投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

新着順:39/1053 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

気になったので

 投稿者:経験者  投稿日:2008年 3月22日(土)13時57分53秒
  通報 返信・引用
  この一年間家庭教師と塾を両立させてこの春、第一希望の大学の医学部に正規合格しました。
私の経験から言わせてもらうと、新たに教材を与えられてやるのではなく、今持っている教材を徹底的に解けるようにすることが合格の秘訣だと思います。
確かに持っている教材であまりにも大学受験向きではなかったり、試験範囲を網羅できていない教材は、ほかの教材を買うべきだと思います。
しかし、大きい書店でランキング10番以内の参考書程度をしっかり丁寧にやれば十分だと思います。
そして、自分で分からないところを家庭教師に聞く、また勉強癖がない、参考書を自分で続けることができない、という生徒さんは家庭教師さんを利用するぐらいでいいと思います。

一般的な教材売りつけとかは正直ありえないです。
家庭教師を頼む際は、お子さんとどこができないか、などちゃんと話してから家庭教師を決めた方がいいと思います。
勉強は人任せでできるようになるものではないです。常に自分の中で達成感や目標をつくり、ひとつひとつの山を越えることが大事です。

皆さんの参考になれたら幸いです。
 
》記事一覧表示

新着順:39/1053 《前のページ | 次のページ》
/1053