[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


↓に同じく

 投稿者:カテキョーメール  投稿日:2006年 4月29日(土)17時16分22秒
  下のプロ家庭教師の方と同じく、私も業者の扱っている教材はほとんど使い物にならないっていうのが率直な意見です。
実際、指導を行うときはその子に合った教材を選ぶことになるので、その教材が教科書のみでいい場合もありますし、別に問題集を購入する場合もあります。ただ、市販の問題集であったとしても、それ1冊で大丈夫ということはほとんどありません。だから指導の際は、生徒の持っている問題集や家庭教師の持っている問題集などから拾い集めながら使ったりということが大半になります。
さらにそういったところの教材は大手大学予備校のテキストのように過去問研究されてよく練られているではないので、そんなところの教材を使うよりも市販の問題集を使ったほうがまだまし、というのが教えている側(大半の家庭教師がそう思っていると思いますが)の意見です。
 

教材会社の弱点!!

 投稿者:懲りた母メール  投稿日:2006年 4月29日(土)00時54分17秒
  お恥ずかしい話ですが,勇気を出して投稿します。今までに3回合計90万円強の教材ローンを組みました。中には家庭教師付のものもありました。先生の支払いは直接お支払いしていました。一度目は最初の話と違うので直接販売会社に解約の交渉をしました。電話したところ若い社員の方が出てきて、馬鹿にしたような話し方でただ笑いながらできないの一点張りで、その後何度か電話しても責任者は留守の連続でした。2回目は知り合いの弁護士を立てて交渉しましたが解約までに4ヶ月かかりました。3回目は消費者センターへ行ったところそこの担当の方が親身になってくださって交渉して頂いたところ、1ヶ月でそれまでに支払った分まで返金してもらえました。その方がおっしゃるには契約時の話が違うと既払い金まで返金になるとのことです。信じられませんでしたが事実です。うちの息子は小学校4年生から不登校で何かさせないと不安で仕方ありませんでした。お恥ずかしい話ですがそこを利用されたのだと思います。騙された自分が悪いのはわかっておりますが、私のようなお母さんが騙されないようにとの思いで恥を忍んで投稿しました。何でも消費者センターの方がおっしゃるには、消費者センターに相談が入ると販売会社がローンを組めなくなるとのことです。よくわかりませんが、販売会社も取引を停止されるそうです。まず消費者センターに相談することをお勧めします。  

ト○イは最悪!!!

 投稿者:ト○イの教師  投稿日:2006年 4月28日(金)21時20分42秒
  T社は新しい給料システムで教師の給料は1150円程度になっています。今まで、頑張って指導した分は昇級もあると言っておきながら2年間頑張り続けて一度も昇級がなかった上に、今回の新システムでこんなに時給を下げるなんて教師を学生だからといって馬鹿にしているとしか思えません。きっと生徒さん側は今までと同じ月謝を払っているのでしょうが・・・けして金儲けだけのためにバイトしてるわけではありませんが、教師のことも生徒のことも考えてないT社は最低の会社だと思います。  

家庭教師のみらくる

 投稿者:情報お持ちの方はお願いします。  投稿日:2006年 4月25日(火)14時13分53秒
  北陸地方の家庭教師、『家庭教師グループみらくる』について教えてください。最近よくアルバイトの募集をしていて登録しようか迷っています。
ホームページを見るとどうも『川渕コーポレーション』と作りが同じようなので不安です。
同じ点は、○給与は講師に直接払う ○指導報告書のダウンロード ○学習計画表のダウンロード などです。
川渕系列ならやめようと思います。よろしくお願いします。

http://www.miracle-g.net/miracle.php

 

テキスト代21万は必要

 投稿者:悩む母  投稿日:2006年 4月25日(火)10時11分43秒
  ワーク代として年間35000円を払い買い家庭教師をお願いしましたが、友達から同じ家庭教師派遣会社で210000円の3年間使えるテキストがあり、それを買うと月謝も割安になるそうなんですが、それってただの利益の為なのでしょうかね?  

高校生のママ

 投稿者:L  投稿日:2006年 4月25日(火)01時52分10秒
  トライは回数を増やす様にと家庭教師に言うらしいですよ!そのほうが儲かるみたいです。
解約金は1年以上やってれば取られないみたいですが、取り合えず払えと言ってくるみたいです。頑張れば何とかなるみたいなので頑張ってみては!?
 

4/21高校生の母さんへ

 投稿者:元教育業界経験者  投稿日:2006年 4月24日(月)14時26分40秒
  私はトライではありませんでしたが、大体内容は把握しております。トライは解約金50.000円ですよね。法律上の上限いっぱいの金額ですよね。結論から言いますと、払う必要は一切ありません。トライ側の業務怠慢が全ての原因ですので、50.000なんていう大金を払う必要はないですよ。トライは、CM等でいかにもちゃんとした会社のように繕ってますが、中身は惨憺たるものでしょう。講師を派遣できない事・会員からのクレームから逃げる姿勢等を
踏まえて考えますと、トライの入会時の契約書の中身自体に問題があるのです。全て会社側に有利な内容です。但し、今回の件は、トライ側の過失が相当にありますので、契約書面の内容とは関係の無いことになると思われますので、その辺を強く主張することが望ましいと思います。
 

高校生の母さんへ

 投稿者:内部告発メール  投稿日:2006年 4月24日(月)14時05分31秒
  中途解約の相談についてですが、必ずしも違約金を払わないと辞められないわけではないですよ。会社側に明確な落ち度があって今後、指導を継続することが困難な場合には違約金を取らないで解約を了承するケースもあります。

とにかくは一度トライ側にその旨を相談する必要があるわけですが、相手もプロですのでそう易々とは引き下がるはずがありません。ですので最寄の消費生活センターに相談した上で対応を検討されるのがよいと思います(法律的なことも関係してきますので)。必要であれば消費生活センターの方からトライに連絡をしてもらうのもよいでしょう。逆にその方がトライ側も少しは真剣に対応してくると思います。

参考までに消費者生活センターHPのURLをコピーしておきますので、参照してみて下さい。

http://www.cooling-off.net/shousen.html

 

ト○イの実態

 投稿者:元ト○イ教師  投稿日:2006年 4月24日(月)00時17分7秒
  かれこれ4年近くT社の家庭教師として働いてきました。その間見てきたトライの内部をあえて書きたいと思います。これから家庭教師を探そうとしている方、もしくは家庭教師をしようと考えている方のために・・・

全国に展開している家庭教師のT社、CM、ホームページなど宣伝はどれをとっても一級品ですが、中身が完全に抜けています。大事な商品であるはずの学習指導が大変薄っぺらい会社です。ホームページをみてください。39%の基準と歌っている教師採用率ですが・・・うそです。僕が面接を受けたときはほぼノーテストで友人は電話一本で採用が決まったそうです。さらに,月一回の報告はただの形式的なもので無意味きわまりありません。この業界の方なら誰もが納得してくださることだと思いますが、月一回五分でいったい何が指導できるというのでしょうか?指導は完全に教師にまかせっきりでクレームが合ったら教師を変えるぐらいにしか考えていないのは確実です。すなわち本部は何もしていないのです。おそらく生徒の成績なんて動でもいいのでしょう。一部の、CMやホームページに使えるような成績上位の生徒以外はただの金づるぐらいにしか思っていないのでしょう。本部がここまで何もしないのに,教師給与は月謝の半額以下がほとんどです。これが外側ばっかり大きくなって身動きが取れない張りぼてのようになってしまったト○イの実態です。
もし、これから家庭教師を探そうとしているなら,会社が親身になって考えてくれるところを選んでください。決してT社のようないいかげんなところではなく・・・
 

高校生の母さん

 投稿者:カテキョー  投稿日:2006年 4月23日(日)17時54分9秒
  ト○イでバイトしているものです。
結論を申し上げますとト○イをやめられたほうがいいと思います。その理由は
①下のいくつもの書き込みにもあるようにト○イは新しい給与制度によって、以前よりも家庭教師をなかなか見つけられなくなっている(力のある家庭教師は他に移ったり個人でやっています)。
②ここで違約金という形でいくらかお金がかかるが、個人の家庭教師なら3,4ヶ月で違約金の元が取れるぐらい安くなる
③これはあくまでも推測ですが、文面を伺ったところ、息子さんは塾などの集団の授業よりも1対1の個人指導のほうが成績が上がる可能性が高いのでは?
といった3点からです。
私もト○イのほうで何年も指導してきましたが、ト○イの今年度の新体制では家庭、家庭教師の両方のことを考えてなく、ただ利益を上げることだけを考えている気がします。
しかし、条件や相性の合う個人の家庭教師を見つけるのもまた大変な話になるかもしれないですが、少なくとも対応ののろいト○イの事務所の人間が探す家庭教師を待つよりも高確率でよい家庭教師を見つけてこれると思いますよ。
 

「教材屋」の戦略

 投稿者:EXSO  投稿日:2006年 4月22日(土)23時46分32秒
  あと指導が始まった後の「無料の学習相談」には注意してください
「学習相談」とは名ばかりで、追加教材(問題集やビデオ;もちろん全く「使えません」)を買わせるだけのことがあります

教師に問題がなければ、そちらとの連係を密にして、営業の人間とは会わないのが吉です

業者によっては、教材売りつけたら、色々手を使って早急にやめさせるところもありますから
(「成績が上がりません」と苦情を言えば「だったらやめますか?」
 「教材の返金は?」には「それは使用済みなので無理です」
 家庭と教師が結びつくことを恐れているという面もあるみたいです)
派遣されてきた教師とのコミュニケーションを密にした方がいいです

最近は少なくなってきたみたいですが、
教材売ったら「逃げる」っていうすごい業者もあるようです
私はそうやって残った教材が二三種類あるというお宅を何軒も見てきました
(言わせていただければ、そういうお宅は何でも他人任せだったりしてそれなりに問題のあるお宅でしたが……)
 

高校生の母さんへ

 投稿者:初心者マークの母  投稿日:2006年 4月22日(土)21時49分17秒
  私は、この四月に入って○ライを辞めましたが、解約金は支払わずにやめました。
娘も今年は高校受験があるのですが部活を優先したためお願いすることになりましたが本部も教師もいい加減でした、受け持っているこのカリキュラムなんて作成してません、それに担当教師には本部から何もアドバイスもないし、計画すらありません。それで、高校生の母さんのお子さんにも本部に担当のエディケーショナルプランナァーが居るはずですそに人と交渉するんです。
①自分の子供の成績管理はどうしてるか?
②成績アップについてどのように指導していくつもりなのか?
③代わりの講師について自分の子供に対する指導法はどうなのか?
④これが一番大事です!!
 代わりの講師が、いつ来るのか?日にちをはっきり決めてその日までに決まらないときは
 どうしてくれるのか?「もちろん、解約金なしで解約してくれるんでしょうね!」と約束させる
まず、こちらの要望をはっきり伝えて、それにはどのように答えてくれるのか聞き出すのが必要です。本部の自分の子供の担当者もどのように動いてくれるのか?
そのための毎月授業料の別にカリキュラム費払ってるんですから、こちらは要望にこたえてさえくれたら続けたいんだ!でも○ライの方が答えてくれないんで仕方なくやめるんだってことを前面に押し出して電話で交渉してみてください。
 

最近の教材販売

 投稿者:騙されないで  投稿日:2006年 4月21日(金)20時53分49秒
  って、一括で販売しますよね。一括で購入すると返金できないからって。
でもお客さんには使用してない部分は返金できるって言ってる。
ローンで分割なら中途解約できるのに・・・。
 

トライに不信感

 投稿者:高校生の母  投稿日:2006年 4月21日(金)16時54分27秒
  私も1月から息子をトライで見て貰ってます。部活を続けながらなので週2回でお願いしたのですが週3回でないと成績を取り返されないと言われ2ヶ月は週3回にしましたが、結局追試を受ける事になり、何とか進級は出来たものの料金が高いので3月からは週1回にしました。しかし3月から先生の都合で新しい先生に代わる事になったのに中々決まらない、約束した日に連絡がない、、、などやっと決まったと思えばいい加減な先生で約束した日にすっぽかす、時間にルーズで今度はこちらから代えて貰う事にしたら、また先生が中々決まらず、約束の日に連絡ないのは当たり前で、もううんざりしています。1年契約にしているので辞める場合解約金を払わされる様で、それもなんだか腹立たしく思っています。いつも対応が大学生でこちらが激怒していてもすみませんと言ったきり電話口で黙り込む始末。フリーダイヤルに電話して、苦情を言ったら大阪校に繋がりよく分からないので直接、福岡校にかけろと言われました。何の為のフリーダイヤルなんでしょうか?このままトライで見てもらうより個別に家庭教師を探した方がいいのでしょうか?部活があるので塾に行くのは難しいです。やはり解約金も払わなきゃ辞めれないんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。  

あえて書きます。

 投稿者:NAOTO  投稿日:2006年 4月21日(金)02時44分54秒
  約4年間、東○○参で派遣されていた者です。
この掲示板を読んで、とても心が痛くなりましたので、これから家庭教師をしようと思っている方、そして先生として登録しようとしている学生さんのために参考の一助になればと思い、カキコミをしようと思います。

 まず、家庭教師を派遣する際に、事務所の人との立ち会いもとで契約者宅に電話をするのですが、その際に只今研修をしていますが、と言います。しかし、実際に研修なんてしておりません。
指導する生徒のデータ渡しのみです。指導先の生徒宅と連絡をとれていたのなら、指導までスムーズに進めますが、実際には教材は売りつけられたものの、教師を紹介するのに1ヶ月以上も放置していたこともあったらしくて、電話先でもめている場面にも3回も遭遇しました。

 あと昨年度から、「差額」を徴収されるようになりました。それまでは直接指導先から指導料金を手渡ししてもらっていただけで済んでいましたけれども、これからはその指導料金に加えて事務所に手渡す料金も加算されたわけです。
 1時間の指導料金は大学によって異なるようですが、わたしの大学の場合は1時間1700円と決められていました。
 また、差額は契約者先との教材の数で変わるらしいのです。昨年は2件受け持っていましたが、5教科の教材を購入した契約者には1回あたり300円の差額、2教科のみの契約者にはなんと1時間あたり実に1800円もの差額を徴収されたのです。
 私自身、後者のお宅からわたしの拙い指導にもかかわらず1時間に3500円ものお金を頂戴するのはとても心苦しく、こちらから事情を話した上で契約解除を申しあげました。

 昨年12月に処分を受けたということは今日知りましたが、この3ヶ月事務所は普通に空いておりまして、そして報告書を提出しに行ったときも普通に電話で勧誘活動を行っていました。でも、以前みたいに人を雇わず事務吏員のみで行っていたかな。

 その差額はどのような使途で使われたのでしょう。一応領収書なるものは書かされたのですがきっと、脱税しているんだなー。と思いながら、書いていましたよ。
 

マイウィル について

 投稿者:中学生の母  投稿日:2006年 4月20日(木)10時30分9秒
  息子のお友達のお宅がマイウィルから高額教材を売りつけられたそうです。
一冊1,000円程度の何の変哲も無いテキストです。
教材をセットで販売する業者はお止めになった方が安全です。
 

マイウィルってどうよ?

 投稿者:ぽけまま  投稿日:2006年 4月17日(月)21時57分59秒
  先日家庭教師の申し込みを致しました。
色々長々とお話を聞いたのですが、体験授業というよりはこうやって教えるから
間違い無いというものでした。
契約をしたものの、後々考えると教材代は一括のローンになっていて、家庭教師の
派遣には1週間~10日かかるとの事です。クーリングオフ出来ないようにしているかの
ようにもみえますが、こちらには投稿が無いようなので、大丈夫なのかな?と思ってみたり
もします。どなたか知っている方はご意見下さい。
 

ト○イだけは…

 投稿者:元T家庭教師  投稿日:2006年 4月17日(月)03時43分59秒
  去年の夏に短期で中2の女の子を受け持ったのですが、ト○イでは絶対働きたくないと、心底思いました。ト○イは本当に終わってます。
手続きのために横浜支社に行ったのですが、まずそこの社員の対応が最悪。
生徒紹介の電話がかかってきた時、8月下旬から海外留学に行く予定があったのだけど、がそれでも大丈夫かとちゃんと聞いたのに、その場でそのことを伝えると明らかに不機嫌に。
多分、そのための予定調整が面倒だったんだろう。書類等の説明も適当な感じで本当に腹が立ちました。家庭教師紹介会社としては大手だしホームページを見る感じも、しっかりした会社だと思ってエントリーしたので、その社員の対応にビックリしました。
しかも7,8月にかけてやった仕事の給料が私の口座に振り込まれたのは12月のことでした。(再三電話でどうなっているのかと聞いたにもかかわらず)

その後ト○イから生徒紹介の電話がかかってきても全て断って、もう解約させてくださいと伝えたのに、いまだにちょくちょく電話がかかってきます。
よっぽど教師不足だと思われます。CMで広告しているように、「その生徒にあった教師選び」では決してありません。1人でも多く契約したくて必死のようです。
家庭教師をお考えの方、ト○イだけは絶対やめたほうがいいと思います。
 

Re: 家庭教師のア○ストは

 投稿者:まい  投稿日:2006年 4月14日(金)19時44分2秒
  > 先日、大阪市北区にある 家庭教師のア○ストの 無料体験を受けますたが、子供がやり方が会わなかったよううなので、お断りしようとした時に営業の方が、45万円の教材を使いなさいと、私は子供が嫌がってるのに何で買わないといけないのですかと、ズート断っていたのに4~5時間位、居られ、私も子供も、何が何だか、訳が解らなくなってしまい、まんまと契約をさせられました。皆さん本当にきよつけて下さい。私は今、弁護士の先生に相談をしています。  

家庭教師のプラスには

 投稿者:TN  投稿日:2006年 4月14日(金)11時51分12秒
  くれぐれも注意して下さい!! 今年の2月から出来たばかりの会社なのに12年もやってるとウソをつきます。支払いの残ってる生徒を捨ててお金を持って逃げた総合進学システムの連中が名前を変えてやってるだけです。電話帳にも載ってない、ホームページもない、詐欺まがいの会社です。岡山で子供さんを持つ保護者の皆さんこの掲示板を見たら家庭教師のプラスだけはやめとくように皆さんにお伝え下さい  

東京学参復活しました。

 投稿者:北陸在住  投稿日:2006年 4月13日(木)14時28分19秒
  東京学参グループ 学生家庭教師会が復活しました。その名も…
『○○教育センター』(^・x・^)
私の住んでいる北陸地方では『福井・金沢教育センター』としてチラシが来ました。
内容は以前と全く同じのひどいものです。
相変わらず講師からのメッセージが書いてありましたが、『福井大学 理学部3年』とのこと。福井大学に理学部なんてないですよ

http://www.geocities.jp/hukuikennozyuku/KATEIKYOSI

 

業務停止解除

 投稿者:知り合い  投稿日:2006年 4月 9日(日)22時59分3秒
  株式会社ライフブリッヂの長い業務停止処分が終了しました。早速、黄色のハガキが我が家にも届いたのですが、大丈夫なんでしょうか?相変わらず、学生家庭教師会と記入してありました。でも一度業務停止をくらっているので、二度は悪いことは出来ないので、体験学習をお願いしようと考えています。  

○ライほんとやばいです。

 投稿者:初心者マークの母  投稿日:2006年 4月 9日(日)21時03分12秒
  11月から○ライに入会してこのサイトでもいろんな書き込みや私の書き込みにお返事していただいて今日まで、一応信じて続けていましたが、もう終わりのようですよ!!
なぜなら、3月に現教師の先生の交代と次の教師の希望を言って一ヶ月待てど暮らせど返事なし、挙句の果てには4/8まで待てとのコト、それまでには何とか教師の選抜をするからでも、ココの書き込みどうり新しい生徒を受け持つ教師なんか見つかるわけも無く解約になりました。もちろん解約金はなしです。それでも最後には、「4月の待つまでだと教師の方も新年度の学習かリュキュラム提出が終るのでそれからだと見つかるんですが・・・・」この期にいたっていい訳です。それにこちらがセンターの責任者と話したいと言っても出てきません。担当のバイトらしい女の子です。話にも何もなりません、それに3月度は一回の学習もないのに料金は引き落とされていたんですよ、もちろん返金してもらいますがね!!
入会金なんかも返してほしいくらいです。これじゃあ、○ライも先は長くないですね!!
 

ガンバ

 投稿者:  投稿日:2006年 4月 8日(土)00時39分28秒
  >3/24のアップルさん、同意見です。

高額教材を生徒さん宅が買うことなく済めば、私も家庭教師を気持ちよく引き受けたいと思っているのですが・・・。
高額教材を買わないように、先生側が阻止することはできないのでしょうか?

誰か詳しく知っている方がいたら、教えてほしいです。
 

花見さんへ m(_ _)m

 投稿者:桜日和  投稿日:2006年 4月 4日(火)22時03分5秒
  貴重な情報本当にありがとうございます。なかなか素人主婦には見抜けないですよね。花見さんが言うようにネットで調べても、自社のHPのよい評判しか出てこなくて・・・。でも踏み込むにはやはり少し不安でこちらの掲示板で質問してみました。あぶなく申し込むところでした。助かりましたm(_ _)m本当にありがとうございました。それにしても信頼できる家庭教師の選び方って難しいですね。  

いい人選んでください。

 投稿者:sakuraメール  投稿日:2006年 4月 4日(火)20時28分49秒
  はじめまして!花見さんに質問です。あすなろの悪いところはどこですか。まぁ、もちろん完璧だとはまったく思いませんが、根拠も述べず全否定はどうかと。否定だけならだれでもできますよ。文句みたいでごめんなさい。教材が価値ないなら買わなきゃいいだけですよね。別に断ってもデメリットありませんよ。あすなろとかは、東京学参とかと比較して普段仲介料とりません。紹介費で運営してるのかな?基本的に会社は家庭教師の紹介だけで、サポートらしいものは元からありません。良い授業をするかどうかは、家庭教師の良心と技量しだいです。派遣会社はそれで食べてるから営業になるのは必然ですが、家庭教師はどこもアルバイトがメインです。私が知っている限りは、お金だけが目的な人はいません。みんな必死です。私自身現在七人の生徒さんを教えさせていただいてますが、参考書もたくさん用意して、コピーして、FAXで解答送ったりして、工夫してます。授業もたいてい時間をすぎて教えます。
話はずれますが、家庭教師選びで会社を通さないほうがいいと思います。派遣会社は平気でうそつきます。経験者といって紹介されても、未経験だったりあてになりません。なので本当は人格のわかる知り合いに頼むのが一番いいとおもいます。そのほうが断然安いし、安心できます。少しおまけもしてもらっても良いとおもいますよ。家庭教師は、人柄と学力(出身高校←大学は夢によって選ぶので学力と必ずしも比例しません。)とやる気(どういう方針でみているかとか、その人自身が受身でなく参考になるものを用意しているかとか、指導時間以外で努力(用意)してるか)で選べばよいと思います。軽い気持ちで誰かにお願いしましょう。合わないならすぐ理由つけて(関係悪くならないように)やめてもらいましょう。子供や親御さん方が不満をもつぐらいなら、家庭教師自身も自分の能力のなさまたは相性がわるいことにきがつくはずです。誠意のある人をみつけてください。
 

家庭教師のプラスは

 投稿者:母親  投稿日:2006年 4月 4日(火)00時31分24秒
  中1の子供を持つ母親です。昨日家庭教師のプラスというところから電話がかかってきて体験授業を受けるように勧められたのですが、実は今別の会社で家庭教師にきてもらってます。その先生が前に総合進学システムというところで家庭教師をしててその会社が潰れて名前を変えて家庭教師のプラスでやっていると聞きました。総合進学システムが使ってた教材がアクセス教育出版という会社の教材で、岡山にまたzestyという会社を奉還町のほうではじめたみたいです。くれぐれも家庭教師のプラスやzestyという会社、アクセス教育出版には絶対に気をつけたほうがいいそうです  

「家庭教師のマスター」

 投稿者:桜日和  投稿日:2006年 4月 3日(月)16時18分21秒
  葉書の案内がよくくるので、一度電話してみました。セールストークの上手な男性が対応されました。条件はとてもよいのですが・・・。やはり少し不安。どなたかこちらをご利用された方はいませんでしょうか?  

教科書改訂後

 投稿者:ゆき  投稿日:2006年 4月 3日(月)12時39分41秒
  昨年(平成17年)10月から、全国○習○導○に、家庭教師を派遣してもらってます。契約時にテキストも購入し、英数テキスト、定期テスト対策問題英数国理社 合計593000円でした。
英数テキストは、3年間分まとめて昨年届き、定期テスト対策は、1年生分だけ先に届き、2、3年分は先日届きました。今年度4月から教科書改訂になることについて、電話で、こう問い合わせしました。「来年4月から教科書改訂になりますが、テキストと教科書の内容相違については、どうなるんですか?」回答はこうでした。「改訂後も、そんなに大きく内容は変わらないですよ、変わった部分については、差し替えしますので大丈夫です、取り替えですか?それは出来ないですね、内容の違う部分のみ、差し替えという形で・・・」という回答でした。そいうものなんでしょうか?なんか納得出来ず、その趣旨も電話で話しましたが、言いくるめられると言った感じで、ちなみに、英語は東京書籍、英語は教育出版なんですが、どなたかご意見、又経験のある方アドバイス意見よろしくお願いします。
 

しんじくんへ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2006年 4月 1日(土)03時56分3秒
  あんな使えない教材を懸命にアピールするなんて、
業者さんも必死ですねーーーーーー
 

名〇会

 投稿者:むーみん  投稿日:2006年 4月 1日(土)01時19分37秒
  教え方ひとつで家にある教材で難関高校に合格できるようなことを言って勧誘したのです。高額な教材を薦めないので良心的かと思いましたが、よく考えたら,おかしな話です。
また、うちの子は学校ではトップクラスなのに、定着度が悪いと言い、もっと家庭教師の
授業日数を増やせとか営業的なことを言ってきて、信用できなくなりました。週1で
月5万ちょっともかかります。営業のために、子供を悪く言うのには腹が立ちました。
ここをやめ塾に切り替え、子供は無事トップの第一希望校に合格しました。
 

やばいです

 投稿者:ト○イのアルバイト  投稿日:2006年 3月31日(金)21時51分35秒
   ワタシは 3年間 ここでアルバイトをしていますが、今月までは 1650円の自給をもらっていましたが、新しい給料制度とかで 突然、今月から 1100円に。。。 これから 初めて ここでバイトするヒトは 時給900円になります。バイトの数が少ないのか 毎日のように 同じ生徒の紹介を電話でしてきて こまっています。  

kyoさんへ

 投稿者:お金返してほしい  投稿日:2006年 3月31日(金)00時33分52秒
  > 『熱血教師会わかば』という事務所の紹介で受け持っている生徒さんの引継ぎの件で
> (私は3月で大学卒業なので…)事務所に電話したのですが…
> 「おかけになった電話は、お客様の都合で通話ができなくなっております」との音声が…。どなたか、075ー3532580以外の番号をご存知でしょうか?」
> (事務所はいくつかあると思うので、他の支店にでもつながればと思いまして…)
> ご存知でしたら、教えて下さ~い!


わかばつぶれましたよ!!
僕は、あそこでテレアポをやっていたものですが、10月末につぶれて残りの以来賃金未払いです。社長は、サラ金に返済等でお忙しいようです。融資がおり次第払うとは言われたのですが、実に口ばかり。
なので、番号も全部使われてないみたいです。
わかばの家庭教師を受けている方も、注意してくださいね!働いているときから、生徒の親御さんからの電話対応も実に適当で、バイトがでていたりしてましたし。とにかく無責任すぎる会社なんで。
 

まささんへ

 投稿者:しんじ  投稿日:2006年 3月30日(木)00時59分5秒
  私は大学生ですが、いくつかのグループで家庭教師をやっていました。結論からいいますと私の指導していた家では、50万から80万円程度の教材を買っていたみたいで、三年分まとめてでしか家庭教師の派遣は出来ないと言われていたようです。まささんは18万円弱という事だったので、平均的な金額からすると安いほうではないかと思います。ちなみにジェネシスという会社は、北海道、東北、関西などで全国展開しているようです。ただ私の経験上、大切なのはお子さんのやる気だと思うので、お子さんのやる気を確かめてみてはいかがでしょうか。  

ト○イ

 投稿者:おさむ  投稿日:2006年 3月29日(水)04時56分50秒
  ト○イで7年間家庭教師をしている者です。
4月から改定される給与システムは経験や力のある家庭教師を愚弄するものになってます。私も今までの半分まで減額されることになり、ここからの依頼はなるべく受けないことにしました。
今まで、事務所が対応できなかったクレームも現場の人間として大半を処理し、実績もあげてきたのにこの扱いには苛立ちを覚えるばかりです。

下の二つのレスにもあるように間違いなく、経験も実績も豊富な家庭教師はト○イからいなくなると思います。
家庭教師をお探しなら、是非個人契約をお勧めします。私もそうですが、家庭教師からしてみればどの業者経由であったとしても、また個人契約であったとしても教え方は変わりませんし、それなら大半の力のある家庭教師は高収入の個人契約のできるところを選ぶわけですから。さらにその方がご家庭でお支払いになる額も少なくなりますよ!
 

どうすれば

 投稿者:サビードン  投稿日:2006年 3月28日(火)13時07分56秒
  中1の子供に昨年末から家庭教師をつけました。
主人は反対していましたが、塾へ行くのを拒否する子供なので高額でうちのようなサラリーマン家庭には不相応とは思いながら契約しました。
女性の先生で、出来るだけ近くに住んでいる方を希望して、最初に来てくれたのは男性でした。しかも、電車、バスを乗り継いで1時間以上もかかるところからです。
無口で、あいさつも出来ないような人なので交代の依頼をすると3週間以上も待った挙句に
来てくれたのはまたもや男性!!文句を言ったら「お宅の子はやる気無いから、厳しい男性の教師でないと駄目」といわれました。

しかも、この人は「時給が安くなったのでやめます」とポストに手紙をいれてサッサとやめてしまいました。

あまりに腹が立ったので解約を申し出ると「解約料5万円と交通費の不足分(??)、それに教師に買い与えた参考書と問題集の代金を払ってもらえばすぐに解約できます」と・・。

解約に至ったのはこちらの責任ではないのに、こんな理不尽なお金を払わなければいけないのでしょうか?

テレビで宣伝しているあの会社です。
 

トo○○ー○○ーズそろそろ危ないみたいです

 投稿者:元バイト  投稿日:2006年 3月26日(日)04時08分38秒
  以前から「人間より教材」という体質、雑でいいかげんな運営
(彼等にとっちゃ教材売れたらもう仕事ほとんど終わったようなものなのでしょう)
に嫌気がさしていましたが
受験終わって、いい機会だと思って先日辞めました

最近はいよいよ教材を売りつけられなくて苦戦しているようで、
案の定、最初に高額な料金で契約させて、それをクレジットで払わせる
という戦略に切り替えていくようです
どうやら、今までのように現場の教師が各家庭から月謝を徴収するというのではなく、
一旦会社に振り込まれた料金の中から時間分教師に払われるという形式になるらしく

今現在ここで家庭教師をされている方は、注意した方がいいと思います

何しろ金金金で教育なんて二の次三の次の会社ですからね
(そう言えば、商法改正ですか? その直前に妙に追加教材を売りつけられていた家が多かった気がします
それに、先日今年度の受験結果を事務の人間が電話で聞いてきた際、生徒の学年を把握しておらず
「小学生」の高校入試の合否を聞かれたり、兄弟の名前を間違えていたり、
「相変わらずだな」と思いました
時々事務から色々な書面が届きますが、主語と述語が食い違っていたり敬語がめちゃくちゃだったり文章が最低です
そんな程度の企業ですよ… 私もこんなところでよくやっていたものです…)
 

東京学参について

 投稿者:元アルバイト  投稿日:2006年 3月25日(土)12時24分49秒
  > まだ役員は、やる気満々なのですか?
> 昔、ある幹部が言っていたとおり、名前を変えれば済むと思っているのですね。
> この度も単なる「事故みたいなもんだ。運が悪かった!」と言っているそうですが、これでは業務停止にしても無意味ですね。
>
> 「過去問題集の著作権侵害」、「内部告発による脱税発覚」、「業務改善命令無視」、「業務停止命令4ヶ月」・・・この次は何をするのでしょう・・・!
>
> 名前を変えて各地に別ブランドをどんどん作っているようですが、悪は禁固刑など根源を経たないとダメなようですね。
> 塾の「ドリーム・・・」、家庭教師の「アイスタッフ」「学生・・・」、ネット利用の「インターネット家庭教師」などなど、今でもたくさんあるのに、これ以外にも、東京学参のブランドが出来ているようなので、みなさん気をつけて契約してください。

そうですね。元社員さんの通り、僕が辞める頃も社員達は少しも悪いと思っていませんでしたよ。それよりか、自分達が営業停止になったのにも関わらず、「一部の代理店が悪い事をしたから、俺等も被害を被ったんだ!」とか「国がたまたま俺等の会社を選んだだけで、やってる事はみんな同じ。」と被害者気取りで他アルバイトさん達にも教えていたようでした。業務停止にしても無駄だと感じます。
会社の上司が言ってましたね…。「名前を変えれば、また売れるようになるから。」って。生徒の事は全く考えていませんでしたし、そもそも拝金主義のような考え方が受け入れられませんでした。元社員さんの言ってる通り、悪は根源を経たないとダメみたいです。この上司は特に「インターネットが伸びている!」と断言してた記憶があり、ネット利用の「インターネット家庭教師」を強調していましたから、僕の考えでは、インターネットも併せて教材販売に力を入れるのではないでしょうか?なんにせよ、契約はよく考えた上で行って下さいね。
 

ありがとうございます

 投稿者:アップル  投稿日:2006年 3月24日(金)20時03分38秒
  >あすなろさま
(少し前の記事ですが)
私は大学生ですが、以前「家庭教師のゴーイング」に登録した関係で、何度か案件を紹介され、今回引き受けようかとも思ったのですが、「中間手数料なし」と言う記述を見つけ、この会社はどうやって利益を得ているのだろう、と疑問に思って調べ、ここに辿り着きました。
「高額な教材を売りつける」とのことですが、それはアルバイトの教師のほうがあまり乗り気でない場合、「買って頂けませんでした」という形で、教材を売らないことは出来るのでしょうか・・・。
自宅近くの案件があるので、気持ちよく家庭教師が出来るのなら、引き受けたいと思うのですが、そういう会社は避けたほうが良いでしょうか。
 

ジェネシス

 投稿者:匿名希望  投稿日:2006年 3月23日(木)23時48分30秒
  全教グループは一応全国展開しています。といっても、大阪ぐらいまでですが。

教材については、先生的にはあるほうがやりやすいでしょう。
もし買うのであれば、スクールマスターだけで十分かと。

ちなみに、派遣されてくる先生の時給は1800円です。(90分だと2700円)
交通費はできるだけかからないように、先生は近くの人を探してくれるようです。
場合によっては原付や自転車の方も。(その場合は交通費は安い)
他の家庭教師センターよりは家庭・先生との連絡を緊密に取っているようです。

どの家庭教師センターもそうですが、先生の当たり外れがあるので、外れた先生だったら迷わずに変えてもらいましょう。
 

まささんへ

 投稿者:ぽむ  投稿日:2006年 3月23日(木)14時48分53秒
  私の近くではジェネシスは聞いた事がありません。調べてみましたが、主な派遣先は北海道と言う事でした。
少なくともこの掲示板で被害報告が出ている事、1年2教科で18万弱もの高額な教材を売りつけている事から、契約はしない方が良いと思います。
もし、契約をするなら、教材抜きで行うべきです。教材を買わないと契約できない、効果が出ない。といった説明をされると思いますが、それは嘘ですので。大抵は教材と教師は別契約ですし、法律面でも問題があります。教師は会社のテキストより格段に安い市販のテキストでも十分に力を発揮しますし、学校から支給される教科書や参考書だけで効果を出す人も居ます。塾や通信教育等を受けなくても、学校で得られる物だけで高成績を出す生徒が居るのと同じです。
 

(無題)

 投稿者:ななこ  投稿日:2006年 3月23日(木)08時33分6秒
  家庭教師のトライについてです。
4月からの賃金システムが変わり、そのシステムがいい加減です。
時給が以前に比べ700円以上も少なくなりました。
家庭が払う授業料は依然と変わらないわけですから、トライはどれだけ仲介料を取れば気が済むのでしょうか。信じられません。
 

ジェネシス

 投稿者:まさメール  投稿日:2006年 3月22日(水)00時05分55秒
  掲示板、参考にさせて頂いております。
投稿記事の中に 全教グループ(北海道家庭教師指導協会)=ジェネシスと言う記事が
いくつか掲載されておりましたが、ジェネシスは全国規模で展開している会社なのでしょうか?我が家にも東京立川市にあるジェネシスから電話があり、その後セールスの人が来て3時間以上話をして帰りました。教材費は中学2教科1年分で約18万弱、先生の派遣費は別で90分3300円+交通費との事でした。今まで家庭教師に関しては調べたことも無かったのでそんなものなのかなあ?と思っておりましたが、掲示板を見るとなんだか心配になってきました。この会社についてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
 

ト○イは危険

 投稿者:トシ  投稿日:2006年 3月15日(水)22時52分59秒
  大学院1年、家庭教師歴4年の者です。
最近○ライは、何ヶ所かの事務所が機能を停止したり、
小さなテナントに移ったりして、明らかな経営不振が伺えます。
さらに、来年度から教師を馬鹿にするかのような給料の激減が実施されます。
この給料体系で教師を続ける大学生は、よっぽど時間が有り余った人か、
トラ○の策略が理解できない頭の悪い連中です。
他の業者は分かりませんが、ト○イだけは絶対にやめるべきだと思います。
 

Re: 個別○○○○センター

 投稿者:ねおメール  投稿日:2006年 3月14日(火)01時22分11秒
  今回は教材の契約にいくらかかったのかわかりませんが、
その解約金というものについて簡単にご説明しましょう。
まず、契約内容ですが、文面からしますと家庭教師の契約と教材の契約が2つあると思われます。ですので、解約に関しても、家庭教師の解約と教材の解約と2つあります。
家庭教師は、塾や英会話同様、特定継続的役務(家庭教師を継続的に派遣するというサービス)として指定されており、その解約については、さらに細かく指導がスタートする前とした後に分かれ、指導前なら、講師の選抜などおよそかかる諸費用で1万程度、指導がスタートした後は、5万円もしくは1ヶ月の指導料どちらか低い方が違約金となる。これは、法的にも認められていて、極めて妥当な手数料になると思う。最近は、紹介はしてもらうけどその後すぐに個人契約に持ち込もうとする輩がいるので仕方のない措置だと思います。
そして次に、教材についてですが、おそらく今回のは、関連商品として教材を薦めれて買われていると思うので、そのことで説明します。関連商品とは、家庭教師の指導を受ける上で必ず買わないといけない物が関連商品の意味合いです。それで、これは、家庭教師を辞めると共に解約ができます。特にローンで買われているなら、信販会社に対する抗弁権があります。実はこれは、現在、生徒側にとってはとても守られていることなのです。というのは、今まで、家庭教師を頼むと時に教材を買った場合、家庭教師を辞めても、教材は、支払い続けなければならなかったのです。当然、教材は、先に届いていて、買い取り状態になるわけです。だからお金は払い続けても教材は残るといった感じです。それが、今回の解約金があるというのは、実は、解約金を払うと買った代金の全額を払わなくて済むということなのです。営業の方や、会社の人間が、その理解が無ければ辞めた方が良いと思いますが、例えば、50万の教材を買いました。途中で辞めました。すると、今までは50万は一括でも分割でも必ず払わないといけないものだったのが、今回は例えば、教材を返品し20万の解約金を払うことによって、教材の契約は解除できるということなのです。ですから30万は払わなくて済むということなのです。いってみればほぼ使った分だけということです。具体的な金額が分かれば詳しく話は出来ますが、契約書には精算方法が明記されているはずなので、いつ辞めたらくら払うかなのは確認してみて下さい。

長々となりましたが、解約金が発生すること事態は、正当なのでご安心を。
ただ、おっしゃる通り、3年間まとめてでは無くて、学年単位で購入が出来ればそれも
良いと思います。

と、このような差し出がましいことを書くと、回し者扱いされると思いますが、
念のため、この業界のやり方については否定派です。
ただ、何故書いたかと言いますと、こちらの方が解約料について、誤認されているようだったので、簡単なアドバイスがてら書きました。また何かお困りであれば遠慮無く聞いて下さい。

あ、それと、もし不安があるなら辞められた方が良いでしょう。





> 小学校卒業を目前に掛かってきた家庭教師派遣の勧誘電話。いつもなら問答無用で断る電話を中学へ上がる不安で、無料体験を受けることになったのです。妹(新小3)も一緒に一人分の料金で受けることが出来る。とのお得な説明と、今通っている塾では、ウチの子どもの場合だと置いて行かれてしまい、落ちこぼれの生徒は、塾のメリットが無いので何もしてくれない。と私の危機感を一層あおり、その場で契約させられました。2~3日後 本部から確認の電話があり、何気なく訊ねた解約時の確認で「解約金」が発生する事実を知り、慌てて保留することにしました。担当者は「解約金」の説明を全くしていなかったので、「クーリングオフ」期間は過ぎましたが、会社とは「保留中」の為、契約は無効できる確認は取れました。その後この掲示板で“ワイドグループ”の存在とその違法性を知り、やはり契約を破棄するかどうか悩んでいます。担当者の説明にも納得できることもありましたが、教材を先に売りつけられ、解約時に解約金が発生するのはどうかと思います。せめて3年間の教材を3分割するなり、使用したものだけの買取を・・・と思いますが、どうか良い意見をお聞かせください。
 

個別○○○○センター

 投稿者:保留中です(-_-;)  投稿日:2006年 3月13日(月)01時48分51秒
  小学校卒業を目前に掛かってきた家庭教師派遣の勧誘電話。いつもなら問答無用で断る電話を中学へ上がる不安で、無料体験を受けることになったのです。妹(新小3)も一緒に一人分の料金で受けることが出来る。とのお得な説明と、今通っている塾では、ウチの子どもの場合だと置いて行かれてしまい、落ちこぼれの生徒は、塾のメリットが無いので何もしてくれない。と私の危機感を一層あおり、その場で契約させられました。2~3日後 本部から確認の電話があり、何気なく訊ねた解約時の確認で「解約金」が発生する事実を知り、慌てて保留することにしました。担当者は「解約金」の説明を全くしていなかったので、「クーリングオフ」期間は過ぎましたが、会社とは「保留中」の為、契約は無効できる確認は取れました。その後この掲示板で“ワイドグループ”の存在とその違法性を知り、やはり契約を破棄するかどうか悩んでいます。担当者の説明にも納得できることもありましたが、教材を先に売りつけられ、解約時に解約金が発生するのはどうかと思います。せめて3年間の教材を3分割するなり、使用したものだけの買取を・・・と思いますが、どうか良い意見をお聞かせください。  

家庭教師ラ○ナー

 投稿者:nano-  投稿日:2006年 3月12日(日)01時40分30秒
  宮城県に住んでいます。先日、学生のサークルと言い「子ども達に勉強のやり方を教えている」などと安心させ上手い話をして家庭へ電話でアプローチしてきます。訪問者の話上手に洗脳させる手口は非常にたくみです。我が家も50万近くのローン書類に判を押してしまいました。よく考えてみると、教材参考書に月1万円近くもかけるのはおかしいと調べました。皆さんが投稿してだまされた手口そのものでした。急いでクーリングオフをしました。気をつけなくてはいけないのは「教材ローンの書類」と「家庭教師の書類」が別であった事です。しかも家庭教師のクーリングオフの書類説明にはローンの書類クーリングオフに関しての説明が一切かかれていません。家庭教師の書類のクーリングオフのはがきだけ済ませて安心しているとローンの書類がいきたまま残るようになっている悪質なものです。この時期にたくさんの被害がでてしまうのではないかと・・・気をつけて下さい。ちなみにローン返済に関係していたのはk
商事でした。
 

Re: 夜逃げだ-!!!

 投稿者:家庭教師のプラス  投稿日:2006年 3月11日(土)19時58分44秒
  > 発信源は同業界の人からなんですが、
> 株式会社総合進学システム(大阪市中央区安堂寺町2-1-10)が
> 先日倒産(社長は会社の金を持って夜逃げ)したそうです。
> (会社の金を持って逃げたら背任罪になるんじゃなかったっけ?)
> いずれにしてもお心当たりのある方は十分にご注意を・・・。
 

(無題)

 投稿者:受験生の親  投稿日:2006年 3月 6日(月)17時31分7秒
  総合進学システムという会社で家庭教師に来てもらってましたがその会社が潰れて代表者が夜逃げして生徒をほったらかし、この春で先生が卒業するので次の先生を派遣してもらおうと思ってたのですが、会社はもぬけの殻・・・ ところがその総合進学システムの社員が名前を変えて家庭教師のプラスというところでまた同じことをしてると聞きました。私はその会社に文句を言うべきなのでしょうか  

家庭教師のア○ストは

 投稿者:ひろし  投稿日:2006年 3月 5日(日)12時02分36秒
  先日、大阪市北区にある 家庭教師のア○ストの 無料体験を受けますたが、子供がやり方が会わなかったよううなので、お断りしようとした時に営業の方が、45万円の教材を使いなさいと、私は子供が嫌がってるのに何で買わないといけないのですかと、ズート断っていたのに4~5時間位、居られ、私も子供も、何が何だか、訳が解らなくなってしまい、まんまと契約をさせられました。皆さん本当にきよつけて下さい。私は今、弁護士の先生に相談をしています。  

/23