新着順:401/1126 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もしもお役に立てば・・・

 投稿者:東北人です  投稿日:2006年 6月25日(日)01時24分17秒
  通報
  東北(宮城)のローカルな話題で申し訳ありません。
私は個別教師、家庭教師として長く勤めました。今は小学生の2児の母となり、年齢も生徒さんと離れているのでお休みしています。偶然こちらを拝見しましたので、私の経験がお役にたてばと思い、投稿します。
まず家庭教師ですが、個人でも、複数の会社でも登録して勤務しました。まず、教材とセットではなく、家庭教師単独で派遣してくれるのは、トライ、宮城県家庭教師ネットワーク、アップルの3社のみだと思います。それ以外は教材がセットです。教材がセットの会社でも勤務したことがありますが、「どの子も成績が伸びる夢のような教材」はありませんので、教材の必要性は私は全く感じませんでした。まず教科書、資料集などの副教材で十分で、プラス市販の問題集(先生に選んで貰えれば良いと思います)で十分です。
その3社の中でも、講師の時給が高いのはアップルです。正直講師も時給で選ぶので、良い教師は必然的に時給が良いところに集まります。私も気持ちよくお仕事させて頂きました。(他の2社は働いたことがないので何とも言えませんが、時給が低かったり、生徒さんからも入会金をもらったり、年々月謝がUPしたりするそうです)
どうしても費用面で、塾という場合でも、集団塾よりも個別指導が良いのではないかと思います。個別塾は明光義塾でしか働いたことはありませんが、特に高い教材も使っていませんでした。ワークのようなものはありましたが、安価で良い問題集でした(レベル別になっています)
以上、一時期中にいたものとしてお勧めいたします。
 
》記事一覧表示

新着順:401/1126 《前のページ | 次のページ》
/1126