投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

新着順:229/1053 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

家庭教師会社・サークルについて

 投稿者:現役アルバイト家庭教師  投稿日:2006年11月 3日(金)14時28分13秒
  通報 返信・引用
  私は家庭教師の会社というものがよくわからずに大学1年で登録し、そのまま4年になった今も続けています。受け持った生徒さんには責任を持ちたいし、もう教材を買った・もしくは買っていないという家庭ばかりなので、特にトラブルもなくやっています。私は自分で言うのもなんですが、きちんと真面目に指導をしてきました。問題集など購入し勉強しなおして、指導しています。その点を踏まえたうえでお読みください。

私が登録しているのは「あすなろ・マスター(上野・渋谷)、ガンバ、BORDER」と今ではほとんど紹介がきませんが「友の会」です。
教師に対する待遇はどこもほぼ一緒です。時給は2000円前後。BORDERは少しお金を引かれました。本部などの雰囲気もどこも一緒(雑多な感じ)で、大学生や若い人が対応しました。ただ、友の会だけはきちんとした大人が対応し、本部は会社のオフィスのようでした。どこも面接はあってないようなもの。筆記試験などはありません。つまり学力や教える能力はまったく試されませんでした。

そんな状況で生徒さんを紹介されます。先方と連絡をとり、挨拶に行き、向こうがOKすれば(断られたことはないです。ほぼ決まっているのでしょうね)そのまま家庭教師としてそのご家庭と契約です。親御さんたちは家庭教師ということで紹介されているので、教える能力があると考えているようです。特に教えてるところを見たりとかはしません。私個人の経験としてのアドバイスですが、教えてる様子を見ないまでも、お子さんには様子を聞いたほうがいいと思います。酷いとずっと携帯をいじっているとかありますから・・・。

みなさんが一番気にしていると思われる教材ですが、有名なようにあすなろやガンバは販売してきます。ビックリするくらい大量の教材が箱に入って届きます。それを使いこなせる教師とやりきる能力・気力のある生徒さんであればムダにならないかもしれませんが、「勉強しない」「塾は駄目だった」というタイプの生徒さんですと確実にムダです。市販の問題集のほうが遥かに役に立ちます。担当したご家庭の中には教材の値段に疑問を覚え、結局、「やめる」と会社に言っておいて、個人契約で家庭教師をした人もいました。家庭教師自身の能力や人柄に問題がなければ、そういった手もあります。

また、教材についての議論がありましたが、確かに高い教材ではありますが、まったく使えなくはありません。ただ、問題集はたいてい基礎と応用の問題があります。生徒さんによっては基礎をたくさんやらないといけないこともあり、そうなると高くても内容不足なんですよね。ただ、あすなろの小学生用(受験用ではない)テキストは割と使えます。

最後になりましたが、上記の家庭教師業者でも良い先生はいると思います。むしろ、登録している大学生というのは個人で家庭教師をしようとしている人より多いのではないかとも思います。ただ、テキストは高いですよね。その場合、購入を勧める電話があるかもしれませんが、買わなくて済む方法はあります。
ただ断固として断るのは難しいと思いますので、「以前通っていた塾のテキストがあってもったいない」「通信講座のテキストがある」。これはけっこう有効です。紹介されるときに「もうテキストがあるそうなので、それを使ってあげてください」と言われました。
あとは「数学をメインにしてほしいのでとりあえず数学のテキストだけ」と数学1教科だけテキストを購入するなど。そして、家庭教師に頼んで市販テキストで国語や英語をやってもらえばいいわけです。もしくは、家庭教師の人となりなどがわかり、信頼できると思ったら、思い切って個人契約にしてくれないかと頼む方法もあると思います。教材が高いことなどを話し、給料などを同じように払うと言われればたいていの人は納得してくれると思います。数学のテキストだけなら、その後もなんとか使えますし。(テキスト購入を先延ばしにして、先生と個人契約をするという手段も可能かもしれません)

悪徳と言われそうな教材の高さばかりが目立つ業者が多いですが、逆にそれを利用することで良い先生が見つかるかもしれません。ちなみに私個人はご家庭の(テキストを買ってしまった)多少の犠牲はあったものの、自分でも勉強できましたし、生徒さんの成績の上下に一緒に一喜一憂したり、合格を喜んだりととても良い経験をしました。
あと、宣伝ではありませんが友の会の生徒さんは(中学3年生だったからかもれませんが)教材は購入していませんでした。模擬のお知らせとかはくるものの、無理に購入を勧める感じはなく、けっこうきっちりしていたと思います。他の3つに比べるとイメージは一番良いですね。

わずかでも参考になるといいです。
 
》記事一覧表示

新着順:229/1053 《前のページ | 次のページ》
/1053