえ大喜びしたほどです。(私はうれしくて涙が出たほどです)
あまりのうれしさに先生が次に来られた時にすぐ4がもらえたことを娘と一緒に報告したところ、「あたりまえです。これだけ頑張ってるんですから、5をもらいたいくらいですよ~。」と驚く風もなくさらりとおっしゃいました。
私達親子は4をもらえただけでも泣いて喜ぶほどなのに、先生はそのはるか上にしか思えない5を娘がもらえると信じてくださっているようなのです。
半年たって、また改めて先生の熱意に頭がさがる思いでした。
5なんてもらえるわけがないと決め付けている自分がいることに恥ずかしい思いをしたくらいです。

受験前にはどの教科も平均点は当たり前にとれる成績にあがり、ちょっとしたミスさえなければもっと点数があってもおかしくないほど理解できている状態になりました。
そしてありがたいことに今年娘は志望高校に合格しました。

どこの会社が良いとか悪いとかではなく、どんな先生かというのが一番大事なんだとつくづく思います。
娘は勉強だけでなく、色々なことを学んだと思います。
『努力しただけ、必ず成果はある』と自信が持てるようになったことです。
すばらしい先生に出会えたと本当に本当に感謝しています。
確かに受験前の半年間は毎日が戦争で、とても苦しい時期ではありました。
ですが今は志望校に合格し活き活きと生活している娘を見て、主人と一緒に毎日幸せを感じております。
あの先生に出会えなければ、今の娘はいないでしょう。
まさに「最高の先生」でした。

1年が終わり、もっと他にこの先生を必要とされているご家庭もあるだろうと思い娘の契約は一旦終了することにしました。
本人がまた、家庭教師なり塾なりを希望するときまでは親のほうからあれこれ言うのはやめようと思っています。
今のところ学校生活も充実し、先生から叩き込まれた普段からの勉強方法で十分のようです。
タートルから契約が終了したときに連絡があり、先生の評価についてあれこれ質問されたので、本当にお世話になりましたと報告しました。
するとその担当の方が、「実はうちの子供が大きくなったら絶対にこの先生に指導してもらおうと決めているんです。私の知る中では最高の先生です。」とおっしゃっていました。
思わず、私のほうが「あの先生なら、おすすめします!」と言ってしまったほどでした。
そのときに、担当の方から教えて頂いた事で驚いたのは先生からタートルへの娘の報告書のことでした。
もしも今後、娘がまたタートルでお世話になったとき先生自身が担当できるかどうかもわからないからと、事細かに次の先生への引継ぎがびっしりと報告書に書かれている内容を少しだけこっそり教えてくださったのです。
どこまでも娘のことを考えてくださっている先生に感心いたしました。
その担当の方も、これ以上無理に契約を引き伸ばそうというそぶりも見せず、また機会があれば・・・という程度の言い方で気持ちよく電話を切ることができました。

必ずしもタートルのすべての担当者や先生が良いとは言いません。
前にタートルから紹介された先生方はどの方もイマイチ娘と合わなかったり、時間や指導にいい加減な人でした。
しかしそれは、タートルだけの責任ではなく先生本人の人間性なんだと思います。
数回来て頂いてすぐにやめてもらった先生もいたくらいです。
ですが、中にはすばらしい先生もいらっしゃいます。
先生がどれだけ親身になって子供のことを思ってくださっているか、それは親なら絶対にわかると思います。
うわべだけの先生と、本当の良い先生は会えばすぐにわかります。
私達家族の体験談から、少しでも良い先生を選ぶ参考になればと思い投稿させて頂きました。
 

アカデミックセンタ-について

 投稿者:みつこ  投稿日:2008年 6月11日(水)09時29分32秒
  家庭教師を始めてから、1ヶ月程で倒産していた様子、新しい会社に引き継いでいるようなのですが、その会社に問い合わせし、解約を申しでたのですが、会社からは連絡もなく、
困っている状態です。
同じ会社で家庭教師を現在もされている方で、何か情報等あれば教えてください。
お願いします。
 

Re: 家庭教師の寺子屋

 投稿者:被害者メール  投稿日:2008年 5月30日(金)04時05分24秒
  > No.2008[元記事へ]

おばかなママさんへのお返事です。

私も寺子屋の被害者です。教材が売れたとたん、裏切られました。訪問販売法に反する教材の売り方を平気でする指導員がおります。気を付けてください!はっきり言って詐欺行為です。寺子屋へクレームの為に電話を入れても担当不在だと告げられ対応を遅らされます。消費者センターや警察に相談し、やっと契約解除に応じてくれます。今回の経験で、高額な教材を販売し、家庭教師を派遣する会社は詐欺的な要素が大きいですし、危険だと思いました。それと派遣の先生も学生のバイト感覚で派遣されてるので、当たりハズレやトラブルも多いですよ。寺子屋は会社側の指導員の教育も出来ていない気がします。もっと訪問販売の法律を教えてから指導へ行かせた方が良いと思います。高額な教材費の中には会社側のアフターフォローのサービス料金が含まれいる為の高額だと私は思いますので、これを読んだ業者の方々は、値段の価値を理解し消費者の納得のいく販売、派遣をすべきです。高額だけど消費者が感謝できるような販売、派遣をしてください。消費者の方々も良く調べて、簡単に契約しないよう注意してください。契約が不正だとわかったら泣き寝入りせず法的手段を取ってください!
 

中央出版の教材不正勧誘問題

 投稿者:被害者  投稿日:2008年 5月29日(木)09時45分16秒
  中央出版が答案採点、ワッセ社の顧客指導 教材不正勧誘問題
2008年5月29日 朝刊

 中央出版(名古屋市)の高校受験向け教材を訪問販売する「Wasse(ワッセ)コーポレーション」(同市)が特定商取引法違反(勧誘目的の不明示など)の疑いで中部経済産業局の立ち入り検査を受けた問題で、中央出版がワッセ社の顧客にファクスによる指導を行っていたことが分かった。経産局は両社の“親密さ”に注目。中央出版などに対し、ワッセ社との関係について文書で報告を求めるなどして関係の解明を急いでいる。

 ワッセ社が訪問販売しているのは、中央出版の教材「ジャストミート」。各教科の問題集や解説書、DVDなどのセットを93万円程度で売った事例がある。

 同社などによると、中央出版は、ワッセ社から教材を購入した顧客がファクス送信してきた答案を採点し、学習法などを電話で助言している。

 ジャストミートの売買契約時に交付する文書では、中央出版によるファクス指導を「ジャストミートに付帯する無料サービス」と明記。3カ月間は無料だが、その後も継続を希望する場合、新たな契約と受講料が必要となる仕組み。月額1万5000-1万8000円程度で、ワッセ社ではなく中央出版の収入になるという。

 民間調査会社などによると、ワッセ社の取締役は3人で、中央出版の会長と社長が含まれている。ワッセ社の株式を100%保有する親会社は持ち株会社で、中央出版関連の教材を販売する会社を統括。今年1月時点では中央出版の会長が持ち株会社の代表権を持ち、社長も取締役の1人だった。

 中央出版の広報担当者はワッセ社との関係について「教材の販売会社にすぎず、資本や、従業員の人的な関係はない。問題があれば申し入れないといけない」と話している。

 民間調査会社などによると、中央出版は1972年創業。主力商品の「ジャストミート」、小学生向けの「チェック&アタック」などの教材や「その時歴史が動いた」などの一般書籍を出版。通信教育も展開する。2007年5月期の売上高は約231億円。
 

Re: 教えて下さい。家庭教師のアシスト

 投稿者:こっとんふわふわ  投稿日:2008年 5月 4日(日)20時06分6秒
  > No.1950[元記事へ]

まりりん  さんへのお返事です。

会社指定のパステムという教材を使い,指導しております。
はっきり言って,あの内容では,特に英語は伸びないと思います。
保護者さんもパステムを使われているので,安心していらっしゃいますし,なるべく使って差し上げたいのですが,生徒さんの個性,好き嫌い,そういったものを考慮して勉強を教えるのが家庭教師の本分と思っております。

家庭教師であるわたくしをどのようにごらんになっているかは,保護者様しかわからないと思いますが,限られた時間で集中を途切らせる事無く,何とかこなしております。

アシストは,営業の方が辞められ,別の会社2社に委託する形になりました。
いろいろな問題から,あまりお薦めできる会社ではありません。
残念ながら・・・

まりりんさん,良い方との出会いがあるといいですね!

> 大阪市淀川区の家庭教師のアシストに、実際に契約されて、テキストを使ったことのある方はいらっしゃいますか?
> 派遣された家庭教師はどんな感じでしたか?
> 何か参考になることがあれば 教えていただきたいです。
>
> 私は昨日 契約したのですが、営業の方の説明だけで信じてしまってよかったのかと、疑問が出てきて、調べてみたところ、この掲示板に 一件書き込みを見つけてクーリングオフしようか迷っています。
> 会社の母体となっているのは パステムグループというところで、教材販売を主にしているちゃんとした会社のようにHPでは見受けられますが、だまささんの投稿にあったように、ホントは従業員4人で ネットワークで健康食品などを販売したり、何をしている会社かわからない というのは本当でしょうか?
 

教材屋?

 投稿者:2児の母  投稿日:2008年 4月29日(火)21時51分33秒
  突然 家庭教師について電話があり普段話も聞かずお断りをするのが
なぜか その日は話を聞いてしまい 説明に来てもらいました。
とても 説明が分かりやすく 主人と魔法にかかったかのように、説明に来てもらった日に
契約を交わしてしまいました。内容は教材費が40万 家庭教師 週1、90分 月4回 別途先生の交通費・・・でした。
翌日・・・冷静に考え40万は高いよな~と思い 人に聞いたりこちらのサイトを見て
「やっぱり 断ろう・・・!!」っと思い 撤回のハガキを送りそれから
そこの会社に電話をして断りました。
でも「とてもいい先生なので一度無料体験をして下さい。受けられて断ってもいいですから・・・」っと言われ  そうですか・・・っと受ける事にしました><
(説明に来た日に その先生の事をすごく褒めてたので興味があった・・・・)
実際 先生に来て頂き 話をさせて頂いたらすごく責任感がある人で
「教師志望なので勉強のために家庭教師をしてるんです」っとの事でした。
無理を承知に「会社を通さないで個別で教えて頂けるといいんですけど・・・・」っと
交渉をしてみたら  「本当は駄目なんですけど。。。何かの縁だと思っていいですよー」
って言ってくれました。^^  ありがたい ありがたい。。。。
先生に教材の話をしたら 中間の立場なので何とも言えないけど・・・っと
いいにくそうでしたが 先生の個人的意見としては 参考書はいらないかな・・・っと
思うっと言ってました。自分が行って教えるし、殆どの子がみてないようだ。。。っと
言ってました。 やっぱり?!そうだよね~?

こちらのサイトに来て良かったです。もし来てなかったらそのまま契約して
40万のローンを払ってたかもしれません。
本屋さんに行って参考書を買いあさっても40万もかからないですもんね!

PS 会社の対応はとても良かったです。
 

Re: 教材は絶対買うな!

 投稿者:  投稿日:2008年 4月21日(月)01時51分18秒
  > No.253[元記事へ]

日本家庭教師指導協会で、お試しということで教材を買いました。

家庭教師はいつでも変えれますと言われ、はじめの先生と子供が合わず、変えていただけるようにお願いしたところ、
『あなたの教育が悪いんでしょ』
と社長に言われ、『あなたとは関係ありませんから』
との事・・・

やめたいと言った所、教材をもってこいといわれお金は60万近く、いまだに
ローンを払い続けてます。

私も馬鹿だったかもしれませんが、家庭教師さんも大変な思いされてるようですね
 

Re: トライ の無責任度が過ぎる

 投稿者:haha  投稿日:2008年 4月19日(土)17時59分47秒
  > No.2044[元記事へ]

 我が家も同じです。

 今月がキャンペーンで今申込みすると、無料分が付いてくるなどと言われました。
 それまでに、何社もの体験を受け、他には思い当たるところもないし、トライなら大きい会社なので安心だろうと思い、申込書を書きました。
 その際に「1週間程度で、担当の先生が決まる」とのことで連絡を待っていましたが連絡もなく、こちらから電話すると先生の都合での面談ができていないとのこと・・・。面談日が決まっているとのことだったので、面談の翌日に可か不可かの連絡を必ず欲しいと伝えていたものの連絡はなく、またしてもこちらから電話することにしました。
 それでも、結局はまだ先生の選考に時間を要していると曖昧な回答。
 いつまで、待てばいいかと問うも、はっきりとした答えは返ってこず。
 うちはまだ申込み金というものは払っていないのですが、せっかく子供がやる気を起こしていたのに、こんなに待たされれては士気が下がるというもの。
 訪問した社員は、他社の悪口を言い、「人のふり見て、我がふり直せではないのですが・・・」を連発。それは、私が言いたいくらいです。
 父さんのお怒り私も同感です。
 

ああ

 投稿者:ああ  投稿日:2008年 4月17日(木)23時05分44秒
  東京学参で大学の頃アルバイトしてました。結論からいいますと、ここは教材販売で利益を上げる事しか頭にありません。家庭教師も質の割にはバカ高いチケット制ですし、スタッフに配られる説明マニュアルは、親の愛情を悪用して、無理やり買わせる方法といったものばかりでした。当時は社会に対する免疫もあまりなかったせいか、”○○大学の××です。私もこの教材はおすすめです、、、”などと自分の通っている大学名を平気であげて説明をさせられておりましたが、今考えると非常に頭にきます。また同様に私が販売させて頂きました親の方には本当に申し訳ない事をしたと思っております。家庭教師に関して、一番いいのは中学生レベルであれば国立大学の事務所に家庭教師募集の申し込みがありますので、そこで時給2000円ぐらいで学生を雇えばいい事だと思います。さすがに裏の事情を知ってしまった私はこの手の業者に引っかかる事はないと思いますが、みなさん気をつけて下さい。またこの手の業者からの勧誘で一番良いのは、必ず最初の段階で”No”と言う事です。曖昧だと、それが記録されまた暫らく経ってからTELがかかって来ます。最後にどなたか東京学参の教材購入後の体験談を頂ければと思います。(私は契約後の状況は解りませんので、、、)  

ト○イについて

 投稿者:百太郎  投稿日:2008年 4月17日(木)18時04分0秒
   最近までト○イで家庭教師をしていました。(都市部)
そこで感じたことを書きますので、家庭教師選びの参考にしてください。

・他社に比べて教師数は圧倒的に多いので良い教師が多く(同時にいい加減な教師も多いが)、教師変更もスムーズ(地域、条件によっては苦労することも)
・スタッフ(ほとんどは大学生のバイト)間で情報が全く共有されておらず、連絡ミスが多い
・生徒(教師)の紹介で教師側(生徒側)の条件に合わない生徒(教師)を紹介してくることがある(特に受験シーズン)
・大学生ならだれでも教師になれる
・プロ教師は比較的実績が多い学生か大学院生か社会人がなれるので普通の教師に比べてハズレ教師に当たる確率は低い

 以上のような感じですが、1つ注意してほしいことがあります。
公共交通機関が近くにない家庭、受験までの時間がほとんどない生徒、内申点が極端に低い生徒などの場合は教師数がかなり限定されます(教師側が嫌がる or 教えられない)ので、教師はなかなか見つからないと思います。

 スタッフに生徒側の条件をしっかり伝え、確認を怠らず(場合によっては家庭から連絡する)、教師をしっかり見極めてください。
また、毎回の指導内容をきちんと親も把握し、家庭教師以外の時間を大切にしてください。
 

Re: 寺小屋=学習院 

 投稿者:ムーン  投稿日:2008年 4月17日(木)00時24分3秒
  > No.2053[元記事へ]

お人好しさんへのお返事です。

寺小屋でよかったという人は、いませんか。教材とかもうさんくさいし、教材のローンも卒業しても残るし。いかでしょうか?


家庭教師を捜していたら、たまたま「寺子屋」からセールスのTELがあり、翌日「教務」の名刺を持った男がすっ飛んできました。「両親同席で聞いてくれ」と息子の前で「体験」が始まりました。なるほど・・・と感じる一方で、あまりの流暢な台詞と営業的な態度に少し困惑していました。会社も「(株)学習院。その中に(有)○○があって」などと「寺子屋」がでてこない。いよいよ料金の話におよび、1回90分週4回で¥16800但し、教科数及び教材代で40数万円必要と。「考える時間が欲しい」というと「是非今日に!勉強します!」との反応。熱意と絶対的自信、息子への情熱、また弟の分は一切ただ!という魅力に圧され、「研修費」なる2万円を払い、ローンを組みました。ところが翌日担当者から連絡があり「ローンの審査が通らない。息子のやる気が失せないうちに現金で納められるか?絶対ローンでと言うなら他の信販会社で借り入れては」との内容。このとき私は、困惑していたことがやはり悪夢だったと察知しました。家内も不審に感じていたようで速攻解約することにしました。上手い話に罠あり。契約を急ぐな。人を見たら泥棒と思え。の教訓を今更ながら思いました。
 

Re: ワイドグループについて教えて

 投稿者:とらさん  投稿日:2008年 4月12日(土)09時20分35秒
  > No.2025[元記事へ]

中一の母さんへのお返事です。

ワイドグル-プではありませんが、自分も別の家庭教師派遣会社で教師をしており、やはり会社は倒産しました。倒産の際、約8ヶ月たちますが未だ連絡等ありません。自分はテレビで事実を知ることとなりました。ロ-ンに関する問題ですがほとんどすべてのご家庭で発生しており、自分としてはできるかぎりの事をお伝えしています。まず最悪なパタ-ンとして教材購入後、先生すら紹介されないまま倒産した場合。そうでない場合も契約内容をもう一度しっかり確認して下さい。教材を購入したのはあくまで子供に適する良い先生を派遣してもらえるからであって、それができないならば教材などは不要であり契約に反するのではないか?仮に先生が決まっていたとした場合、その先生は責任をもって受験終了まで教えてくれるのか?当然ですがほかの先生の紹介はできない状況であり、それも契約とは違いませんか?
教材にしても、教科書改訂などで内容が違ってくれば当然いま手元にあるものはテスト対策にはなりません。(受験対策にはある程度使えたとしても)
ロ-ン会社には停止措置をしてあるとのことですが、だいたい半年でその後の支払いについての通知が決定されると思います。金額的には先にあった価格の(全額分)の一部になり、かなり減額されると予想されます。金額は各々で違い、今までに何回支払っているかなども関係してきます。またロ-ンの再開は勝手にされるという事はなく、必ず通知で知らされます。その内容についてどうしても納得がいかなければ、すぐに振り込まなければならないのではなく、電話などで再度内容や契約の確認をしてもらい、自分が納得するまで主張されたほうがいいと思います。自分は(弁護士さんや消費者センタ-)に何度も質問して結果わかったことをご家庭に伝えています。参考になればと思い、投稿しました。
 

寺小屋=学習院 

 投稿者:お人好し  投稿日:2008年 4月12日(土)01時39分28秒
  家庭教師を捜していたら、たまたま「寺子屋」からセールスのTELがあり、翌日「教務」の名刺を持った男がすっ飛んできました。「両親同席で聞いてくれ」と息子の前で「体験」が始まりました。なるほど・・・と感じる一方で、あまりの流暢な台詞と営業的な態度に少し困惑していました。会社も「(株)学習院。その中に(有)○○があって」などと「寺子屋」がでてこない。いよいよ料金の話におよび、1回90分週4回で¥16800但し、教科数及び教材代で40数万円必要と。「考える時間が欲しい」というと「是非今日に!勉強します!」との反応。熱意と絶対的自信、息子への情熱、また弟の分は一切ただ!という魅力に圧され、「研修費」なる2万円を払い、ローンを組みました。ところが翌日担当者から連絡があり「ローンの審査が通らない。息子のやる気が失せないうちに現金で納められるか?絶対ローンでと言うなら他の信販会社で借り入れては」との内容。このとき私は、困惑していたことがやはり悪夢だったと察知しました。家内も不審に感じていたようで速攻解約することにしました。上手い話に罠あり。契約を急ぐな。人を見たら泥棒と思え。の教訓を今更ながら思いました。  

業者

 投稿者:yuu  投稿日:2008年 4月 7日(月)09時16分34秒
  私は大学新2回生で、今まで家庭教師のバイトを続けてきました。
教師の方と、保護者の方へのアドバイスです。


家庭教師グループ ぽぷら…教材型。めっちゃ薄い教材。入会金2万ぐらい。一時間半で2500円。給料、交通費は家庭から手渡し。月一の報告書。センターに相談しても、具体的対策はなし。あとでかけ直す、といわれてそのまま。

○大チャレンジ…教材?型。教材はただらしいが、国・数しかない。小学生からのみです。月一の報告書。今度社会もお願いします、といわれたのだが、どーすりゃいいの?
自給千円程度→2500円。人材不足で上がった。問い合わせは良心的な対応ですが、プロのやり方は教えてくれない。事務所もまだ片付いていませんでした。まあ学生のですし…

家庭教師のアタック…教材型。重い。問題冊子と、参考書という感じ。月一の郵送か来社報告。そしてメール報告。メールだけ見て、あとはよく見ていないのでは?と思いました。対応はしっかりしてます!らしいです。ご家庭にも電話がいくらしいですが…。家庭教師専用ダイヤルが2つあります。たぶん、一番対応がしっかりしています。たぶん。手数料が教師もちの場合もある。

スタンダード…電話内容と違ったのでお断りしました。事務所内は明るい雰囲気ですが、廊下でたばこすっていたりと、人が信用できませんでした(私の場合)。
初めにテストと人柄診断があります。

AOA…教材型。買わなくても良さそうです。上の子のお下がりを使っています。課題表と連絡事項表の提出が面倒です。交通費は1000円以下をご家庭から出してもらいます。あとはセンター持ち。(近くの人がいないから…?)事務所が遠いので、喫茶店で打ち合わせでした。コピーもコンビニです。

ライムコーポレーション(日本教育学習センター)…初めの説明はしっかり一時間半ぐらいかかります。ほとんど教材の使用説明…。手渡しで、管理費という名目で月謝の15パーセント行きます。わからないのが、交通費・雑費として千円が入っていること。自給1500です。たぶん入会金があると…。

渡来…もうダメダメ。回数報告のみです。分からないことは聞いてください、ともないです。一番自給安いです。1200円。カードは逃げてください。
紹介の電話多いです。広告にひかれる方が多いんでしょうね…。プロなんているの?と思ってしまいます。

参考になれば幸いです。いい家庭教師の方と個人契約にした方がいいと思います。
 

全国個別学習センターの不誠実

 投稿者:kkun  投稿日:2008年 4月 5日(土)16時00分37秒
  京都に本部があるのか、京都の事業所なのか。京都の全国個別学習センターで家庭教師をお願いしておりました。もう4年間になります。
最初の2年間は非常に良い先生でしたが、娘が中学生になってからの講師陣の酷いこと。
最初に家庭教師を進めにこられた、Aさんは非常に熱心な方で、説明も懇切丁寧でしたが、その後講師を変えてもらったりした時に来る職員は全然ダメ。
困っている事を解決するのではなく、別のプランを紹介するだけ。
講師は最初の人を除いて、相変わらずだらしなく、センターにキチット報告すらしていない様子。それに対して指導すらしていない。
現在の講師を直接断っても、以後何も言ってこない。教材費等の分割支払いが終了したからか、どうでも良いと思っている節がある。
契約上は、後一年残っているので、損害賠償も考えた方が良いのでしょうか。
 

トライ の無責任度が過ぎる

 投稿者:メール  投稿日:2008年 4月 4日(金)10時17分57秒
  申し込み金10000円をとりあえずといい払わせ、クーリングオフが出来るので安心ですから
といい、解約申し入れると条件の教師が見つかっているので体験で無料にしますから一度出会ってくださいとのこと、何時までたっても連絡が無いのでこちらから連絡すると教師が駄目になったので他を探しているとのこと、解約を申し入れたときに紹介の先生がこられるんですよね?と聞きその後変更されませんよね?確認してもう一度と思いとどまった
のですが、連絡なし、又連絡入れると今度の教師はと引っ張る一方で一度も先生の顔すら見てません、挙げ句の果てに解約するのにややこしい書類をこちらで製作して送らなくてはなりません、子供を指導していただくのですからもう少し約束を守るという事を徹底してほしいです、じゃないと安心して教えてもらう事が出来ないと思います。
代表者だ三谷友里恵って書いてあったので少し安心してお願いしたのですが失敗でした。
社員教育もろくに出来ない会社に子供を預けれるはずが無いでしょう!
約束守らない・その場しのぎの言い訳・謝罪をしない じゃ駄目でしょう 皆さんどう思います?
この会社、上場会社でしょう。 株価が心配&存続心配? じゃ無いでしょうか。
私の見解は、ここはお勧めできません 最悪です。
 

静岡県家庭教師フレンズの詐欺

 投稿者:福田憲吾  投稿日:2008年 3月31日(月)00時14分4秒
  家庭教師付き教材販売業者ウィル(家庭教師のフレンズ)に業務停止命令(静岡県)
事業者の概要
名称 有限会社ウィル
代表者 代表取締役 福田憲吾
所在地 静岡市葵区昭和町10番地の6
業務内容 家庭教師付き教材の販売

主な販売の手口
「家庭教師のフレンズ」と言うだけで、教材を販売する目的であることを隠して、「家庭教師の無料体験」を申し込んだ消費者宅を訪問する。
事実でない学歴や、あたかも実際に生徒を教えている家庭教師であるかのように装い、消費者を安心、信用させる。
教科書だけのやりにくさや、家庭教師がいないときのやり方を話しながら、テキストを取り出し、なぜテキストを使った方がいいかを説明する。
金額については、月額を説明するだけで、総額でいくらになるのかは、信販会社の教育クレジット契約書面を見て初めて分かる。
http://office-hamada.com/syobun/will.htm
 

寺子屋

 投稿者:名無しさん  投稿日:2008年 3月28日(金)04時32分13秒
  先日寺子屋が来ました。五分の体験授業・・・・・ 。騙せると思ってるの?  

改善求め家庭教師・教材販売会社を業務停止なども検討

 投稿者:毎日新聞より  投稿日:2008年 3月25日(火)14時36分10秒
  毎日新聞 2008年3月25日 地方版より

高額な小中学生向け教材費の返還に応じなかったなどとして、山梨県は3月24日、家庭教師派遣会社「ウィンジーエックス」(金沢市)に業務改善を求める行政処分を行ったと発表した。特定商取引法と山梨県消費生活条例に基づく措置で、改善されなければ、業務停止命令や刑事告発を検討する。

山梨県消費生活センターに04年9月~07年7月、「教材の契約を途中解約できない」などの相談が、山梨県内から25件寄せられた。山梨県が相談者6人から事情を聴いたところ、同社は小中学生の子どもがいる家庭に電話してから訪れ、家庭教師の派遣料金とは別に25万~70万5000円の教材を購入させたという。

山梨県は▽契約書に教材の種類や数量、途中で解約できることを記載しなかった▽未使用教材を返還しても返金を拒否、遅延した--などの違反が確認できたとして、3月22日に行政処分を出した。

山梨県によると、同社は「家庭教師のWIN・山梨」という通称名で営業。
 

ワイドグループについて教えて

 投稿者:中一の母  投稿日:2008年 3月23日(日)22時15分14秒
  私は今中一の母ですが昨年の2月よりワイドグループの会社の家庭教師をお願いしてました。(○○学友会)今年の1月まではなんとか連絡が取れていましたがなかなか連絡がいただけないので.しびれを切らしてこちらから3月中旬に電話をいれて初めて倒産したことを知りました。通ってくる先生も知らなかったようです。問題は教材費のクレジットが後2年残ってしまいました。今この問題で頭が痛いです。クレジット会社には引き落とし停止の措置をとりましたがこの先支払わなくてはいけないかどうかとても心配です。どなたか似たような問題を解決されて方アドバイスいただけたら幸いです。  

(無題)

 投稿者:元ワイドグループ所長  投稿日:2008年 3月23日(日)00時37分45秒
  過去にワイドグループでロ-ン契約された皆さん!信販用紙にCMS 50000円とか書かれていませんか? あれは実在しないコンピュータマネジメントシステムと言うただの名目だけの金です。完全に詐欺なので警察に行かれてください! 僕は6年前に退職しました  

気になったので

 投稿者:経験者  投稿日:2008年 3月22日(土)13時57分53秒
  この一年間家庭教師と塾を両立させてこの春、第一希望の大学の医学部に正規合格しました。
私の経験から言わせてもらうと、新たに教材を与えられてやるのではなく、今持っている教材を徹底的に解けるようにすることが合格の秘訣だと思います。
確かに持っている教材であまりにも大学受験向きではなかったり、試験範囲を網羅できていない教材は、ほかの教材を買うべきだと思います。
しかし、大きい書店でランキング10番以内の参考書程度をしっかり丁寧にやれば十分だと思います。
そして、自分で分からないところを家庭教師に聞く、また勉強癖がない、参考書を自分で続けることができない、という生徒さんは家庭教師さんを利用するぐらいでいいと思います。

一般的な教材売りつけとかは正直ありえないです。
家庭教師を頼む際は、お子さんとどこができないか、などちゃんと話してから家庭教師を決めた方がいいと思います。
勉強は人任せでできるようになるものではないです。常に自分の中で達成感や目標をつくり、ひとつひとつの山を越えることが大事です。

皆さんの参考になれたら幸いです。
 

最低ト○イ

 投稿者:怒りの母  投稿日:2008年 3月17日(月)22時15分39秒
  ト○イは、最低です。口ばかりとは、この会社の事を言うんだと思いました。
人の話はいい加減に聞き、簡単に「責任をもって」と言います。私のところは、
希望と全く違う先生を紹介されました。その先生の代わりにめちゃくちゃ遠い所の先生を紹介されたり、交通費代の事なんて全く考えてませんよ。とにかく、責任という言葉を簡単に使います。最低です。
 

/23