teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます

 投稿者:てら  投稿日:2017年 3月17日(金)23時43分55秒
  返信ありがとうございます。
リンク先のサイト、自信のない英語力ですがなんとか理解しました。
まさにこちらで紹介されているone-offです。
ポジションマークに鼈甲が使用されているのも完全一致です。
このサイトのものは001ですが私が所有するものは045です。
制作日も同じですが私が所有するレスポールは#82781025なので031が001とはやや不思議です。
しかし、おかげさまで不思議な色でもあったタバコレッドサンバーストの謎も解けました。
ありがとうございました。
 
 

シリアルナンバー

 投稿者:birdland  投稿日:2017年 3月12日(日)07時03分11秒
  てらさん、はじめまして

1981レスポールとは、standard'82のことでしょうか?
それならば、下記のURLに載っているOne-offもシリアルが近いです。

http://www.vintageguitar.com/16462/gibsons-first-reissue-les-pauls/

他にも、1981年製のstandard'82は数本見たことがあって、シリアルによると、いずれも同じ日に制作されたものでした。

おそらく、ナッシュビル工場のレスポール80に対抗するため、カラマズー工場では、何種類かの試作機を作り、一部をstandard'82として製造ラインに加え、残ったものを特別仕様の限定品として出荷したのではないか?と推測しています。
 

初めまして

 投稿者:てら  投稿日:2017年 3月 8日(水)16時50分29秒
  私の所有するレスポールについて調べていたところこちらのページにたどり着きました。
管理人様のお持ちの1981レスポールですが、私の所有するレスポールとシリアルが1つ違いです。
私の所有する物はREG No45と入っており、買ったショップのオーナーの話では52本限定生産だと説明されました。
シリアルナンバーが1つ違いで別物が作られたと言うことでしょうか?
 

ありがとうございます。

 投稿者:nao  投稿日:2017年 3月 5日(日)12時43分37秒
  仰る通り何台も所有は確かにできないですね。幅の広い音作りができるのはやはり魅力的です。
ありがとうございました。
 

Sig.X

 投稿者:birdland  投稿日:2017年 3月 2日(木)23時47分28秒
  やはりSig.Xの特徴は、色々な音が、それも高品質で出せるという点だと思います。
5150に近い音は出せますが、5150の独特な音は出ません。
逆にいうと、5150はその音に特化しているから素晴らしいので、クリーンにしてもその音だし、ヴァリエーションのある音は出ないですね。
結局、すべてをカバーできるアンプは無いので、何台も持つ事になるのだと思います。
そういった意味で言えば、Sig.xは1台である程度広範囲をカバーできるので、おススメだと思います。
 

VHT sig,x

 投稿者:nao  投稿日:2017年 3月 2日(木)12時45分30秒
  はじめまして。アンプヘッドを探していまして、気になっているアンプがVHT sig,xなんですが、音どうですか?5150系の音が好みですが、5150系とはまったくの別物ですか?宜しくお願いいたします。  

さいとうさん、はじめまして

 投稿者:birdland  投稿日:2014年11月 6日(木)22時48分46秒
  既に工場の閉鎖が決まっていたのか?79年頃以降のカラマズー製には、イレギュラーな物や、良い材を使った物があります。
良いギターって、なんとなく雰囲気があるんですよね。
20万円以下とは、お買い得でしたね。

カラマズー製もそうでない工場のギブソンも所有していますが、やはりカラマズー製は違うと思います。
もちろん、ヒスコレは見た目はオールドに似ているし、楽器としてのクオリティも高いので、実用品として使う分には申し分ないと思っています。
でも、判る人にしか判らないだと思うのですが、ヒスコレは良くできたコピー物という感じがします。

ここいらへんの感覚的な違いが判る人は、ギター・コレクターになりやすいので、さいとうさんも気を付けてくださいね。
 

はじめまして

 投稿者:さいとう  投稿日:2014年11月 6日(木)18時50分56秒
  楽しく拝見させて頂きました。

合計100本以上のギターをお持ちのようで、ひとつひとつの言葉に重みがありますね!
自分もかねてからES-335が欲しくてずっと出会いを求めていました。

数年前、ギター雑誌にメンフィス工場の写真が掲載されていました。ルータという機械で335のボディを同時に10台以上削り出している写真でした。
そこは楽器を製造しているところではなく、削りだした木を組み立てる家具工場のような印象を受けました。

それからというもの、ギブソンの印象ががらっと変わってしまって、楽器を作っているというより工業製品を組み立てているようにしか思えなくなってしまいました。

だからなのか、ヒスコレを楽器屋で見ても何か興味がわきませんでした(そもそも高くて買える代物ではありませんでしたが・・・)

一方、雑誌などで昔の工場(カラマズー工場)の写真を見るとそこには、魂をこめて楽器を作る職人さんがいました。そこにノスタルジーを感じて、どうせ買うならカラマズー製と心に決めていました。でもそうそう買うこともできないことも承知してました。

つい2週間位前、質屋の楽器売り場に335が吊るされていました。どうせという気持ちでfホールを覗くと菱形のラベル(オレンジと緑色)が貼ってあり、KALAMAZOO と書いてあるではないですか?1980年製でしたが製造年なんて私にとってどうでも良いことでしたし、20万円を切る価格でした。正直ありえない楽器と出会ってしまいました。

さっそく試奏したところ、抜群にボディが鳴るんですよね!ビビッときて、ひとめぼれでした!!

一晩寝て考えましたが、翌朝開店前に店に並んで買ってしまいました。
自宅に帰って自分のブルースジュニアで鳴らしましたが本当にいい音します。感動しました!
下手なスキーヤーでも粉雪だと上手に感じるじゃないですか?このギターで弾くとそんな感覚でどんどん新しいフレーズが湧いてくる感じです。

買った後このサイト見つけましたが、管理人さんの記事にもカラマズー製のは物が違うと書いてありましたが本当にそのとおりでした。

物の値段ってわからないものですね!
そして求め続ければ出会いがあるものですね!
 

Flyingdolphin

 投稿者:mikalin  投稿日:2014年 1月24日(金)11時13分53秒
  気長に海外の中古市場でもウオッチしてみることにします、超レアなので出てくるかどうか解りませんが・・・。管理人さんも処分することがあれば声かけて下さい。高価買取いたします、笑  

12000ドル

 投稿者:birdland  投稿日:2014年 1月22日(水)22時19分22秒
  売り出し時の価格もそんな感じで、すごくプレミアがついているって訳でもないですね。
下手なヴィンテージに比べれば、それだけの価値はあると思いますよ。
 

レンタル掲示板
/14